最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:96
総数:163342
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

大学芋

給食では、今が旬の野菜を、調理員さんが手によりをかけて調理してくださっています。
今日は、秋の代表的な野菜、サツマイモを使った「大学芋」です。
油で揚げたサツマイモを、さとうとしょうゆの甘めのたれでからめて作られました。
外はカリッと、中はフワッとして、おいしかったですね。
画像1 画像1

ナップザックづくり

6年生の家庭科では、「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。
ソーイングというからには、裁縫をします。
ミシンと手縫いの両方を使って、便利なナップザックをつくります。
修学旅行に持っていくのも楽しみの一つです。
世界でたった1つのマイナップザック、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気でっぽう

画像1 画像1
4年生の理科は、空気と水の学習をします。
今日は、空気でっぽうで、とじこめた空気を体感しました。
空気と水の違いを、実験を通して学習していきます。
画像2 画像2

リコーダー

3年生の音楽では、リコーダーの演奏をしています。
緊急事態宣言中は、吹くことはできませんでしたが、10月からは、対策をしながら演奏できるようになりました。
飛沫防止ガードを活用して、少しずつ練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「GIGAフェス2021 〜ミライのマナビ〜 」

10月30日(土)に、枚方市と枚方市教育委員会主催による「GIGA フェス 2021〜ミライのマナビ〜」が開催されます。以下、教育委員会からのお知らせ文を掲載いたします。
ちなみに、
イベント案内ポスターには、小倉小学校6年1組の西岡美咲さんの作品が最優秀賞として選ばれました。
6年2組の左子光莉さんが優秀賞でした。


以下のお知らせ文をご覧いただき、様々なイベントも開催されますので、ぜひご覧ください。


【ミライのマナビについて一緒に考えませんか?】
令和3年10月30日(土)13時〜16時
枚方市総合文化芸術センターにて、「GIGA フェス 2021〜ミライのマナビ〜」を開催します!

イベント体験ブースでは、360°リアルタイム撮影やTrue True・LEGO WeDo2.0を使ったプログラミング体験、Viscuitを使った「図工×ICT」体験など、「ミライ」を体験できるイベントも充実しています!

また、枚方市長、市内中高生、吉本興業所属芸人、YouTubeチャンネル登録者数30万人以上の有名保育士など、豪華ゲストによるパネルディスカッションも実施します!

イベント体験ブース、パネルディスカッションは、事前予約が必要です。

詳しい内容は、ポータルサイトをご確認ください。

「GiGAスク!ひらかた」
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習の研究授業

約1ヶ月の教育実習も、早いもので、今週で終わります。
先週は、5年1組で研究授業を行いましたが、今回は、4年1組で行いました。
算数の「計算のやくそくを調べよう」です。
25個の並んでいる●(ドット)を工夫して数え、それを式に表す学習です。
数え方は工夫次第でたくさんあり、その数え方を友だちどうしで共有し合いながら、学習が進められました。
教育実習生は、大学の先生をはじめ、たくさんの教員が参観する中、緊張しながらも、子どもたちの発想を大切にしながら授業に取り組みました。
放課後には、教員による協議会も開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回運動会!!!

10月3日(日)第50回運動会を行いました。
朝から雲一つないきれいな青空の下、今年度は、開会式から始まり、全校体操や応援団による応援もありました。
コロナ禍で緊急事態宣言中での練習となり、思い通りの練習ができないこともありましたが、地域やご家庭でのご協力のおかげで、素晴らしい運動会となりました。
子どもたちは、走や競技、演技に、各学年、工夫したプログラムを、力いっぱい発揮することができました。
オンライン配信も取り入れ、昨年度とはまた一味違った運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回運動会 準備できました!

いよいよ明後日、10月3日(日)第50回運動会です。
今日は、午後、5,6年生が準備をしてくれました。
自分たちの出番だけではなく、こうして準備をしてくれるおかげで、運動会を行うことができます。
本番でも、係りの役割があり、運営面でも頑張ってくれます。
みんな、楽しい運動会にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「ひかれ!キラキラさん」

手はキラキラ、おしりフリフリ、そびえるかごにうまく玉を入れられるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「わっしょい!おぐらっこ」

バランスをとって、おみこしをうまく運べるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「TUNA★引き」

身長ほどもある大きなTUNA(マグロ)をつな(綱)でしとめるのはどのチームでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「協力〜力を合わせてボールを運べ!」

うちわで決まる運を活かしてうまくボールを運べるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「輝く未来へ出航だ〜!」

意外に?重いタイヤを、3人は巧みにコーナーリングできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「限界突破×サバイバー」

最後の運動会。体育で取り組んだグループマットを華麗に披露します。その後は、しっぽに見立てたハチマキをつけて突破できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クーブイリチ

画像1 画像1
今日の給食の小おかずです。
どこの国の料理かな?と思ってしまいますが、これは、沖縄の郷土料理の1つです。
沖縄の方言で、クーブはこんぶ、イリチはいためる、という意味だそうです。
やきぶた、にんじん、たけのこ、そしてこんぶを、甘辛くいためた料理です。
ごはんによく合って、おいしかったですね。
画像2 画像2

入場行進です。

全員での行進は、壮観です。
入場行進は、開会式と閉会式で行います。
画像1 画像1

準備体操・整理体操

プログラムの最初と最後にラジオ体操をします。
しっかりと、ウォーミングアップとクールダウンをしましょう。
画像1 画像1

応援団

今年は、応援団も復活です
赤白に分かれて、応援をします。どちらも、白熱しています。
画像1 画像1

教育実習研究授業

教育実習も、終盤を迎えようとしています。
今日は、5年1組で、教育実習の研究授業を行いました。
社会科で「工業」の学習の導入です。
タブレットやテレビ、ワークシート等、たくさんの教材を用いて、子どもたちの学習意欲をかきたてながら、授業が進められました。
大学の先生も参観に来られ、校内の教員も出席する中、緊張しながらも、あたたかい雰囲気で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストシャワー

校務員さんが、ミストシャワーを設置してくれました。
最近になって暑さが戻ってきたので、きめ細かな水のシャワーを浴びるとすっきりリフレッシュされます。
運動会の練習終わりの子ども達が早速シャワーを浴びにきて、いつの間にかたくさんの笑顔が溢れていました。
本番まで、あと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

枚方市教育委員会

タブレット操作

非常変災時における措置

令和4年度入学

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173