最新更新日:2024/11/28 | |
本日:137
昨日:130 総数:120933 |
3月14日 今日の給食の献立
今日の給食の献立は
・・・野菜たっぷりラーメン・厚揚げチリソース・カリカリ黒豆・コッペパン・牛乳 です。 今日も美味しくいただきました。今日の野菜たっぷりラーメン、温かくて、野菜がいっぱい入っていて、食べ応えがあり、美味しかったです。6年生は、小学校で食べる給食もあと3回となります。じっくり味わって食べてくださいね。 3月14日 卒業式の練習(6年生)
今週金曜日、3月18日、第115回の卒業証書授与式を挙行いたします。今日も6年生は卒業式に向けた練習を行っています。6年間の最後の最大の行事に向けて、気持ちを一つにし、しっかりと取り組んでいます。
3月14日 授業の様子(4年生 算数科)
4年生の算数の授業の様子です。 『ぼうさいについて考えよう。』
めあて:資料やデータから色々なことを考えよう。 問:P.122の1から4のデータをもとにP.123の問題に答えよう。 ⑴各問題の問われていることをしっかり理解します。 ⑵問題を解くには1から4のどのデータを用いるかを考えます。 ⑶問われている答えを導き出すための式を立てます。 ⑷立てた式を計算し、答えを導き出します。 子どもたちは、先生からのヒントを参考にしながら、以上の手順で懸命に取り組んでいます。 3月11日 授業の様子(6年生 英語)2
6年生の英語の授業の様子です。2組の様子です。
2組も今日が最後の英語の時間です。 『Passport Book』 (1)What’s your name? My name is ( ). (2)When’s your birthday? My birthday is ( ). (3)What do you like? I like ( ). (4)What club do you want to join? I want to join ( ). (5)What do you want to be? I want to be ( ). 最初に、周囲の子どもたちと練習し、1組と同様に教室内にいる4人の先生を回り、英語で質問を受け、その質問にしっかりと英語で答えています。 3月11日 授業の様子(6年生 英語)1
6年生の英語の授業の様子です。
今日は、NET(Native English Teacher)、英語専科の先生及び担任の先生で行われた授業です。英語の授業は、今日が最後となります。 『Passport Book』 (1)What’s your name? My name is ( ). (2)When’s your birthday? My birthday is ( ). (3)What do you like? I like ( ). (4)What club do you want to join? I want to join ( ). (5)What do you want to be? I want to be ( ). 以上の内容について、練習の後、教室内にいる私を含めた4人の先生のところを回り、パスポートを渡して、質問を受け、自分のことを答えます。空港の入国時の場面を想定しています。子どもたちは、質問に対して、英語でしっかりと答えています。 1組の様子です。 3月10日 今日の給食の献立
今日の給食の献立は
・・・ホイコウロウ・ビーフンの炒め物・フルーツポンチ・コッペパン・牛乳 です。 今日も美味しくいただきました。豚肉、土生姜、人参、玉ねぎ、タケノコ、干し椎茸、キャベツが使われた具沢山のホイコウロウも美味しかったです。フルーツポンチも多くの子どもたちが喜んだのではないでしょうか。 3月10日 授業の様子(3年生 体育科)
3年生の体育の授業の様子です。
上手く工夫されたオリジナルのキックベースボールを行っています。 一塁、二塁、三塁となる場所にコーンを置いた四角いコートで行います。 攻撃側の打者は、ホームとなる場所からボールを蹴り、1塁となるコーンへと走ります。 守備側は、蹴られたボールを一人がキャッチし、キャッチした子どもを先頭にその他の守備側のメンバーが縦一列に並んで座ります。並び終えた時に蹴った打者が塁間を走っていたらアウトになります。 打者は守備側がキャッチして全員が並びを終えるまで、二塁、三塁、ホームへと進むことができます。進んだ塁までが得点となります。 オリジナルなキックベースボールは、とても分かりやすく、子どもたちは夢中になって取り組んでいます。また、守備側の子どもたちは守備する位置をしっかり考えて、全員が右へ、左へ、前へ、後へと素早く動かなければいけないので、体力向上にも繋がります。打者も、守備の様子を見ながら、走る必要があり、なかなか興味深いゲームです。子どもたちは、とても熱心に取り組んでいます。 3月10日 枚方市教育委員会より『大麻等薬物乱用防止等』について
枚方市教育委員会より『大麻等薬物乱用防止』及び『薬物乱用に関する相談窓口』についてお知らせがあります。ご確認ください。
3月9日 今日の給食の献立・教職室前掲示物
今日の給食の献立は
・・・かきたま汁・焼き魚(鮭)・筑前煮・ご飯・牛乳 です。 今日も美味しくいただきました。今日の筑前煮の具材は、鶏肉、人参、タケノコ、干し椎茸、板こんにゃく です。人参とタケノコは下の掲示物に書かれている「乱切り」をしています。野菜に対して斜めに包丁を入れ、乱切りすることで味の染み込みが早く、良くなリ、食べた時にゴロっとした食感になるそうです。 3月の給食室前掲示物は ・・・『野菜のいろいろな切り方を知ろう。』→ 輪切り・くし形ぎり・乱切り・いちょう切り・ささがき・みじん切り などがあるそうです。こんなに色々な切り方や名称があることを初めて知りました。 3月9日 授業の様子(NETの先生の授業)2年生
NET:Native English Teacher
2年生でも1年生と同様に、NETの先生に色々な話を聞かせてもらっています。2年生の子どもたちも、NETの先生の説明に興味を示したり、驚いたりしています。最後に、子どもたちからNETの先生に色々な質問をしています。 2年生の授業の様子です。 3月9日 授業の様子(NETの先生の授業)1年生
NET:Native English Teacher
カナダ出身の英語の先生が、昨日より18日まで菅原小学校で指導していただきます。今日は、NETの先生の自己紹介や出身のカナダやバンクーバー等の紹介をしてもらっています。 「カナダの世界地図による地理的位置、バンクーバーの街並み、気候、自然、学校の様子、カナダのおすすめ観光地、様々な国の人々がカナダで生活していること」などについて、英語による説明があり、担任の先生が、補足等の説明をしています。子どもたちは、説明に興味を示したり、驚いたりしています。最後に、子どもたちからNETの先生に色々な質問をしています。 1年生の授業の様子です。 3月8日 掃除の時間の様子(6年生と共に)3
1年生の教室内の掃除の様子です。
6年生と一緒に掃除をするのも、残り約1週間です。 『6年生、ありがとう!』 3月8日 掃除の時間の様子(6年生と共に)2
1年生は、4月からずっと6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに掃除の仕方を教えてもらいながら、掃除に取り組んできました。最初は、ほとんど6年生がやり、その様子を見ている状態でしたが、今は6年生に教わった掃除の仕方を覚え、1年生もしっかり取り組んでいます。6年生が卒業後は、1年生だけで行うことになりますが、きちんとできるだけの力は身についているようです。
6年生、ご苦労様です。1年生、頑張ってください。 外履置き場・1年生教室前廊下 3月8日 掃除の時間の様子 1
掃除の時間の様子です。子どもたちは、とてもよく頑張って、丁寧に掃除をしています。
上:保健室前 下:2年生 外靴置き場 3月8日 今日の給食の献立
今日の給食の献立は
・・・ポークカレー・ちんげん菜の炒め物・福神漬け・玄米ご飯・牛乳 です。 今日は、多くの子どもたちが好きなカレーです。今日も美味しくいただきました。 3月8日 中庭の梅の花
1号棟と2号棟の間の中庭の梅の花が満開になっています。青空に梅の花の白がよく映えて、とても綺麗です。
上の写真:先週、撮影した梅の花です、ほぼ中央の少し太い枝の上部にウグイスがとまっています。 下の写真:今日、撮影した梅の花です。残念ですが、今日は、ウグイスは見当たりません。 3月8日 授業の様子(4年生 体育科)
4年生の体育の授業の様子です。
持久走:自分のペースを知ろう。 ⑴1分間インターバル走で自分のペースを知りましょう。 ⑵自分のペースを知って無駄のない速さで最後まで走りましょう。 今日の1分間インターバル走:1分間でグラウンド1周を走り、その場で休憩。次の1分間で1周を走り、その場で休憩。それを繰り返し行い、合計10周走っています。その中で、自分のペースを掴んでいきます。子どもたちは、とてもよく頑張って走っています。持久力もついてきていると思います。今日までに、5分間走や7分間走も行い、最後には、10分間走を行います。 3月7日 今日の給食の献立
今日の給食の献立は
・・・野菜スープ・タッカルビ・ごぼうソテー・コッペパン・牛乳です。 今日も美味しくいただきました。今日の野菜スープ、ダッカルビ、そしてごぼうソテー、どれも具沢山で美味しかったです。寒い日には、やはり温かいスープが嬉しいですね。 3月7日 授業の様子(3年生 算数科)
3年生の算数の授業の様子です。めあて:ぼうグラフのかき方を調べよう。
問:教科書の表をぼうグラフに表しましょう。 棒グラフを作成するには、表に何を書くことが必要かを子どもたちが考えて発言しています。 考:横じくのしゅるい・1メモリの数字・最大の数に合わせる・単位・表題・数に合わせて棒を書く・大きい順に書く。 子どもたち皆なんで確認したことを参考にして、タブレットを使って、教科書の目次のQRコードを読み込み、棒グラフを作成しています。最後に、作成した棒グラフからわかることを皆んなでまとめています。子どもたちは、とても熱心に取り組んでいます。 3月7日 授業の様子(4年生 社会科)
4年生の社会の授業の様子です。
めあて:みんなが幸せにくらせる枚方を考えよう。 問:あなたが思う幸せにくらせるまちとは? 問について、子どもたちは各自で考え、ノートに書いたものをタブレットで写真を撮り、ロイロノートで提出しています。子どもたち一人ひとりが考えたことを皆んなで共有しています。 ・大きなホール(会場)があり、ライブなどができる。 ・警察がたくさんいて、完全なセキュリティが整っている。 ・平和でカップルが多い。 ・便利な施設が多い。 など 子どもたちが、今までに得た知識や情報、そして経験から色々な意見や考えが出ています。 ▪️枚方市21世紀のまちづくり 『出会い・学びあい・支えあい・生きる喜びを創るまち、枚方』と定めています。 ▪️枚方市民憲章(1971年) 『くらしやすいまち、美しいまち、しあわせなまち、文化・教育のまち、人間を大切にするまち』 などを学んでいます。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |