最新更新日:2024/05/29
本日:count up94
昨日:212
総数:103121
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

12月9日 就学時健診

 今日は,就学時健診でした。来年度入学予定の子どもたちが保護者の方と60数名やってきました。初めて学校に入った子も入れたと思います。来年の入学を楽しみにしています。元気に入学してね。
画像1 画像1

12月9日 6年生 いのちのはじまりの授業

 12月6日(月曜日)に養護教諭が6年生の教室に出向いて,いのちのはじまりの授業をしました。直径わずか0.15mmの卵細胞(命の源)が赤ちゃんに成長することや,そのような命をつくる準備に入る思春期の身体の変化について学習しました。その際に書いた子どもたちの感想を見せてもらいました。
「精子と卵子が苦労して子宮に向かうことを知って,今生きているのは奇跡が重なっていると思ったら毎日楽しく生きないとそんだなと感じました。今の私に生まれて良かった。」「生んでくれた母さんとお父さんに感謝しようと思います。」「男子は女子の痛みや辛さを知らないと思うので,女子のことだからではなく向き合うことが大切だと思いました。」

12月9日 今日の給食

 今日のメニューは,「コッペパン」「りんご」「ホキとじゃがいものケチャップ和え」「冬野菜のスープ」「牛乳」でした。ホキは,あまり耳慣れない魚ですが,のり弁やハンバーガーの白身魚フライに使用される,意外と身近なお魚です。タンパク質を豊富に含み,反面糖質はゼロということです。
画像1 画像1

12月9日 ブロック校長会

 1ヶ月に1回,樟葉西中学校,樟葉南小学校,樟葉西小学校の校長が集まり,会議を持っています。各校の行事等の交流や合同研修会の相談等を行なっています。今日は,環境学習についてや卒業式のお話をしました。

12月9日 落ち葉はどこに?

画像1 画像1
 写真は学校の朝の正門付近を写した物です。本当だったら,道にはたくさんのイチョウの葉が落ちていそうですが,全く落ちていません。それは,校務員さんや管理人さん,またPTAのボランティアの方々が時間を作って,綺麗にしているからこそ,落ち葉が落ちていないのです。PTAの方の感想を見せていただくと,「学校の周りが綺麗になっていくのはとても気持ちよかったです」「保護者同士も自然に交流でき良かったです」という声がありました。ありがとうございます?

12月8日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「ミニフィッシュ」「蓮根の胡麻酢あえ』『すき焼き」「牛乳」でした。今日のすき焼きは具沢山でした。牛肉・豆腐・玉ねぎ・椎茸・白菜・榎茸」「白ネギ」,特に玉ねぎの自然な甘さが効いていました。
画像1 画像1

12月8日 6年生 国語

 6年生の国語では,文章の構成(序論,本論,結論)を学び,卒業文集に向けての取り組みを進めています。今日の授業では,将来の夢,小学校の思い出,自分の成長というテーマにしたら,どのような構成にしたら良いかを班ごとで検討しました。素敵な卒業文集を作ってね。
画像1 画像1

12月8日 4年生 体育

 4年生は合同体育で表現運動をしていました。子どもたちは創作ダンスに挑戦しています。気に入った曲を選び,グループで動きを相談し,演習します。中にはEXILEのような動きを練習している班もありました。楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年生 サイコロ足し算

 サイコロを2回転がして,出た目を足し算します。誰が1番大きい数を出せたかな?足し算の学習をゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「壺漬け」「キャベツの昆布和え」「豚肉とじゃがいもの煮物」「牛乳」でした。キャベツの昆布和えには塩昆布が入っていました。昆布から出る「旨味」でおいしく仕上がっていました。また,昆布にはカルシウムがたくさん含まれています。塩昆布のお茶漬けも美味しいですね。

12月7日 保健室 掲示板

 保健室前の掲示板が冬支度です。健康に冬休みを過ごすための双六が登場しました。冬休みが始まるまでにしっかりチェックしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 スロープ完成

 調理場から校舎北側に抜ける階段にスロープがついていますが,老朽化により大きい穴が空いていました。校務員さんに新しくスロープを作っていただきました。子どもたちはほとんど使うことはありませんが,裏の倉庫から物を運び出すのに使っています。
画像1 画像1

12月6日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペパン」「みかん」「肉ボール照り焼きソース」「カブの豆乳スープ」「牛乳」でした。カブは冬が旬の野菜で青梗菜や白菜,キャベツの仲間です。体をあたためて,調子を整えてくれます。

12月6日 1年生 生活科

 1年生が靴箱の近くでこま回しに挑戦していました。初めて触るという子や「回せるよ」と得意げな子もいました。手のグリップがコツですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 1年生 生活科

1年生がタブレット片手に運動場を歩いているのを発見しました。タブレットで写真を撮っていました。「秋の終わり」を探していますとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 1年生 朝顔の芽

画像1 画像1
 朝の門での挨拶を済ませ,校長室に戻ろうとすると,1年生が「芽が出てる!」と教えてくれました。4月には見事にチューリップの可愛らしい花が咲くことでしょう。

12月3日 作品展終了です

 子どもたちの力作が揃った作品展になりました。たくさんの保護者の皆さんに見ていただけたと思います。それぞれの学年の校長先生の感性で選んだ作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 今日の給食

 今日のメニューは「黒米ごはん」「福神漬け」「コロコロソテー」「冬野菜のカレー」「牛乳」でした。今日のメニューの冬野菜は「にんじん」「レンコン」「大根」でした;
画像1 画像1

12月3日 3年生 掲示物

 3年生の教室で見つけました。こんなことができたらいい提案の一覧のようです。いくつできるようになりましたか?
画像1 画像1

12月3日 4年生 教室

 4年生の教室を訪問しました。教室に行くと,掲示物や置いているものに目が行く時があります。今日の教室では,後ろに冊子が置いてありました。その一つが「みんなの自主学習」です。自主学習のノートのコピーが綴られています。自主学習のネタで困っている人には助けになる冊子です。漢字の練習や,計算練習,自分の興味のあることの調べ学習など充実した中身になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年生ありがとうの会
3/16 心の教室
3/18 卒業式

学校からのお知らせ

枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573