最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
昨日:99
総数:106977
6月3日からプール(水泳学習)が始まりました。

12月6日月曜日 2年生

2年生はかけ算の九九をタブレット端末を使って学習していました。
九九の表で九の段より大きな数がいくつになるかを埋めていったり、ダブレットドリルを使って練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 金曜日 1年生

1年生は、縄跳びや鉄棒を頑張っています。鉄棒の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 金曜日 4年生

4年生は、「自分のお気に入りのパフェ作り」・・・パフェの具材を切り抜いて、作品作りをしていました。
理科の授業では、「温度による金属の体積の変化」の実験後、結果と考察、まとめを行なっていました。

保健の授業では、保健室の先生から、思春期における体の外と体の中で起きる変化についての授業を受けました。子どもたちはとっても真剣に話を聞き、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 金曜日 5年生

5年生の音楽と図工の授業の様子です。音楽は、感染症防止対策をしながら、リコーダーや歌唱の学習に意欲的に取り組んでいました。
図工は、版画の下絵づくりに思い思いのイメージを膨らませながら、下書きや色つけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 金曜日 さくらんぼ

さくらんぼ学級の授業風景です。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

12月3日 金曜日 地震の発生について

保護者の皆様、地域の皆様

おはようございます。さきほど、午前9時30頃に、和歌山県を震源とする震度5弱の地震が発生しました。


本校は、1時間目の授業の終了する直前でしたが、子ども達は怪我等もなく、無事で元気に過ごしています。

今後もまた余震等への警戒をしつつ、通常授業を行ってまいります。
本日も個人懇談会があります。

また、何か緊急事態が発生した際には、ミルメール等を活用して、情報発信、ご協力の依頼もさせてただきく、よろしくお願いいたします。


山之上小学校

12月2日 木曜日 本の紹介カード 1年生

1年生が「本の紹介カード」を作ってくれました。自分のお気に入りの本について、一生懸命作文と絵で伝えてくれています。4月と比べ、ここまで字を書けるようになりました。すごいですね。

集中下足場から、1年生の教室方面へ向かう1階の廊下に、掲示しています。個人懇談で、ご来校された際には、ぜひともご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 木曜日 3年生

3年生は、運動場の砂場で、走り幅跳びの学習を行いました。一人ひとりが、体育カードにめあてとして、自分のとぶ目標を記入し、それに向けて練習を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 水曜日 2年生

2年生もみんなで集中して頑張っています。昨日の様子ですが、音楽の楽器の練習、国語ではきちんと音読の姿勢をとって、はっきりと教科書を読んだり、ノートにきちんと書いたりができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 水曜日 休み時間

12月になり、風の冷たさが肌を刺すような気候ですが、子どもたちは、寒さに負けずに、休み時間に元気いっぱい遊んでいます。先生たちも一緒に子どもたちの輪の中に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 水曜日 個人懇談会

保護者の皆様 おはようございます。

本日から 個人懇談会が始まります。大変ご多用の中とは存じますが、先日お配りしました懇談開始時刻をご確認いただき、ご来校ください。

廊下でお待ちいただいている間など、とても寒いかと思いますので、あたたかい服装などでお越しください。よろしくお願いします。

なお、本日、学校だよりも配付いたします。こちらからもご覧いただけます。
画像1 画像1

11月30日 火曜日 4年生校外学習3

午後は文化パルク城陽に移動し、みんなでプラネタリウムの鑑賞を行いました。
学校を出発する前からプラネタリウムを期待する声をたくさん聞いていましたが、半球状の巨大なドームの中に入ると、さらにテンションが上がったようです。
そのスクリーンに映された太陽や惑星、月などの星々の動きを目の当たりにし、時折歓声が上がっていました。
最後に星の観察のポイントを教えてくれましたが、今夜はあいにくの雨の予報。また晴れた日に、思い出しながら夜空を観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 火曜日 4年生校外学習2

写真(上)・・・お昼ご飯中。室内のため、同じ方向を向いて黙食です。
写真(中)・・・海や川のゴミについて考えています。
写真(下)・・・館内には数え切れないくらいの展示がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日火曜日 5年生 非行防止教室

枚方市少年サポートセンターから講師をお願いし、5年生向けに、非行防止教室が行われました。

ペープサートの劇やスライドを見ながら、非行防止や犯罪被害防止についてのお話をお聞きし、深めることができました。

今日学んだ4つのこと
1ルールを守る=命を守ること
2思いやりの気持ちをもつ
3断る勇気をもつ
4自分を抑える強い気持ちをもつこと

 今後にぜひ生かしてほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 火曜日 4年生校外学習

今日は4年生が待ちに待った校外学習の日です。
午前中は、京(みやこ)エコロジーセンターでの社会見学でした。
これまでに社会科や総合的な学習の時間で学習した内容(4R・浄水場・清掃工場など)を思い出しながら話を聞いたり、見学・体験をしたりしていました。楽しさだけでなく、「学んだ」ことが「自分の生活と関連付けて考える」ことに変化していく良い社会見学の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 月曜日 クラブ活動(後期1回目)

今日から、後期のクラブ活動が始まりました。

運動関係のクラブとして、バスケットボール、陸上、ボール、ソフトバレー、バドミントンの活動の様子の一部をお知らせします。

次回は、卓球や文化系の漫画、図工、音楽クラブ等の活動の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 月曜日 6年生

6年生の「思い出のランドセル」のデッサンの様子です。今週の個人懇談会の際に、おうちの方に、デッサンの状態を見ていただきたいと学級通信等でお伝えしています。少しずつ丁寧に色塗りをしていき、思い出の詰まったランドセルがどんな色に完成してか、楽しみですね。

理科の時間には、金属に薄い塩酸に加えた時の変化の様子を実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 月曜日 トイレが新しくなりました

夏休み後からトイレ改修工事が進められてきましたが、ようやく完成しました。

教室棟北校舎の1〜3階までの男女トイレがピカピカに生まれ変わりました。

時代に合わせ、男子トイレも小便器が設置されず、すべてウォッシュレット付きの洋式トイレとなりました。

現在 体育館の屋根外壁改修にも取り掛かっております。全館LED化された校舎内で、トイレも綺麗に生まれ変わり、山上小学校の子どもたちが気持ちよく学校生活を送って欲しいなと願っています。

工事業者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 月曜日 1年生

1年生は、運動場で、縄跳びや鉄棒の練習をしました。

縄跳びの前とびは、とても綺麗なフォームで跳ぶことができる人が増えてきています。
鉄棒では、逆上がりが、今日初めてできるようになった子もいて、みんなの歓声が上がっていました。
すでにできる子の逆上がりを見本として、イメージを膨らませながら、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 金曜日 3年生校外学習4

旧田中家鋳物民族博物館の見学です。3クラスで3つのグループに分かれて見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/18 第53回 卒業証書授与式
枚方市立山之上小学校
〒573-0047
住所:大阪府枚方市山之上1-32-1
TEL:050-7102-9068
FAX:072-841-0369