最新更新日:2024/11/24 | |
本日:17
昨日:60 総数:172736 |
今日は、3年生の校外学習でした。上 穂谷コスモス畑に行きました。花はもう咲き終えたかな、と心配 していましたが、満開に近い様子で咲いていました。枚方の里山 に咲き誇ったコスモスの花は大変きれいでした。 中下 枚方市鋳物民族資料館に行きました。先週、資料館の先生の出前 授業を受けました。今日は、実際に資料を見てまた、聞いて、学 習しました。 中 鋳物資料館 下 民族資料館 その後、王仁公園で、楽しみのお弁当を食べ、香里団地、官公庁団地、紳 士服団地、家具団地を主にバスでまわって、学校に帰ってきました。充実 した1日でした。 今日は、雨が降りそうな1日でした。
上 3年生の算数の授業の様子。
「かけられる数の一の位が、0以外の かけ算の仕方を考える」 はじめての、23×3 を求めました。 いろいろと考えました。 この授業は、他の先生も見に来ました。 中 2年生の図工の授業の様子 「ふしぎなたまご」 の作品が できあがりました。作品かんしょうの 時間でした。自分の作品は、どうだったか。 友だちの作品も互いに見ました。 そして、良いところを互いに見ました。 下 6年生の体育の授業の様子。 リレーのバトンの受け渡しの練習をしました。 少しでも、早くバトンがつながっていけるように、 運動会の練習として、行いました。 一週間始まりました。
上 5年生の音楽の授業の様子
打楽器などいろいろな楽器など 使って、まずは班で、リズムを 奏でました。 中 5年生の国語の授業の様子 古文を学習しています。 平家物語を学習している ところです。 下 2年生の合同体育の授業の様子。 はじまりました。運動会の 練習の様子です。熱中症に注意 しながらです。 今週、最後の1日でした。
上 4年生の理科の授業の様子。
ヒトの体のつくりを学習しました。 ほね、きんにく、体の曲げられる ところは、どこにあるか。 中 1年生、さつまいもを 掘って収穫しました。収穫した さつまいもは、図工で使う予定です。 下 校舎から見る今日の夕日 今週の学校活動は、終わりました。来週から 運動会の練習や準備が始める予定です。 暑い日が続いています。
上 1年生の国語の授業の様子
「サラダでげんき」 げんきになるサラダを作っている りっちゃん。今日は、アフリカぞうが おしえてくれたことは。 中 6年生の社会の授業の様子 「明治の新しい国づくり」 班で調べてきたことを、発表し、 後で先生が補足、してくれていました。 下 6年生の中学校給食の試食会でした。 ランチボックス形式で、どうでしたか。 これから、中学生になる準備が少しずつ 出てきます。 今日も、暑い日でした。
上、中 3年生の出前授業で、来週校外学習に行かせていただく
枚方市 旧田中家 鋳物民族資料館の先生に 来ていただきました。鋳物とは、そして鋳物 の作り方、今、残っている旧田中家が制作した 物の紹介など、いろいろと、教えていただきました。 国立民俗学博物館の先生も見にこられました。 下 1年生の算数のテストの様子。 みんな、最初の担任の先生の説明を聞いて 一生懸命に問題を解いていました。 2年生 校外学習
今日は、待ちに待った校外学習です。
久々の行事に前の日からワクワクしていました。 バスに乗り込んで、さあ出発です。到着したかと思ったら「えびこ道」という急な山道を 登ります。子どもたちは、軽々と登っていました。 野外活動センターでは、ミニオリエンテーション・焼き板作り・太陽メガネ作りの3つのプログラムにチャレンジしました。真剣に話を聞き、質問をしていました。 そして、1番の楽しみのお弁当。外で食べるお弁当は格別です。 (ありがとうございました) 心も身体も大きく動いた1日でした。 今日も暑い1日でした。
今日も、暑い一日でしたが、
風が吹くと、秋らしいさわやかさを 感じます。明日は、2年生の校外学習 です。お天気が、良ければいいのですが。 上 5年生の国語の授業の様子。 敬語の使い方を考えよう。 授業の導入には、校長先生も 参加させてもらいました。 中 6年生の体育の授業の様子。 走り高跳びの授業です。 グループに分かれて練習を しました。 下 菊の花のつぼみが 小さいですが、はっきりして きました。これが、大きく 花を咲かせてくれます。 楽しみでしね。 今日は、久しぶりの委員会活動がありました。
今週は、暑い1日で始まりました。
上 5年生プッシュ命の授業の様子。 体育館で、クラスごとに、消防団の方々に よる、命の授業をやっていただきました。 その中で、AED(自動体外式徐細動器)の使い方も 『あっぱくん』のツールを使って やっていただきました。 中 3年生の体育の授業の様子。 暑い中でしたが、熱中症に 気をつけて、50m走の タイムを測りました。 下 2年生音楽の授業の様子。 タブレットを利用し、鍵盤の 指の運びを学習しました。 5年生 非行防止教室ナチュラ君が、天使の声と悪魔の声のふたつの心に迷いながら 成長していく話を聞きながら、やってはいけない事、どのように考えていくべきか、 について考えていました。 校長通信「船っ子」第7号
校長通信「船っ子」を掲載いたします。
細部までご覧になりたい方は船橋小学校ホームページ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034579.html よりご覧ください。 9月最後の1日でした。
上 朝の登校の様子
今日は、全国交通安全週間の最終日、 また、大阪府下で学童の見守りの日 なので、パトカーや白バイのおまわりさんが パトロールしてくれていました。 中 4年生の算数の授業の様子 数のがい数の学習をしました。 少し、ややこしかったでしょうか。 下 2年生の体育の授業の様子 秋空の下で、リレーのバトンわたしの 練習をしました。 秋晴れの1日でした
今日は秋晴れの1日でした。
時々、清々しい風が校内の 中を吹いていました。 上 3年生の出前授業の様子。 ダイコロ株式会社の御2人に来て いただき、卒業アルバム等が工場で 制作されていく様子の授業をして いただきました。最後には、オンラインで 工場長に、質問をしました。 中 2年生の算数の授業の様子。 長方形とは。長方形のとくちょうを おりがみを使い、見つけていきました。 下 3年生の体育の授業の様子。 真っ青な秋の空の下で、走り幅跳びの 授業をしました。 今日は少し暑かったです
上 5年生の国語の授業の様子
宮沢 賢治の「注文の多い料理店」の 最後の授業でした。最後には、感想文も 書きました。この授業は、校内研究の授業で 先生方も参観しました。 中 今日の給食は、 やきそば、きりぼしだいこんのピリからいため れいとうみかん、コッペパン、ぎゅうにゅう でした。今日も、美味しかったです。 下 2年生の図工の授業の様子 ふしぎなたまご を画用紙に書きました。 いろいろと想像して書きました。 とび箱の授業
9月の体育館体育は、「とび箱」です。
学年に応じた目標を立てて、学習しています。 とび箱の学習では、マスクを着用し、換気を徹底し、アルコール消毒を しっかり行って実施しています。 自分が跳んでいる姿をタブレットで撮ったりしながら、 確認する姿も見られました。 長月(9月)暑かった日差しも心なしかかげってきて、朝晩が肌寒くなってきました。 みのりの秋につながるよう、今週も頑張っていきましょう! 被災地の福島県から頂いたタネを育てました。 大きく育った向日葵は、夏の間私たちの目を楽しませてくれました。 そして、今、次の世代へとタネを残していきます。 秋晴れの1日でした。
上 調理場の前にある小さな畑に
ししとうが実のっています。 その根本には、さつまいもが 植えられています。 中 4年の理科の授業の様子 とじこめた空気をおすと 体積が小さくなり、もとの 大きさにもどろうとする。 水も空気と同じようになるか。 実験をしています。 下 2年生の授業の様子。 ICTサポーターの先生に プログラミングを学習しました。 水曜の一日の様子
明日は秋分の日です。昨日は、8年ぶりの
まん丸な中秋の名月でした。 上 3年生の社会の授業の様子 スーパーマケットの工夫を (バックヤード)をタブレットの 写真を見て考えました。 中 6年生の算数の授業の様子 直角三角形の縮図を利用して 実際の建物の高さや川の幅 を作図して求めています。 下 1年生の図工の授業の様子 海の底の様子を、ちぎり絵で 作っています。 秋本番に、なりつつあります
日に日に秋が深まってきました。
特に、朝晩は秋本番に近づいて 来ています。 上 連休明けの朝の登校の様子。 秋の青空の中、皆元気よく 登校しました。 中 2年生の算数の授業の様子。 算数で「さんかくやしかくの形を しらべよう」 さんかくやしかくの形を使って ロケット、魚、家、ふね、を を作りタブレットで写真を撮り ロイロノートに送りました。 下 6年生の体育の授業の様子。 秋の雲の下で、走り高跳びの 練習をしました。 金曜日の1日の様子
台風が来るかもしれません。
雨が止んだり、降ったりした 天気が不安定な1日でした。 上 2年生道徳の授業の様子 「ひろい世界のたくさんの人たち」 を、意見や考えを出し合いました。 中 3年生の理科の授業の様子。 「とじこめた空気について」 空気でっぽうを使って 考えました。 下 5年生の図工の授業の様子。 タブレットに映し出した見本を 見て、点描写の練習をしました。 |
枚方市立船橋小学校
〒573-1114 住所:大阪府枚方市東山1-68 TEL:050-7102-9140 FAX:072-868-1251 |