![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:183 総数:98160 |
授業の様子 5年生「総合」
枚方少年サポートセンターの方をお招きして
5年生が「非行防止教室」に臨みました。 特に力を入れて注意喚起してくださったのは やはり「SNSによる被害に遭わないように」ということ。 今の子どもたちにとってスマホやパソコンは必需品。 SNSも貴重なコミュニケーションツール。 だとするならば 正しい使い方、付き合い方を学ぶしかありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 1年生「生活」
今日の「めあて」は「むかしからのあそぼをたのしもう」
羽根つき、コマ回し、けん玉・・・ みんなで遊んで「楽しいー」とごきげんの1年生でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 オンラインお別れ会
アップが週明けとなり申し訳ありません。
PTAの校内活動委員さんの主催で 先週の金曜日に行われた6年生のお別れ会。 もちろん担任の先生も参加して 参加賞もいただいて・・・よかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 1日遅れのアップで「ごめんなさい」
もう2月が終わろうとしています。
コロナ禍のなか、どこの学校も同じでしょうが 本校でも学級閉鎖や臨時休業は起こりうると想定して 先生方は2月末には「教育課程を修了する」ことを目標として 教育計画に基づいて、ほぼ予定どおりに授業を進められています。 昨日の「ぶらり」では、どのクラスもやる気と活気があふれ 子どもたちはまだまだ新しい学びにチャレンジしていました。 3-1「図工」 コラージュ「ふしぎな世界」 3-2「理科」 糸でんわ「音のせいしつ」 2-1「算数」 数量の関係「分数」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ対策 子どもたちの感染を防ぐために
保護者・地域の皆様へ
日頃より本校の教育活動にご協力・ご支援をいただき 誠にありがとうございます。 また新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けましても 学級閉鎖等の措置やマスク着用・検温・消毒等の対策に ご理解・ご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。 さて、子どもたちの感染防止に向けた放課後や休日の対策につきまして 大阪府から教育委員会を通じてチェックリストが届きましたので 本ブログにも掲載してお知らせします。 なお、このチェックリストは クラスルーム★開成小からのお手紙★にも掲載しています。 ![]() ![]() 先生と児童の対話 その2
次は5年生の「算数」での
勢戸先生と児童の会話 円柱の展開図を黒板に書くのですが・・・ 先生「だれか書いてやるよという人は?」 児童「コンパスはどうするんですか?」 先生「先生の黒板用のを使うか?」 児童「えーっ、むずそうやん」 先生「でも先生のコンパスを使えるチャンスなんてめったにないで」 (勢戸先生から何やら見えすいたお誘いの言葉が) 児童「それはそうやけど」 (5−1のみなさん、すでに勢戸先生の術中にハマりかけてません?) 先生「半径6センチは黒板では60センチね。だれが書く?」 (児童の葛藤や躊躇を見事にスルーして突き進む勢戸先生) というわけで一人の児童が挑戦する運びとなるのですが やはり先生用のコンパスは大きい、重い、針じゃなくてゴム・・・ 苦戦する仲間には 「それでいいって!」「円だとわかるからOK!」 と、とっても優しい5年1組でありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生と児童の対話 その1
今日の「ぶらり」で先生と子どもたちの愉快なやりとりに遭遇。
まずご紹介するのは3年生の「音楽」での 日永田先生と児童の会話から 先生「コロナのせいでリコーダーの授業ができなくなりましたね」 児童「・・・(何かを予感している)」 先生「せっかく練習はしていたのだからテストはしなくちゃね」 児童「別にしなくてもいいけど・・・」 先生「お家で動画を撮ってという方法もあるしね」 児童「そう来ると思った」(この一言に参りました!絶妙な返しです!) 先生「みんな自撮りとかできる?」 児童「前にもしたことがあるからできる!] 先生「じゃあ安心ね」 ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン
学校の冬の風物詩の一つにマラソン(持久走)があります。
コロナ対策をきっかけに全校一斉のマラソンは廃止しましたが 各学年、各クラスで「体育」の持久走には挑戦します。 きつい運動であればあるほど、やりとげた時の達成感は大きいもの。 開成っ子の奮闘努力の記録はこれだ! 校内で見つけたマラソン記録30傑とマラソンマップのフォトです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の授業 1年生「国語」
これは昨日アップできなかった驚きの授業です。
「これって文法?」 名詞・代名詞、動詞・形容詞・形容動詞、副詞・連体詞 接続詞・感動詞、助詞・助動詞・・・ いえいえ、小学1年生が品詞分類なんてあり得ない。 それよりも 「なまえ」「うごき」を表すことばは? 「もののようす」(=「どんな」なに?) たとえば・・・「きれいな」おはなばたけ 「うごくようす」(=「どんなふうに」どうする?) たとえば・・・「にっこりと」ほほえむ というように、ありったけの知っている言葉を思い出して きちんと使い分けることを練習しているようです。 でも、やっぱりこれは「文法」? 1年生の諸君、「上手に」「正しく」日本語を使える名人になれ! ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 あちこち「ぶらり」
卒業までひと月を切って
「ぶらり」の足はついつい6年生の教室へ ただいま「学習の仕上げ」の真っ最中 話し合い、教え合いモード全開 「説明」への「突っ込み」も、なかなかどうして「ゆるくない」 このレベル、只者じゃあないわいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「また明日!」 1年生がおかえりです。
「校長先生、さようなら!」
「大きな声でごあいさつ」はがまんしているけれど きらきら耀く瞳と優しい笑顔はマスク越しでも分かります。 校長はいつも「また明日!」と返します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 オンライン参観 その2
続きです。
「half成人式」の終盤には なんと、保護者の皆様もオンラインで 「思わずウルッと来ました」 「もうすぐ5年生になるみなさんの発表、さすがでした」 「懐かしく楽しく見させてもらいました」 など、感想をくださっている場面に遭遇しました。 心温まるご支援(ご出演?)、重ねてお礼を申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 オンライン参観
昨日に続きまして、本日は4年生が「half成人式」をオンライン。
担任の先生方は、普段の授業ではなかなかできない タブレットを持っての移動撮影にも挑戦されていました。 「half成人式」に向けては、お忙しいなか 保護者の皆様にもご協力いただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 オンライン参観 その2
続きです。
1年生が小学校に入学してから、やがて1年が経とうとしています。 もうすぐみんなは2年生になり あなたたちがそうであったように とってもかわいい1年生が入学してきます。 「開成小のすてきなお兄さん、お姉さんになる準備はOKかな?」 と尋ねたら 「OK!」 という笑顔とサインが返って来ました。 保護者の皆様、1年生はみんな、うーんと、ぐーんと かしこくなりました!たくましくなりました!やさしくなりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 オンライン参観
3年生、2年生に続き、本日は1年生のオンライン参観。
保護者の皆様にお届けしたのはオペレッタ「11ぴきのねこ」 オンラインの画像も音声もまだまだ発展途上にありますが その後の学級懇談では1クラスずつ録画したバージョンを ご覧いただけたようなのでご容赦ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 6年生「理科」
1時間目に理科室に「ぶらり」してみますとどうやらテストの返却日。
年度末が近づいてきて、どの学年でもテストの時期を迎えています。 そういえば2月は大学入試真っ只中でもありますね。 私ども教員も保護者の皆様も、大人はみんな通ってきた道で テストにまつわる思い出は悲喜こもごもでしょう。 開成っ子のみんなもこれから大人になっていくにつれて テストとまったく無関係で過ごすのは難しいでしょうね。 でも真剣に答え合わせと復習をする姿を見ていると 微笑ましくもあり頼もしくもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の朝 その8
登校風景8
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の朝 その7
登校風景7
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の朝 その6
登校風景6
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の朝 その5
登校風景5
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立開成小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5 TEL:050-7102-9016 FAX:072-854-0410 |