最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:129
総数:80471
7月1日(月)から7月5日(金)は個人懇談です。

読書のすすめ

今年度より、
2時間目が終わっての20分休み
給食・掃除が終わってからの昼休み(20分間)
5年生6年生の図書委員会委員の子どもたちが、
図書室での読書、貸出、返却などの仕事をしてくれています。
本好きの子どもたちが、増えていってくれることを
楽しみにしています。
図書室入り口掲示板には、図書委員おすすめの本の紹介を
しています。
画像1 画像1

一週間の始まり

画像1 画像1
例年より、早い梅雨入りとなりました。
休み明けの月曜日。そして、雨。
気持ち的には、しんどさを感じやすくなってしまいます。
自分のこと友だちのこと、周囲の人たちのことを気にかけることができる
”やさしさ””思いやり”の気持ちを持ちたいと思います。

写真は、1年生がうんていに挑戦している様子です。
鉄棒をにぎり、自分の体を支え、体のリズムをとりながら
前へ前へ、進んでいきます。

4年生創作活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日15日は、土曜授業の日です。
4年生の教室では、
裏紙で細く巻いて作った棒を、
いろいろに組み合わせて立体物を創作しました。
棒を触って、周囲を見て、必要な道具を取り出して、
イメージをふくらませていきます。
出来上がった作品は、自分のタブレットで写真を
撮り保存しておきます。
作品作りに没頭する子どもたちの真剣な
まなざしは素敵です。

明日15日は、土曜授業日です。

画像1 画像1
明日土曜日は、土曜授業の日です。
いつも通り、集団登校で登校してください。
午前中3時間の学習をします。
11時30分頃から下校となります。


掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後は、全校児童の掃除時間です。
「自分の役割を始めから終わりまでやりとげる。」
ということを大事にしています。
黙々、掃除!です。

学びの環境、スッキリと。

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、6年生が中心となって、
朝の「あいさつ運動」や
そうじの時間など頑張ってくれています。
スッキリとした環境は、気持ちがいいですね。

気持ちをきかせて その1

殿山第二小だより 第6号を発行しました。
(青色文字をタップして、ご覧ください。)

4年生 ヘチマとヒョウタン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 理科。
校庭で育てている、ヘチマとヒョウタンの観察です。
タブレットで写真を撮って、ロイロノートでつくっている
「観察シート「」に観察したこと、思ったことなどを
記入していきます。

行事の中止及び5年生宿泊学習の延期について

緊急事態宣言が今月末まで延長されたことをうけ、
やむを得ず、一学期に予定していました、行事の
中止及び延期することをお知らせいたします。
次の青字をクリックしてください。
「行事の中止及び5年生宿泊学習の延期について」

朝学習とチャイム着席

画像1 画像1
8時30分 朝学習の始まりです。
そして、今、学校全体で取り組んでいるのが、
「チャイム着席」です。
みんなが意識をして、取り組むこと。

大事なことと考えています。

1年生 国語の授業

画像1 画像1
単元名「あ め で す よ」
挿絵から場面を想像し
雨の音から、登場人物が感じたであろう気持ちを
想像しながら自分の考えを発表していきます。
先生は、どんどん子どもたちの発表した言葉を
黒板に丁寧に書き上げていきます。

国語科の授業、45分間。
学習のルールが身についてきました。

枚方市教育委員会 教育支援室及びおいしい給食課より

枚方市教育委員会
教育支援室より
「令和3年度(2021年度)就学援助に係る支給対象期間の取扱いについて」

おいしい給食課より
「新型コロナウイルス感染症による学校臨時休業及び児童生徒出席停止に
 係る令和3年度(2021年度)の給食費の取り扱いについて」

文書が配布されました。(青字をクリックして文書内容を確認してください。)

読書週間は続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症拡大のため、
「緊急事態宣言が5月末日まで延長される」という
報道を見聞きします。
学校では、引き続きマスクの着用、手洗い、消毒、うがい等
今できる対策はきちんと進めていきます。

また、読書週間も引き続き進めています。
継続は力なり!!

5連休を終えて

画像1 画像1
5月6日 おはようございます。
一学期も中盤にはいってきます。
子どもたちには、4月に学んだ学習のルールを守り、
自分のできること、できそうなことに
しっかり取り組んでいってほしいと思います。
明るく、楽しく、歩んでいきましょう!!

2年生の後ろ姿と4年生読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
*5時間目は2年生合同体育。
 50m走と増え鬼、そして終わりの集合姿勢です。
 背筋が伸びた体育座り!後ろ姿が美しい!
 この調子で、「自分ができることはやりきる。」を
 継続してほしいと思っています。
*4年生の読書週間。
 4月23日から30日で一週間。
 なんと、最高808ページを読んだ人がいました。
 5連休も素敵な本との出会いがあるといいですね。

短期の臨時休業におけるICT機器を活用した学校の取組について

画像1 画像1
昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状を考慮し、
学校が短期の臨時休業になった場合、文書に掲載していますように、
保護者の皆さまのご協力をぜひお願いしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
「短期の臨時休業におけるICT機器を活用した学校の取組について」

教育長からのお願い

奈良 渉 教育長より、保護者の皆さまへお願いの文書が
発出されました。
枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ
       枚方市教育委員会
       教育長 奈良 渉

  

4月も終わりです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4月30日。
明日からはゴールデンウィーク、5日間の連休です。
この一か月の子どもたちの成長に感心しています。
1年生の合同体育。体育館でリレー方式で、いろいろな
走り方に挑戦です。
1年生、給食当番も板についてきました。食器類の返却も
右側通行でばっちりです。
2年生は、保健室で視力検査。保健室の先生の話をよく聞き
感染対策をしながら、検査を受けました。

タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生国語
単元名「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」
ロイロノートで、思考ツール表を活用して、
海の中の生き物について調べ学習をしています。
3年生音楽
タブレットの鍵盤で、
単元名「楽器に合わせて明るい声で歌いましょう」を
練習しています。
授業の中で、タブレットを上手く活用しながら、
子どもたちが主体的に学習に取り組んでいってほしいと
願っています。

体力は、やる気の源です。

画像1 画像1
殿山第二小だより 第5号を発行しました。
基本的生活習慣を守りながら、
体力向上を日々意識して過ごしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了・大掃除
3/24 修了式(4時間授業)
3/25 春季休業日
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043