最新更新日:2024/07/24
本日:count up3
昨日:135
総数:143016
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

1年2組:音楽

今日のめあては「日本のうたをたのしもう」です。絵描き歌で、できあがりの絵がたぬきでした。1回目子どもたちは「あれ〜、変になった」「たぬきが変」と言っていましたが、2回目になると「できた!」と嬉しそうな声をあげていました。家でやってみてもらってください。かわいいたぬきができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:算数

今日は2ケタ+1ケタの計算で、めあては「けいさんのしかたをかんがえよう」です。十の位と一の位に気をつけて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:体育

今日は運動場で1年1組と2組が一緒に体育をしています。縄跳びの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:調べ学習

今日は「ぶどう作りのさかんな柏原市」についてぶどう作りを始めた理由やさかんな理由、作業の様子等調べ、ノートやロイロノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:道徳

単元「大きな絵はがき」の学習をしていました。友だちに注意することができるのか、ひろこさんの立場ならどうするのかなどを考えていました。子どもたちは「注意できないなあ」「関係が悪くなるしなあ〜」「でも、言ったほうがスッキリするよ」などさまざまな意見を言ったいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:道徳

単元「大きなじこをよぶ ヒヤリ・ハット」の学習で、自分の生活を見直していました。少しの気づきや心構えで事故に遭いません。日頃に生かして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組:話し合い

今日のめあては「問題が起こった場合に、さまざまな人の立場で気持ちを想像しよう」で話し合いをしていました。自分がその場面に遭遇したときに今日の話し合いが生かされることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組:理科

単元「発電と電気の利用」に入り、キットを使って学びます。今日は、キットを開けて準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組:外国語

今日は単元「My Best Memory」のテストをしていました。テストには英語の聞き取りもあり、子どもたちは真剣に聞き解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援訪問チームの方が来校されました

枚方市教育委員会 学校支援訪問チーム 寺嶋ディレクター が来校され、廊下からですが全クラスの授業をご覧になられました。先生たちがよく頑張っていますねとお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書4

写真は1年1組、2組、2年2組の様子です。1年生は絵本を読んでいますので、次から次へと本を交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書3

令和3年度全国・学力学習状況調査の結果から本校児童の実態として「読書の時間が短い」ということが課題として明らかになりました。児童の読書に取り組む時間を増やすために朝読書を始めました。先生たちも本を読んでいます。写真は3年1組、2組、2年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書2

朝読書が始まる前子どもたちは「何を読む?」「私これ」「本を持ってきて読むのが楽しみ」と行っていました。写真は5年2組、4年1組、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書1

本日より朝読書を始めました。写真は6年1組、2組、5年1組の様子です。廊下を歩くと凛とした静けさが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組:国語

単元「熟語を使おう」で熟語の意味と構成について学んでいました。教科書に熟語の構成に5つの種類が紹介されています。子どもたちにとって、似た意味を表す漢字や対になる漢字の構成がわかりやすようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:家庭科

「暖かく快適に過ごす着方」として、めあては「衣服の働きを知り、安全な着方の工夫ができる」の学習をしています。衣服の働き4点を家で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:国語

3年1組は「6年生に向けてすきな食べ物について書こう」のめあてで文章を書いていました。「6年生に向けて」が難しいようで悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:国語

今日のめあては「相手にわかりやすく伝える文章を書こう」で教科書にある「カレーパンとわたし」を参考に文章を書いていました。「大阪とたこ焼き」「ハンバーグ」などの題がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生:くず北北ホームワーク2

写真は1年2年が2年2組のくず北ホームワークの交流を見学しています。自分たちが始める自学自習・くず北ホームワークの参考になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生:くず北ホームワーク1

1年生がくず北ホームワークを始めるにあたり、2年生のくず北ホームワークの交流を1年生が見学しました。コロナ禍ため、教室に入るグループと廊下から見るグループに分けて見学しています。写真は1年1組が2年1組の様子を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061