最新更新日:2024/11/22
本日:count up9
昨日:53
総数:180621
校訓「人間尊重」   めざす生徒像:自ら学び、考え、行動する生徒  自他を尊重し、共感しあう生徒  健康・明朗で礼儀正しい生徒

枚方市市議会議員リモート視察2

次は、1年生理科の中野先生の授業です。中野先生の知人の先生が勤務される広島県三次市立三良坂中学校の1年生のクラスとリモートで繋がって、お互いプレゼンテーションを行います。お互いに挨拶をした後、三良坂中学校の生徒は自分たちの地域について知ってもらおうと作ったスライド資料をもとにプレゼンを行い、枚方中の生徒は理科で学んだ光、音、力に関する現象についてスライド資料を作り、プレゼンを行いました。双方ともスライド資料は相当高度な出来で、タブレットを活用して創造力が身に付いたことがわかります。また、このようにタブレットを活用すれば、原理的には世界中と繋がれるわけで、生徒の学びの世界が広がったことがわかります。生徒たちは生き生きと交流していました。今後さらに発展を期待できる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市議会議員リモート視察1

昨日、枚方市議会教育子育て常任委員並びに枚方市教育委員会の皆さんがリモートで、本校のICT活用の様子を視察されました。
最初は、2年生数学の廣瀬先生の授業の様子です。確率の問題です(1番上の写真参照)。答えの予想をした後、各班で特殊なサイコロで実験を行います。タブレットを使ってクラス全体の集計を瞬時に行います。そこから考察が始まります。最初は個人で考え、班で答えを話し合い、クラス全体で答えを確認します。最後まで先生は答えを言わず、生徒が答えを導き出し、生徒が生徒にわかるまで教えます。
ICTを使うことが目的ではありません。タブレット等ICTを活用して、生徒が「主体的・対話的で深い学び」を実現することが目的です。生徒は全員、生き生きと授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ビブリオバトル2

最後に紹介した各クラスのチャンプ本は、本当に読んでみたいと思う本ばかりです。読書は、言語能力を高めるという功利主義的な目的の他に、人生を豊かにしてくれます。ぜひ、自分のチャンプ本を探してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ビブリオバトル1

3年生の国語の授業の中で、ビブリオバトルが行われました。受験勉強の息抜きとして生徒には好評だったようです。生徒たちのおすすめの本は、どれも読み応え十分の本ばかりで、さすがは読書好きの人たちが「ぜひ読んでほしい」と思うような本ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 1年生職業講話3

続いて、メディア関連・医師・図書館司書のみなさんからお話を聞いている様子です。
職業講話を行っている教室の黒板には、生徒たちが作ったウェルカムボードが!

1年生のみなさん、今日は貴重なお話が聞けましたね。
これから自分の進路を考えていく上で大いに参考になるお話だったと思います。
本日ご来校くださいましたみなさん、ご多用の中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 1年生職業講話2

保育士・消防士・美容師のみなさんからお話を聞いている様子です。
保育士の方とはオンラインでつながり、お話を伺うことができました。
お話の中にはクイズコーナーや質問タイムも用意されていて、楽しい雰囲気。
仕事をされる上でのやりがいや苦労など、メモをとりながら聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 1年生職業講話

1年生で「職業講話」を行いました。
自分の進路(生き方)について考える進路学習としての取組です。
メディア関連・消防署・美容関係・保育関係・医師・図書館司書というさまざまな仕事から、生徒1人ひとりが話を聞きたい職業を選択しました。
写真は「お迎え」の役割を担う生徒が講師の方を控え室である学校図書館までお迎えにきている様子です。
丁寧に自己紹介し、教室まで案内していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【保護者のみなさまへ】ICTを効果的に活用した学習状況についての保護者アンケートの実施について(お願い)

枚方市教育委員会から「ICTを効果的に活用した学習状況についての保護者アンケート」が届いています。

お子さまのタブレットのgoogle Classroom「2021年度_配布資料」に詳細を送信しておりますのでご確認いただき、アンケートへの回答をお願いします。

2月2日 3年生面接練習

2月に実施されるされる私学入試に向けて、3年生が面接試験の練習をしています。予め担任お先生と練習したノックの回数、ドアの開閉の仕方、受け答えの仕方、姿勢などを面接官に扮した先生相手に試します。奈良県の私学入試は今週末、大阪京都兵庫の私学入試は来週に迫りました。私学入試を受験する生徒は緊張しているでしょうが、ぜひ持てる力を発揮してほしいと思います。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年1組学級閉鎖中の双方向のハイブリッド授業

現在、1年1組は新型コロナ感染者が複数出たために、学級閉鎖中です。しかし、生徒の学びを止めないためにハイブリッド授業を行なっています。今日の理科は双方向のハイブリッド授業、つまりオンライン上で、授業に参加した生徒たちと教室にいる先生が対話をしながら授業をしています。授業の内容は、理科の知識を活かして、よく飛ぶ紙飛行機を作ろうということです。空っぽの教室には、生徒を励まそうと、参加した生徒がリクエストした音楽が流れています。コロナに負けずに頑張ろう。先生たちも可能な限りの努力をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 2年生家庭科の授業

2年生家庭科の授業です。消費者として騙されないように、注意を促す動画を見ています。賢明な消費者になることは必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年生英語NETの先生の授業

1年生英語、NETの先生の授業です。自分の好きな偉人を選んで、英語でその偉人についてプレゼンをします。今日からタブレットでスライド資料を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 ICT研修

ICT活用に関して強い意欲を持つ本校の先生たちが、他府県の最先端校の事例をオンラインで自発的に研修しています。先生たちは本校ではICT活用に関してはエキスパートなのですが、さらに向上を目指しています。このような先生たちが多いのが枚方中の強みです。
画像1 画像1

1月31日 1年生国語「歌詞」の解釈

1年生の国語の授業です。自分が好きな歌の歌詞について、タブレットのスライドで資料を作り、どうして好きなのか、自分はその歌詞をどのように解釈しているのか、プレゼンを行います。スライドの資料もよくできていましたが、自分が好きな歌詞なので、深い解釈を行っていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 2年生職業探求発表会2

汎愛でのプレゼンが終わった後、各クラスで代表者がプレゼンを行いました。東京のアニメーション制作会社、スポーツ用品店、ケーキ屋さん、大学病院、海上自衛隊呉総本部など生徒に応対してくださった全ての企業に感謝します。それにしてもタブレットを活用したスライド資料の巧みさやプレゼンのスキル向上には目をみはるものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 2年生職業探求発表会1

今年度コロナ感染拡大のため、職業体験は実施できませんでした。しかし、職場体験という形で職業についての学習は実施しました。枚方市内の企業には直接伺って担当者に話を聴き、枚方市外の企業はタブレットを活用して、リモートで話を聞きました。企業は全て生徒が自分の興味関心に従って探しました。その学習を元に、各グループでタブレット上の資料を作り、まずは班内でプレゼンを行いました。ハイブリッド授業を受けている生徒で、家庭から参加した生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 ハイブリッド型授業

新型コロナ感染拡大に伴い、本校でも家庭で授業を受けるハイブリッド型授業を選択する生徒がいます。リモートで授業を受ける場合は、基本的にタブレットでボードを映すのですが、少しでもボードが見やすいように、本校では全クラスに専用の三脚を用意しました。家庭で頑張っている生徒の皆さん、応援しています。学校との連絡はしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年生英語GTECHテスト

2年生英語のGTECHテストが、今年も行われています。読む、話す、聴く、書くという総合的な英語力を知るために、枚方市では全中学校の2年生がテストを受けています。外部テストとはいえ、真剣に受験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 2年生百人一首大会

2年生の百人一首大会が行われました。コロナ感染拡大の状況下なので、各自の間を可能な限り広くとって行いました。楽しそうで良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 新一年生から標準服が変わります。

4月に入学する新1年生から、標準服が変わります。変更する主な理由は、
1、家で洗濯できたり、汚れにくくなったり、服の生地は良くなっているのに、現行の標準服より若干値段が安くなること。
2、LGBTなどに対応して、スカート・ズボンのいずれも選択できること。
この標準服決定に際しては、生徒の意見も保護者の意見も取り入れました。また、胸のエンブレムは生徒のデザインを元にしています。もちろん、姉や兄の現行の標準服を着ても構いません。体操服の変更はありません。
標準服に限らず、枚方中学校は、生徒や保護者の意見を取り入れ、必要な改革を進めていきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立枚方中学校
〒573-0025
住所:大阪府枚方市西田宮町19-1
TEL:050-7102-9205
FAX:072-843-8550