最新更新日:2024/12/10 | |
本日:38
昨日:74 総数:144013 |
10月7日(木)3校時 1年2組 技術・家庭科
「個性を生かす服装」についての学習です。
服装は、場所や時間などに応じて変えることで、人の気持ちをリラックスさせたり、気持ちを引きしめたり、その時に応じた適切な行動につなげることができ、自分らしい個性を発揮することもできます。(写真中) また、色や形の組み合せなどにより、同じものでも大きさが違って見えたり、一部を強調することで全体が見えなくなるなど、見え方を変えてしまう不思議さがあります。(写真下) 生徒の皆さんは、色の不思議な世界を楽しんでいました。 10月7日(木)3校時 2年3組 美術
ポスター作成に向けてレイアウトに取り組んでいます。
一人ひとりが構想を練って集中しています。 それぞれの机を見ると、違った世界が見られ、着々と作業が進んでいることがわかります。 10月6日(水)5.6校時 1年生 いじめ予防教室
2名の弁護士の方をお招きし、クラスごとに開催しました。
(5校時:3組 6校時:1.2組) いじめは私たち一人ひとりが真剣に向き合わなければならない大切な問題です。 今日は、実際に校内で起こりえる事象などを題材に具体的な話をしていただきました。 この瞬間から、一人ひとりの行動が変わることを期待したいと思います。 10月6日(水)4校時 2年1組 社会科
「寛政の改革」を通して江戸時代の暮らしについて詳しく説明されました。
当時の人がどんな暮らしをしているのかがよくわかる興味深い内容でした。 教育実習生も一番後ろの席で見学し、研鑽を深めていました。 10月6日(水) 2年生 ホリゾントの完成に向けて
昨日紹介しました2年1組のホリゾントが完成に近づいています。
空白部分が少なくなり、あと少しです。 ほのぼのとした温かさが伝わってきます。 10月6日(水)4校時 2年2組 英語(少人数)
ウルルとは、オーストラリア大陸にある世界で2番目に大きい一枚岩のことです。
英語授業のおもしろさの一つに、外国の文化を知ることがあります。 生徒の皆さんも積極的に手をあげて、ウルルについてのやり取りが行われました。 10月6日(水)4校時 1年1組 体育(男女)
ソフトボールの授業です。
強いゴロをキャッチして、正確にボールを相手に投げます。 簡単そうに見えますが、実際に行うと、きちんとした動きは難しいようです。 一人ずつ順番に行われました。人の動きを見ることも良い練習になります。 10月6日(水)3校時 1年2組 数学
「比例のグラフの特徴を考える」授業です。
教員は、画面に投影されたグラフを使って、「点が集まって線になる」という数学的な考えかたを示していました。 説明の後、点と点を定規で結んで直線にする取り組みに入りました。 10月6日(水)3校時 3年3組美術
下書き清書の完成を目指します。
iPadをを活用して、下書きを完成させます。 写すだけでなく、自分なりの個性も入れていきます。 完成後、いよいよ色を入れる作業に入ります。 10月6日(水)朝読書(教員のいない教室)
教員は出欠確認をして、職員朝礼に向かいます。
教員がいなくなった教室でも静かに朝読書が進んでいます。 本のおもしろさに引きつけられていきます。 10月5日(火)5校時 3年1.2組 体育(男女)
1組対2組の全員リレーの対決です。
体育祭に向けての前哨戦となりました。 クラスの団結を深めて、本番を目指してほしいと思います。 10月5日(火)4校時 1年2組 理科
気体を集めるには、「水に溶けやすい」「水に溶けにくい」
「空気より重い」「空気より軽い」などを基準によりよい方法を決めます。 具体的に日常生活の出来事などを交えて、わかりやすく説明が行われました。 10月5日(火)4校時 1年1組 英語(少人数)
英文を聴き取り、プリントに記入します。
何度も聴き返して、記入したことが正しいかを確認します。 しっかりと聴き取ろうとする集中力を感じました。 10月5日(火)4校時 3年3組 体育(男女)
リレーのバトンパスです。
全力で走ってバトンを渡します。相手との距離感が大切です。 「よーいドン」で一斉にスタートしました。全員で走ると迫力があります。 体育祭に向けて、練習を重ねてほしいと思います。 10月5日(火)4校時 3年2組 数学
関数についての学習です。
教員の説明を受けて、問題に取り組みます。 プリントをノートに貼って、まとめていくことになります。 きれいにノートを整理してまとめることが、解答への道筋をわかりやすくしてくれます。 10月5日(火)4校時 2年1組 英語(少人数)
ペアやグループになって、単語の英訳や和訳に取り組みます。
教室内を移動して、やり取りを行います。 熱心に問題を出し合う姿を見ることができました。 10月5日(火)4校時 2年2組 数学
いろんなタイプの計算問題に向き合います。
簡単な問題の単純なミスに気をつけるように教員が伝えました。難しい問題だけでなく、全ての問題に気を配る必要があります。 問題の正解者には挙手を求めます。理解度を確認することは教員の指導方法にも役立つことになります。 10月5日(火)2年1組のホリゾント
昨日紹介しました2年1組のホリゾントです。
白い部分には、これから色が入るのでしょうか。 イエロー、ピンク、オレンジの組み合せが鮮やかです。 完成を心待ちにしています。 10月5日(火)かばんの修理
学校に定期的にかばんの修理に来ていただいています。
今日は、3つのかばんの修理依頼がありました。 1年生は、黒のかばん、2.3年生は青のかばんです。 青のかばんのSHODAIのロゴは、1985年ごろ、美術科の先生がデザインしたものです。 長く受け継がれた学校の伝統を感じます。 10月5日(火)8:30 教育実習生の生活
教育実習の2日目になります。
教育実習生は、朝の校門でのあいさつ運動を終えて、1年1組の教室で朝読書の様子を見ています。 これからあわただしい教員としての一日の生活が始まります。多くのことを吸収してほしいと思います。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |