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最新更新日:2024/07/22 |
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焼きさば手まき
枚方郷土料理最終回は、さばずしをイメージした「やきさば てまき」でした。
枚方では、秋祭りにさばずしを食べていました。 昔は魚が手に入りにくく、さばずしはごちそうでした。 給食では、さばを焼いてくださいます。 調理員さんが、ホクホクでやわらかに仕上げてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 焼きさば手巻き 2
のりにすしごはんをのせて、ほぐした焼きさばを巻いて食べます。
手巻きは、1,2年生には少し難しかったようですが、 3年生ともなると、上手に巻いて食べていました。 さすが「スシ食いねえ」の3年生です。 ごじるも今日のように寒い日にはほっこりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 学年集会
修学旅行まであと2週間となった今日、1時間目に6年生が学年集会を開きました。
5年生だった去年は、宿泊ができなかった分、この修学旅行はみんなが楽しみにしています。 先週から全校での取り組みを始めた6年生に、校長から「みんなが楽しめる修学旅行にしよう」という話をしました。 6年生全員、真剣に話を聞いていました。 タブレットもそうですが、みんなで何かをするためには、約束やきまりを守ることも大切ですね。 最高学年としての自覚と責任を持って、修学旅行を成功させましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるみもち
枚方の郷土料理第3弾は「くるみもち」です。
教室の献立表のクイズにもなっていましたが、 「くるみ」と言っても、木の実のくるみでもなければ、ミルクでもありません。 枝豆で作ったあんで、もちをくるんだ「くるみもち」です。 調理員さんが、枝豆を大型ミキサーにかけて、ふわっふわのあんにしてくださいました。 パステルグリーンの色がそれはそれは鮮やかで、味もほんのり甘く、 お餅のもちもちした食感と絶妙なバランスでした。 おわんに残ったあんは、コッペパンにつけて最後までおいしくいただきました。 付け合わせの「ちくわのいそべあげ」も好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴
6年生の修学旅行の取り組みの1つ「折り鶴」。
全校で、平和の祈りをこめて、折り鶴を折ります。 朝学習の時間に、6年生が全クラスに折り鶴の意味と協力をよびかけました。 来週から折り鶴づくりに取りかかります。 ![]() ![]() 分数のたし算とひき算
5年生の算数は、分数の計算です。
分母の違う分数を足したり引いたりして計算します。 通分の仕方をしっかりと理解することがポイントです。 分数の計算の中でも、大切な学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌とリコーダー
4年生の音楽は、歌とリコーダーの演奏です。
3年生から始めたリコーダーも、4年生ともなれば、少し難しくなります。 楽譜を見ながら、みんな、真剣に練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドレミファソ
1年生の音楽では、けんばんハーモニカを演奏しています。
指使いを主に練習します。 しっかり覚えて、合奏できるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃこ豆![]() ![]() 今日の給食に、じゃこ豆が出ました。 じゃこ豆は、北河内地いきの郷土料理です。 昔は川のえびを使って作っていました。 給食では、桜えびを使って作っています。 大豆と合わせて、甘辛く味付けしていただき、ひじきごはんにもぴったりでした。 プログラミング
1年生も、すっかりタブレットに慣れて、プログラミングもよくわかっています。
ビーバーになって、移動したり、丸太を運んだり・・・。 友だち同士で、話し合いながらするのも、楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空に両手をひろげて・・・![]() ![]() 運動場では、1年生が、気持ちよさそうに体操をしていました。 夜空のいきもの
晴れた日の夜空は、星がとてもきれいに見えます。
2年生が、そんな真っ暗な夜空に、空想のいきものを浮かばせました。 題して「夜空のいきもの」 自由に考えたいきものは、それぞれに個性があって、みんな想像力豊かです。 作品を、一人ひとりが発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栗おこわ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、秋の味覚「くり」を使ったおこわが登場しました。 くりはホクホク、もち米はモチモチで、おいしく調理されていました。 どっさり・・・えだまめ
支援学級の学級園で、えだまめがたわわに実り、どっさり収穫ができました。
一つ一つの実がぷっくりと立派で、よく育っています。 そのえだまめを今日、支援学級の合科で収穫し、調理しました。 調理は、6年生が代表で行い、みんなで食べました。 収穫したて、ゆがきたてのえだまめは、それはそれは甘くて、おいしかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つ分の数といくつ分![]() ![]() 九九の基本である「1つ分の数」に「いくつ分」をかけて「ぜんぶの数」を計算します。 生活と密着しているだけに、具体的な場面を想定して、考えていきます。 この学習は、高学年の「単位量当たりの大きさ」につながっていきます。 ごんぼ汁![]() ![]() その郷土料理が、給食に登場します。 今日の給食は、郷土料理の1つ「ごんぼ汁」でした。 江戸時代、淀川を行き来する三十石船の客に「酒、くらわんか。ごんぼ汁、くらわんか。」と言って売っていました。 ごぼう(ごんぼ)と、うの花(おから)を入れることが特徴のすまし汁です。 とりにく、にんじん、いたこんにゃく、だいこん、うすあげなど、たくさんの具材を調理員さんが細かく切ってくださっているので、いろんな味が混ざり合ってやさしいおいしい味に仕上がりました。 郷土料理は、今週と来週に登場するので、楽しみにしておきましょう。 ![]() ![]() TRY! TRY! TRY!
5年生の体育館体育は、跳び箱です。
久しぶりの跳び箱を前に、みんな緊張気味です。 鉄棒と同じように、技を習得する運動です。 できる、できないがはっきりしているだけに、苦手とする子どもたちが多いのも事実です。 でも、跳び箱は、思っている以上にいろいろな跳び方があります。 とにかく、跳び箱を跳び越すことが、跳び箱運動の基本ですから、今、自分ができる技から始めていくのが1番ですね。 そして、練習をして、あわてずに、少しずつ上達していくことが、跳び箱のおもしろさです。 そのおもしろさを少しでも味わえるように、担任から、跳び箱運動で気をつけることや心構えの話がありました。 その後、子ども達は、跳び始めると、すぐに慣れてきたようでした。 跳び箱に、TRY! TRY! TRY! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーフカレーを、まぜまぜ![]() ![]() 給食に出るカレーも、チキンカレーやキーマカレー等、いろいろありますが、 今日の給食は、ビーフカレーでした。 牛肉はとても柔らかく、細かく切っていただいているので、食べやすく、味付けも本格的でした。 こんなおいしいカレーの秘密は、「まぜまぜ」にあったのです。 調理員さんが、大きななべで大きなへらで一生懸命まぜてくださっていたのです。 そのへらの長さ、なんと「130cm」!!! 調理場では、こんな大きな道具を使っているのですね。 ![]() ![]() 運動会を終えて・・・
運動会が終わって1週間が経ちます。
学校では、通常の時間割に戻り、通常の授業が行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大学芋
給食では、今が旬の野菜を、調理員さんが手によりをかけて調理してくださっています。
今日は、秋の代表的な野菜、サツマイモを使った「大学芋」です。 油で揚げたサツマイモを、さとうとしょうゆの甘めのたれでからめて作られました。 外はカリッと、中はフワッとして、おいしかったですね。 ![]() ![]() |
枚方市立小倉小学校
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