最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:48
総数:92713
7月5日(金)からの個人懇談お世話になります。
TOP

10月8日 3年生 算数

3年生は算数で、円の学習です。
新しくもらった「コンパス」を使って正確な円を書きました。
円は、半径の長さが全て同じ長さであることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 2年生 図工

2年生は図工で、「パタパタストロー」という工作です。
紙コップに顔を描いて、ストローと色画用紙で、手や羽が上下に動くように作っていました!
みんな可愛いキャラクターや鳥など、工夫して仕上げていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 1年生 国語

1年生は、国語「サラダでげんき」の第三場面の学習です。
みんなで本文を読んでから、馬や白くまがりっちゃんに教えてくれた「サラダに入れるといいもの」を考えて、元気よく発表していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 いよいよ明日は、第50回運動会!

いよいよ明日、10月9日(土曜日)は、樟葉南小学校「第50回運動会」が開催されます!
これまで子どもたちは、運動会に向けて、毎日コツコツとダンス演技や競技の練習に本当に一生懸命頑張ってきました!
明日の本番では、その練習の成果が全て発揮されて、最高の笑顔がいっぱい溢れる1日にして欲しいと願っています!
みなさんの頑張りを心の底から応援しています!!

保護者の皆様には、運動会の参観に際して様々なお願いをさせていただいておりますが、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
そして、子どもたちの頑張る姿に大きく温かい拍手と励ましをお願いいたします!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 6年生、最後の運動会練習です!

5年生のダンスを見た後は、6年生がダンス&フラッグ演技を5年生に披露しました。
5年生の手拍子が鳴る中、6年生も5年生に負けじと最高の演技です!!
様々に変化する隊形移動や真剣なダンスと演技に、5年生も思わず「すごい!」と大きな拍手が送られました!
明日の小学校最後の運動会、悔いの残らないよう、全力笑顔で楽しみましょう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 5年生、最後の運動会練習です!

いよいよ明日は、第50回運動会です!
5年生は、その本番に向け最後のダンス練習を頑張っていました!
運動会当日に直接見ることができない6年生の前で、全力で踊りました!
6年生は、「難しい振り付けがよく揃ってる!」と驚いていました。
明日の本番も全員で心を一つに最高のダンスを見せてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 運動会 前々日準備 2

各係の人たちは、自分の仕事を最後まで一生懸命頑張ってくれました!どうもありがとう!
運動会本番も自分の競技に全力を尽くすと共に、係の仕事も責任を持ってやり遂げてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 運動会 前々日準備 1

6時間目に、運動会の前々日準備を行いました。
教職員と5・6年生の各係の人たちが、それぞれの係の準備や練習を頑張っていました!
明後日の運動会に向けて、準備万端です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 6年生 外国語

6年生は外国語で、「自分のおすすめの人のできることや性格を伝えよう」という学習です。
「He can〜.」「She can〜.」の表現を使って、できることを英語で表現していました。
NETのニッキーさんも子どもたちと一緒に、英語の文章を考えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 5年生 理科

5年生は理科で、「天気と雲」の学習です。
これまで雲の観察をして分かったことをまとめ、更にタブレットで、天気と雲について調べ学習に取り組みました。
ライブカメラで、日本の各地の雲の様子を調べている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 4年生 理科

4年生は理科室で、水でっぽうを使って、「閉じ込められた水を押した時に変化するのか」という実験に取り組みました。
みんなで水がどうなるか予想を立てて、ペアになって協力して実験していました。
そして、空気と水の違いにも気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 3年生、運動会の練習です!

3年生は、運動会で踊る「ピクトグラム」の仕上げの練習です。
運動会当日に直接見ることができない2年生が見学していました。
2年生の前で、一糸乱れぬ迫真の演技を披露することができ、2年生から大きな拍手が送られました!
運動会本番もこの調子で3年生の素晴らしい演技を期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 2年生、運動会の練習です!

2年生は、運動会の「大玉ころがし」の入退場で踊るダンスの練習に頑張っています!
本番通りの隊形に広がって、曲に合わせて、みんな元気よく踊っていました。
2日後の運動会本番でも、笑顔いっぱい全力で踊りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年生 国語

1年生は国語で、「サラダでげんき」を学習しています。
第一場面で、主人公のりっちゃんが、病気のお母さんにしてあげたいと思ったことを考えました!
「肩をたたいてあげる」「くすぐって笑わせてあげる」「元気になるサラダを作ってあげる」など、本文をよく読んで、しっかり発表することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 6年生 理科

6年生は理科で、「水溶液の性質」の学習です。
これまで、様々な実験をして分かったことをまとめていました。
酸性・中性・アルカリ性の仲間分けや塩酸の性質について整理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 5年生 音楽

5年生は、タブレットのピアノの鍵盤のアプリを使って演奏の練習です。
「糸」と「lemon」の2曲に挑戦していました。
「糸」は、多くの人が音を揃え、リズムを合わせて上手に演奏することができました。
「Lemon」は、指使いやテンポが難しいので、これからも練習を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 4年生、運動会の練習です 2

4年生は、団体競技の時に踊るダンスの練習を頑張っていました。
運動会当日に直接見ることができない3年生が見学に来て、大きな拍手をもらっていました!
運動会の本番では、みんなの気持ちを一つに、思いっきり踊ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 4年生、運動会の練習です! 1

4年生は、運動会の走競技「全力run」の練習です。
1レース4人で、トラック半周をセパレートコースで走ります。
コーナリングがレースのポイントになります。みんな全力で一生懸命頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 3年生 算数

3年生は算数で、「道具を使って色々な大きさの丸を書こう」という学習をしました。
紙と押しピンを使って、色々な大きさの丸をノートに書き、最後に大小の丸を組み合わせて「アンパンマン」を上手に書いていました。
そして「円、円の中心、半径」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 2年生 国語

2年生は国語で、「ビーバーの大工事」を音読して、ビーバーがダムを作るまでにどのような仕事をするのか、書き出しました。
そして、「どうしてダムを作ることができるのか」を各自で考えました。
本文のどこに書かれているのかを合わせて、自分の考えを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 全学年5限まで
3/18 第50回卒業証書授与式
その他
3/17 卒業式前日準備、1〜4年・6年、13:15下校(5年生、6限まで)

学校だより

学校行事等

非常変災時における措置について

ICT関係

お知らせ(学校生活等について)

お知らせ(その他)

枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175