最新更新日:2024/11/22
本日:count up138
昨日:357
総数:169547
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

5年1組 社会

「森林を守るために」私たちはどのようなことを取り組んでいけばよいのかをみんなで意見を出し合い、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 道徳

単元「一本松は語った」の学習をしていました。なぜに一本松が残ったのかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 国語

3年生の国語科では、「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習に取り組んでいます。4場面、5場面の内容について、意見を出し合い確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 算数

けが調べの表のくふうの学習に取り組んでいました。表の中に入る数は、それぞれ何を表しているのかをみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

運動場でタグラグビーを楽しんでいました。One for all,all for oneの精神を大切に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 国語

発表会をしていました。発表者は、わかりやすく、ゆっくりと話していました。発表者以外の人は、静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 算数

「箱の形の辺や頂点について調べよう」の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:国語

単元「スイミー」今日のめあては「お話の好きなところをみつけよう」として、ノートに好きな理由を考えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:メダル作成

6年生のためにメダルを作っていました。子どもたちは丁寧に折り紙に糊付けをし折っていました。6年生が喜んでくれるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動水栓の取り付け

校務員さんが手洗い場に自動水栓をつけてくれました。1箇所の手洗い場に3つの自動水栓ですが、子どもたちは「うわ〜、水が自動で出てくる〜」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:卒業式の練習開始

5年生が設営してくれた体育館で今日から卒業式の練習が始まりました。3月18日の卒業に向けてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:卒業式の準備

5年生が卒業式のために体育館の設営をしてくれました。寒い中、6年生のためにシートを敷き椅子を並べました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 国語

小学校生活最後の漢字大テストをしていました。静かに集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 音楽

先生の話をしっかりと聞いて、歌の抑揚について考えながら歌唱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語

小学校のことを紹介する発表会をしていました。発表者は、はっきりと分かりやすく発表し、他の人は静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 国語

1年生の国語科では、スイミーの学習に取り組んでいます。6場面のスイミーの気持ちを想像して、スイミーの気持ちをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 算数

棒グラフの学習では、先生の話をよく聞いて、けが調べ表の人数を確認しながら、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 総合

6年生送る会のための動画撮影について、セリフ等の動画内容について班で話し合いながら、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育

子どもたちは、なわとびチャレンジカードをもとに両足とびやあやとび、交差とび等、何回跳べるかを班の仲間同士で確認し合いながら、元気に縄跳びの学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 体育

子どもたちは、元気にボール運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061