最新更新日:2024/11/01
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校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

6月15日(火) マッチ棒の数は?   1年数学

1年生の数学です。マッチ棒で作られた正方形がつながっています。4つ繋がった時のマッチ棒は全部で何本になるでしょうか?それはどうやって考えたらいいでしょうか。では10個繋がった時は?
100個の時はどうやって求めるか、考えています。自分で求め方を見つけると、数学は面白いですね。
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いただきます!今日の給食〜校長の検食簿より〜6月14日(月)

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<メニュー> アジフライ(米粉)・三度豆のソテー・ラタトゥイユ・スープ煮・ご飯・牛乳

ラタトゥイユはフランス南部地方の郷土料理で、夏野菜を炒めてトマトを加えて煮込んだ料理です。ナスや玉葱、ズッキーニなどが入っていて、野菜をたくさん食べられる料理です。今日は野菜が大きめにカットしてあったので、ナスやズッキーニが煮崩れることなくおいしくいただけました。スープ煮はじゃがいもや玉葱などの野菜を削り節の出汁で煮たものです。こちらは和風の出汁ですが、野菜の甘味が出てやはりたくさんの野菜が食べられます。今日のスープ煮も玉葱の甘さをしっかり味わえました。

季節の花〜紫陽花〜

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今年の梅雨は、早くに梅雨入りした割には、雨が少ない気がします。雨ふりはうっとうしいですが、梅雨時に雨が降らないとお米や畑の農作物が育たなくなってしまいます。梅雨時に彩りを添えてくれるのが紫陽花です。二中にも何カ所で紫陽花が花をつけています。校内にはたくさんの木々をはじめ植物があり、季節季節に様々な顔を見せてくれます。

いただきます!今日の給食〜校長の検食簿より〜6月11日(金)

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<メニュー> いわしの梅煮・うの花の炒り煮・野菜炒め・じゃがいもの味噌汁・ご飯・牛乳

うの花はおからのこと。おからは豆腐を作ったときに出る大豆の汁の搾りかすのこと、と今の子どもたちには説明しないと、なかなか家庭でうの花を食べる機会はないかもしれません。大豆の搾りかすなので栄養満点。優しい味付けで、汁気も多かったので食べやすかったです。イワシの梅煮も臭みもなく、骨まで柔らかく食べられました。和食メニューにほっとするのは、年齢のせいでしょうか・・・(子どもたちにも好きになってほしいですね。)

6月10日(木)  教育実習生の研究授業   3年英語・2年社会

3週間の教育実習もいよいよ明日で終了です。今日は2人の実習生が、この3週間のまとめとなる研究授業を行いました。英語は3年4組(少人数)、社会は2年3組です。後ろで先生たちが見守る中、少し緊張気味の2人でしたが、どちらもしっかりした授業でした。この実習で得たことを胸に刻んで、素敵な先生になってほしいと思います。がんばって!!
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いただきます!今日の給食〜校長の検食簿より〜6月10日(木)

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<メニュー> プルコギ・えびシュウマイ・もやしのナムル・枝豆・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食>えびシュウマイの代わりにおさかなナゲット

今日のプルコギは、もうすっかり同おなじみの韓国料理。牛肉を甘辛いたれに付け込んで野菜と一緒に炒めます。牛肉の味がしっかり味わえるおかずです。枝豆は、意外とたくさんありました。シュウマイもあって、ボリューム満点です。小麦アレルギー対応としてシュウマイの代わりにおさかなナゲットがついています。

6月10日(木)  きれいになりました

先週末より昨日まで、業者のかたに学校のあちこちの草刈りをして頂きました。校内の植え込みや普段私たちではなかなか手入れのできない斜面などに生えた草や笹を買っていただき、きれいになりました。また、東門に近い歩道にはみ出た草も刈ってもらいましたので、歩きやすくなったと思います。
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いただきます!今日の給食〜校長の検食簿より〜6月9日(水)

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<メニュー> 焼き魚(鮭)・ごぼうのきんぴら・揚げじゃがいもとピーマンの炒め物・五目スープ・ご飯・牛乳

じゃがいもはいつもスーパーに並んでいるので、いつが旬かわかりにくいですが、実は今ぐらいの時期が旬です。そんなこともあり、最近じゃがいものおかずが多いように思います。今日の揚げじゃがいもとピーマンの炒め物もじゃがいもメインのおかずですが、じゃがいもに味がよくしみていて、ご飯のおかずとしておいしくいただきました。

いただきます!今日の給食〜校長の検食簿より〜6月8日(火)

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<メニュー> タンドリーチキン・スパゲッティ・ツナとキャベツのソテー・インゲン豆の豆乳シチュー・黒糖パン・牛乳
<アレルギー対応食> タンドリーチキンの代わりに鶏肉のカレー焼き・スパゲッティの代わりに米粉のマカロニ

今日のタンドリーチキンは、インド料理の定番。ヨーグルトや香辛料に漬け込んだ鶏肉をタンドールという窯で、焼いたものです。今日のタンドリーチキンもしっかり下味がついて惜しく仕上がっていました。アレルギー対応として、ヨーグルトに漬けていないカレー味の鶏肉と付け合わせのスパゲッティの代わりに米粉のマカロニが提供されています。(写真右)クリームシチューは、もともと乳の代わりに豆乳が使われていますので、乳アレルギーのある人も安心して同じものを食べることができます。

(6月7日月曜日)プール清掃

現在のところ、6月下旬より水泳の授業を実施する予定です。

一昨年前の10月以降、プールを一切使用していないため、プールの
水槽の側壁にはコケが付着し、また底には泥もたまり、かなり汚れた
状態となっていました。

水泳の授業が始まるのを前に、今日の午後、清掃業者が高圧洗浄を行
い、見違えるほどきれいになりました。

(一番上の写真は清掃前、一番下の写真は清掃後です。)
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いただきます!今日の給食〜校長の検食簿より〜6月7日(月)

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<メニュー> 豚肉の生姜焼き・きのこソテー・切り干し大根の煮物・すまし汁・ご飯・牛乳

豚肉の生姜焼きは濃いめの味付けで、ご飯のおかずにちょうどいい感じでした。すまし汁は、削り節の出汁がしっかり出ていて薄味。そのバランスがちょうどよく、切り干し大根の煮物も含めておいしくいただきました。でも、なぜか切り干し大根は子どもたちにはあまり人気がないように聞いています。(小学校では残菜ベスト5に入るのではないでしょうか)味がしっかりしみておいしいんですがね。中学生たちは今日はしっかり食べてくれたでしょうか。

6月7日(月) 世界恐慌と日本   3年生社会

3年生の社会は、昭和の初めに起こった世界恐慌について学習しています。毎回当時の映像を見ながら、なぜその事件が起こったのか、やその影響、などについて考えています。
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6月7日(月) 平方根の計算  3年数学

3年生の数学では、引き続き平方根の学習です。根号のついた数の計算、難しそうですがコツを覚えれば簡単に出来ると思います。コツはつかめたでしょうか。
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(6月4日金曜日)「ひらスタ」今日からスタート!

令和3年度枚方市学力向上推進事業の取組みとして、今年度も
夜の学習教室「ひらスタ」が実施されています。

本校は今日が初回日ということで、18時50分の開始時刻に合わ
せて7名(参加承認者は1年生1名、2年生2名 3年生6名
の全9名)の生徒が再登校し、20時40分までの2時間、タブレ
ット端末で授業動画を観たり、テキストを使いながら学習に取
り組んでいました。

(「ひらスタ」は本校の教職員が授業を行う学習教室ではあり
  ません。また参加しているのは、4〜5月の募集期間に
  応募し、承認された生徒たちです。)
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いただきます!今日の給食〜校長の検食簿より〜6月4日(金)

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<メニュー> ししゃも・いかじゃがのニンニク炒め・小松菜の煮びたし・豆腐入り味噌汁・玄米入りご飯・牛乳

今日は6月4日、虫歯予防デーということで、カルシウム満点、噛み応えのあるメニューになっています。ししゃもは頭からしっぽまで全部食べることができて、カルシウムをとることができます。小松菜は野菜の中でもカルシウムの豊富な野菜です。そしていかじゃがのニンニク炒め。いかは思ったほど固くなく、程よく弾力があって味わえました。じゃがいももしっかり味が入って柔らかく炊けていました。ご飯のおかずによかったです。ご飯は、玄米入り。写真でわかるでしょうか、歯ごたえと味わいのあるご飯、でした。

6月3日(木) ひらかたパーク講演会  2年総合

2年生の総合では、SDGsでひらかたパークをプロデュースする、取り組みを行っています。SDGsの観点から、身近なひらパーの企画を考えて、プレゼンテーションをしようという取り組みです。今日は、実際にひらかたパークの方から、ひらかたパークについてお話していただく講演会を行いました。講演会といっても、まだ緊急事態宣言中ですので、リモートでお話しいただくのを各クラスで聞きます。
ひらかたパーク営業チームの上田さんから、ひらパーの歴史や特徴、そして課題などをわかりやすくお話していただきました。

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(続)ひらかたパーク講演会  2年総合

最後にはこちらからの質問にも答えていただきました。よい時間をいただきました。今日のお話をもとに、ひらかたパークをプロデュースするプランを考えていきます。上田さん、ありがとうございました。
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いただきます!今日の給食〜校長の検食簿より〜6月3日(木)

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<メニュー> 肉団子の野菜あんかけ・ちくわの磯辺揚げ・三度豆のごま和え・フルーツポンチ・ご飯・牛乳

肉団子の野菜あんかけは、肉団子のおいしさと野菜のおいしさを味わえて、野菜嫌い生徒にも食べやすかったのではないでしょうか。三度豆のごま和えはフルーツポンチとともに、冷蔵のワゴンで運ばれてきており、冷たい状態で提供されました。今日のようにむしむしと厚い日には食べやすかったです。

(6月2日水曜日)教育実習生の授業

5月24日から2名の教育実習生(社会と英語)が来ています。
毎日、教科担当の先生と学級担任の先生が実習生の指導に
あたっています。実習生も放課後遅くまで残り、授業計画や、
教材の準備、また学年の先生のみている前で模擬授業を行う
など、毎日頑張っています。
実習期間は6月11日までとなります。

(※写真は3年1組の英語の少人数授業の様子です。
  実習生の授業を、後ろの席から指導教官が観ながら
  気づいた点などを細かく記録しています。)
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いただきます!今日の給食〜校長の検食簿より〜6月2日(水)

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<メニュー> 焼き魚(ほっけ)・豆苗の炒め物・人参シリシリ・関東煮・ご飯・牛乳

今日の焼き魚はほっけです。漢字で書くと𩸽。魚へんに花と書きます。これは幼魚の時に美しい青緑色をしていて、群れで泳ぐと花のように見えるからだとか。日本では北海道近海で多くとれる魚で、身が柔らかいため傷みやすく、かつては北海道以外では干物になったものにしか出会えませんでしたが、冷凍技術が進み私たちもこうして切り身のほっけをいただけるようになりました。今日のほっけも柔らかく脂がのっていておいしくいただきました。
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