最新更新日:2024/11/28 | |
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卒業証書授与式また、証書授与は例年通り児童ひとりひとりに手渡すことができ、その際、児童がひとりひとり抱負や夢を一言述べる時間を作ることもできました。さらに例年のように卒業生による「お別れの言葉・歌」も保護者の方に披露したりすることもできました。残念ながら在校生は式に参加できませんでしたが「卒業生を送る言葉」をビデオで映し出し、卒業生や保護者の方々に伝えました。 最後の最後まで、卒業生の輝いている姿を見ることができ、心から嬉しく思います。卒業生自身もできる限りのことをした卒業式だったのできっと思い出に残る式になったと思います。 学年を経るごとに成長が感じられる子どもたちでしたが、特にこの1年間は本校の最高学年として立派に他の学年を引っ張ってくれました。思い起こせば名残は尽きませんが、卒業生の今後の活躍を見守っていきたいと思います。 さて、現5年生のみなさん。4月からは最高学年の6年生となります。児童会・運動会などすべてのことで常に下級生の先頭に立ちリードする番がやってきます。期待をしています。 元気UP新聞図書室前廊下に掲示していますので本校児童の頑張りや取り組みを是非ご覧ください。 児童作品卒業式の練習オンライン6年生を送る会次第最後の「1年生による胸花の贈呈」は、本当に1年生が6年生の教室を訪問し、卒業式で6年生がつける胸花を贈呈しました。 式次第 1 1年生から5年生がメッセージや歌などで6年生への感謝の気持ちやお祝いの言葉を伝える。(映像) 2 6年生からのメッセージと歌のお返し。(映像) 3 1年生による胸花の贈呈(リアル) 算数探究学習また、発表形式もロイロノートあり、キーノートありと様々でした。なかでも、何十枚という写真を撮って、つなぎ合わせてアニメーション動画にして説明してくれたものもがあり、まるでNHK for Schoolのようで子どものiPad活用能力も年々向上してきているなあと感心しました。 おめでとうが増えました研究授業単元名は、くらべて読もう「子どもをまもるどうぶつたち」、本時のめあては「すごいとおもうどうぶつをきめよう」です。前時までの授業を振り返り学習目標を確認してから授業を始めます。まず、児童はあらかじめ電子化した図鑑や図鑑(本)を読んで自分が一番すごいと思う動物を決めます。次に図鑑(本)から選んだ児童はそのページをiPadを使って写真に撮ります。担任は、iPadに取り込んだ図鑑に書かれている動物の解説を読んで自分が一番すごいと思った理由を決めてiPad上で線をの引くように指示をしました。すると児童は、思い思いにページをめくりながら、自分が一番すごいと思ったところを探します。1年生とは思えないくらいの慣れた手つきでピンチアウト(拡大)やピンチイン(縮小)を使い分け、下線を引いていきます。 次は、班で交流し友達と意見を比べたりすることでさらに考えを深めさせました。さらにワークシートにその理由を今度は鉛筆で記入させiPadで写真撮影し、提出です。提出させたワークシートを大型TVに投影して発表をさせました。子どもたちはいろいろな意見を聞くことで、気づきや発見をしていきます。 授業後の研究協議会では、付箋に研究授業に参加した教員の意見や思いを記入し、Fun/Done/Learnという手法を用い協議を進めていきました。付箋を張り替えながら、みんなの意見を集約していくことでとても分かりやすい協議会となり、経験の浅い教員も経験豊富な教員と意見を交流しあうことで論議を深めることができました。 おめでとう学校内にも「おめでとう」が増えて、いっぱいです。 すべり台とジャングルジム寒風が吹く中、さび落としをしてから、さび止め(茶色)を塗り、すべり台のステンレス製の部分はペンキがつかないようにマスキングテープを丁寧に貼ります。その後、ペンキ(青色や水色、白色)の下塗りをしてから仕上げ塗りを何度か繰り返して、数日間をかけて完成させます。 かなり手間暇かかる作業でしたが、これで校庭にあるすべての遊具のペンキ塗りとメンテナンスが終了です。みなさんが安全に遊具を使ってもらうために校務員の岩根さんが頑張ってくれました。校務員さんに会った時には、児童の皆さんもお礼を言ってくださいね。 実は、学校の先生方も児童のみなさんが下校した後に、遊具に壊れているところがないか?ゆるみやぐらつきは無いか?など遊具の点検を毎月1回行っています。もし、遊んでいて、壊れているなとか危ないなとかと感じたらすぐに先生にしらせてください。また、みなさんはルールを守ってケガしないように仲良く・楽しく遊んでくださいね。 お話の会「ビスケット」という名前は、子どもが大好きなおかしの「ビスケット」にしたそうです。コロナ前ならたくさんの本を持参して紹介していただきましたが今回はありません。しかし、この読み聞かせを通して、読書好きな子どもが一人でも多くなって欲しいと思っています。 「ビスケット」では読み聞かせに参加していただける方を募集中です。見学からでも大歓迎だそうです。子ども達に読み聞かせるのは、何とも言えない楽しさがあります。希望の方は、学校まで! マジシャンがやって来た音楽専科の河合先生とJTEの中先生のピアノの連弾をお昼休みに体育館で披露してくれました。4回目となり噂を聞いてか2回目と3回目と会を重ねるごとにたくさんの児童が駆けつけてくれました。前回はサンタさんでしたが、今回は「マイケル・マジシャン」と名乗る手品師が登場です。まずはマジックで演奏会を盛り上げてくれました。 曲は、「ほむら」と「Cry Baby]の2曲です。やっぱり生演奏は素晴らしいです。 また、演奏をiPadで撮影している児童が何人かいました。録画してどうするんだろう。来られなかった友達に聞かせてあげるのかな? オンライン児童集会第3回学校運営協議会プロのアドバイス最後に、Keynoteを使って作成したアプリをAppleの太田さんやアプリケーション開発に携わっておられるプロの方に見て頂き、以下のようなアドバイスをいただきました。 ・一番伝えたいものや重要なものは大きくする ・構造はシンプルの方がわかりやすい ・一番読んで欲しいところは、強調する ・戻るボタンや次へボタンを付ける ・ボタンには、説明をつける ・ボタンと挿絵をわかりやすく区別する など、読み手のことを考えて制作することが大切であると教えて頂きました。 情報モラル 授業&講習会今回の講習会は、講師は東京からの講義、児童は各教室、保護者の方はご自宅や職場から話を聞くオンライン形式で開催できるような時代になりました。 ICTを上手く使えば今まで実現できなかったことができてしまう便利な世の中に一気になりました。これからの社会を生き抜く子どもたちにとって、ICT活用・情報活用能力は必須です。そのためにインターネットやSNSの特性を学び、上手に、そして安全に活用していく能力は欠かせません。 今後も、学校・保護者が一体となって児童の情報活用能力の育成するためにご協力お願いいたします。 |
枚方市立東香里小学校
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