最新更新日:2024/11/28
本日:count up6
昨日:52
総数:114568
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

算数探究学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、算数をテーマに探究学習をしました。算数に関する事柄で、不思議に思ったことや学習の中で興味を持った事などを各自で見つけ、いろいろな手法で調べて発表しました。「国会はなぜ線対称なのか」「和算って?」「小さな数の不思議」「円周率」「アメリカ式・ドイツ式・インド式の計算方法」「ドラえもんやアンパンマンの顔の大きさ」「角度の性質」「分数の歴史」など子どもの興味は計り知れません。聞いていてとても引き付けられる内容でした。友だちの発表を聞いて、さらに「算数」に興味を持ったり、「算数」が好きになってくれること願っています。
 また、発表形式もロイロノートあり、キーノートありと様々でした。なかでも、何十枚という写真を撮って、つなぎ合わせてアニメーション動画にして説明してくれたものもがあり、まるでNHK for Schoolのようで子どものiPad活用能力も年々向上してきているなあと感心しました。

おめでとうが増えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで登校するのは4日となりました。名残惜しいですね。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組で国語の研究授業を実施しました。
 単元名は、くらべて読もう「子どもをまもるどうぶつたち」、本時のめあては「すごいとおもうどうぶつをきめよう」です。前時までの授業を振り返り学習目標を確認してから授業を始めます。まず、児童はあらかじめ電子化した図鑑や図鑑(本)を読んで自分が一番すごいと思う動物を決めます。次に図鑑(本)から選んだ児童はそのページをiPadを使って写真に撮ります。担任は、iPadに取り込んだ図鑑に書かれている動物の解説を読んで自分が一番すごいと思った理由を決めてiPad上で線をの引くように指示をしました。すると児童は、思い思いにページをめくりながら、自分が一番すごいと思ったところを探します。1年生とは思えないくらいの慣れた手つきでピンチアウト(拡大)やピンチイン(縮小)を使い分け、下線を引いていきます。
 次は、班で交流し友達と意見を比べたりすることでさらに考えを深めさせました。さらにワークシートにその理由を今度は鉛筆で記入させiPadで写真撮影し、提出です。提出させたワークシートを大型TVに投影して発表をさせました。子どもたちはいろいろな意見を聞くことで、気づきや発見をしていきます。
 授業後の研究協議会では、付箋に研究授業に参加した教員の意見や思いを記入し、Fun/Done/Learnという手法を用い協議を進めていきました。付箋を張り替えながら、みんなの意見を集約していくことでとても分かりやすい協議会となり、経験の浅い教員も経験豊富な教員と意見を交流しあうことで論議を深めることができました。

おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も卒業式まで6日となりました。残された小学校生活を大切にし、たくさんの楽しい思い出を作って欲しいと思っています。
 学校内にも「おめでとう」が増えて、いっぱいです。

すべり台とジャングルジム

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペンキ塗り最後の遊具は、裏門の横に設置されているすべり台とジャングルジムも、校務員の岩根さんにペンキを塗りなおしていただきました。
 寒風が吹く中、さび落としをしてから、さび止め(茶色)を塗り、すべり台のステンレス製の部分はペンキがつかないようにマスキングテープを丁寧に貼ります。その後、ペンキ(青色や水色、白色)の下塗りをしてから仕上げ塗りを何度か繰り返して、数日間をかけて完成させます。
 かなり手間暇かかる作業でしたが、これで校庭にあるすべての遊具のペンキ塗りとメンテナンスが終了です。みなさんが安全に遊具を使ってもらうために校務員の岩根さんが頑張ってくれました。校務員さんに会った時には、児童の皆さんもお礼を言ってくださいね。
 実は、学校の先生方も児童のみなさんが下校した後に、遊具に壊れているところがないか?ゆるみやぐらつきは無いか?など遊具の点検を毎月1回行っています。もし、遊んでいて、壊れているなとか危ないなとかと感じたらすぐに先生にしらせてください。また、みなさんはルールを守ってケガしないように仲良く・楽しく遊んでくださいね。

お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話の会「ビスケット」の皆さん4人が本校図書室に来てくれました。かわるがわるていねいに読み聞かせしていただきました。今回はオンライン参加の児童のためにiPadを教室から持って来て家庭に配信もしました。
 「ビスケット」という名前は、子どもが大好きなおかしの「ビスケット」にしたそうです。コロナ前ならたくさんの本を持参して紹介していただきましたが今回はありません。しかし、この読み聞かせを通して、読書好きな子どもが一人でも多くなって欲しいと思っています。

「ビスケット」では読み聞かせに参加していただける方を募集中です。見学からでも大歓迎だそうです。子ども達に読み聞かせるのは、何とも言えない楽しさがあります。希望の方は、学校まで!

マジシャンがやって来た

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピアノ連弾 第4弾
 音楽専科の河合先生とJTEの中先生のピアノの連弾をお昼休みに体育館で披露してくれました。4回目となり噂を聞いてか2回目と3回目と会を重ねるごとにたくさんの児童が駆けつけてくれました。前回はサンタさんでしたが、今回は「マイケル・マジシャン」と名乗る手品師が登場です。まずはマジックで演奏会を盛り上げてくれました。
 曲は、「ほむら」と「Cry Baby]の2曲です。やっぱり生演奏は素晴らしいです。
 また、演奏をiPadで撮影している児童が何人かいました。録画してどうするんだろう。来られなかった友達に聞かせてあげるのかな?

オンライン児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の児童集会をオンラインで実施しました。児童全員で集まって行いたかったのですがコロナ禍のため仕方ありません。集会は校長の話の後、表彰状の授与と児童会からの〇×クイズでした。

第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 今年3回目の学校運営委員会です。参観をしていただいたり、来年度に向けてのご意見をいただいたりしました。子どもたちのために、ご意見を学校運営に活かしてまいります。

プロのアドバイス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が自ら課題を見つけ、その課題を解決するためのロボットをLEGOで作成しました。その課題とロボットの説明をプレゼンテーションソフトKeynoteを使って作成しました。一つの課題を様々な授業に関連付けながら授業を進めていきました。
 最後に、Keynoteを使って作成したアプリをAppleの太田さんやアプリケーション開発に携わっておられるプロの方に見て頂き、以下のようなアドバイスをいただきました。

 ・一番伝えたいものや重要なものは大きくする
 ・構造はシンプルの方がわかりやすい
 ・一番読んで欲しいところは、強調する
 ・戻るボタンや次へボタンを付ける
 ・ボタンには、説明をつける
 ・ボタンと挿絵をわかりやすく区別する 
など、読み手のことを考えて制作することが大切であると教えて頂きました。

情報モラル 授業&講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育ネットの協力を得て、昨年度に引き続き実施した情報モラルアンケートの集計結果をもとにして、低学年・中学年・高学年のそれぞれに対応した内容で児童向けに情報モラル講習会をZoomを使ったオンライン形式で実施しました。同時に保護者の方にも可能な方には参加いただけるようにパスコード等をお知らせし、情報を共有していただきました。
 
 今回の講習会は、講師は東京からの講義、児童は各教室、保護者の方はご自宅や職場から話を聞くオンライン形式で開催できるような時代になりました。
 ICTを上手く使えば今まで実現できなかったことができてしまう便利な世の中に一気になりました。これからの社会を生き抜く子どもたちにとって、ICT活用・情報活用能力は必須です。そのためにインターネットやSNSの特性を学び、上手に、そして安全に活用していく能力は欠かせません。
 今後も、学校・保護者が一体となって児童の情報活用能力の育成するためにご協力お願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222