最新更新日:2024/11/28
本日:count up7
昨日:52
総数:114569
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

千羽鶴づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年は修学旅行で広島に行くにあたり平和について事前に学習したり、旅行当日の平和記念公園で行う平和セレモニーの準備をしたりしています。セレモニーでは平和を祈念して全校児童でこころを込めて折った千羽鶴を奉納します。なぜ千羽鶴を折って奉納するのかや折り方について6年生が各学年をまわり、紙芝居を使って説明したり、大きな模造紙を使って折り方を説明したりしました。5年生から1年生のみなさん協力ありがとうございます。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市立自然史博物館と長居植物園に2台のバスに分乗して行ってきました。まず、本館前のポーチに吊り下げられている19メートルのナガスクジラの骨格標本の下でクラスごとに写真を撮ってから本館である自然史博物館に入場です。館内には大阪の身近な自然・地球の生命の歴史・生命の進化・自然の恵み・生き物の暮らしについての5つの展示室があって、子どもたちは出発前に約束したルールをしっかり守って見入っていました。1列になって行儀よく見て回る姿はとても素晴らしかったです。
 

ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・3年生を対象に歯科衛生士の方々に来ていただきブラッシング指導を行いました。虫歯になる原因について丁寧に教わった、具体的にブラッシングの方法をていねいに時間をかけて教えていただきました。

生理ナプキン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが使える生理用ナプキンを管理棟2階女子トイレに置いています。いつでも自由に使用できます

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が解除され、やっと授業参観を開催することができました。今回は1年〜3年生のみの参観とさせていただき、さらに保護者の方の入場人数も一名出席にご協力いただきありがとうございました。また、授業参観 出席確認ならびにご感想記入については、従来の紙と鉛筆ではなく昨年度からQRコードを使った形式とさせていただいています。ご協力よろしくお願いいたします。なお、4年〜6年生の参観は、11月11日を予定しています。

リコーダーテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひとりづつ音楽室横の階段(ほぼ屋外)で、リコーダーのテストです。教室のホワイトボードにはテストのポイントを掲示してあり、児童はiPadに楽譜を表示して指使いの練習をしたり、プリント学習をしたりしながら静かにテストの順番を待っていました。感心!感心!

40周年記念冊子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創立40周年を記念してPTAから記念冊子を発行していただきます。そこで、校庭に児童と教職員による人文字で校章を描き、セスナ機から撮影していただきました。その後、校庭で学年写真、教室でクラス写真を撮影しました。天気を心配しましたが、雨に降られることもなく暑すぎず撮影には最適でした。さて、どんな記念冊子に出来上がるのか楽しみですね。

環境出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらかた環境ネットワーク会議の6名の方々にお越しいただき、4年生が出前授業をしていただきました。まずは、理科室で環境問題についてお話を聞いてから、玄関前で「自転車発電」「ソーラースクーター」「ソーラー噴水」など手作り教材による体験をさせていただきました。「自転車発電」ではLED・蛍光灯・白熱電灯を点灯させたり、テレビを付けたりしました。テレビを1秒間見るだけでも一生懸命ペダルをこいで発電しなければならず、かなり子どもたちはしんどそうで電気の有難さを実感していました。また、人が乗ることのできる「ソーラースクーター」では太陽光のパワーの凄さを感じとり、「ソーラー噴水」では、パネルの角度を変えると噴水の高さが変化することを知ることができたようです。

キャンプ解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通りの行程をすべて無事終了し、学校に子どもたちが帰ってきました。季節外れの暑さに少々疲れ気味のようでしたが熱中症をはじめ体調を崩す児童もです思い出に残る林間学校になったことと思います。学校到着後、解散式をしてから帰宅しました。たくさんの保護者の方々のお出向いありがとうございました。月曜日、5年生は代休です。

マキノ林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていたマキノにキャンプに5年が出かけました。密を防ぐためバスや宿舎をクラスごとに分けたり、できる限りのコロナ感染防止対策をしての1泊2日の宿泊学習です。家を離れ友達と過ごす2日間。学校では経験できないことを通して、たくさんの事を学び大きく成長してきて欲しいと思っています。
 正門で出発式をして、いざ、マキノへGO!GO!GO! 保護者の方々や先生たちも見送りに来てくれました。

スクラッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Scratch」というプログラミング言語です。スクラッチはMITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーデンという研究チームによって作られた無料のプログラミング言語で、世界中の子どもたちに広く使われています。簡単な入力とマウス操作で、ブロックをつなぎ合わせながらプログラムを組み立てるのが特徴です。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワークシートにじぶんの考えや考えたこと・気づいたことを記入しました。みんなの前で発表するのが一番いいですが、発表数には限りがあります。みんなの考えを共有するためにiPadのカメラでワークシートを撮影することで全員の考えを知ることができました。


英語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語教室をのぞくと謎の人物が授業をしているのでびっくり!なんと教員がコックになりきってNET(英語指導助手)と一緒に授業を行っていました。児童も、楽しみながら英語の世界に引き込まれているようでした。

第40回運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第40回運動会

第40回運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第40回運動会

第40回運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第40回運動会

第40回運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第40回運動会

Jamboard研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電子ホワイトボード(Jamboard)の教員研修を実施しました。講師は本校職員の磯西教諭です。Jamboardのよく使われる機能としては、手書きする(アプリでもタッチペンがあれば可能)、文字や図を差し込む、付箋を貼るなどです。オンライン授業時に児童の意見交換をしたり、集約したりすることに使えそうです。今後も、こういった研修を重ねて授業力向上に努めてまいります。

虫取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の芝生で捕まえた虫たちを大事に虫かごに入れて観察をしていました。観察が終わったら、また元の芝生に返してあげます。

コロナ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策のため、保健室の手前の出入口を「ケガした人用」、奥の出入口を「しんどい・おなかいたい人用」に分けて対応をしています。第2保健室でもあれば完全に分離したいところですがそうもいかず苦肉の策です。熱がある場合はもちろんの事、体調不良の場合にも、念のため早めにご家庭に連絡することにしています。ご協力をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222