最新更新日:2024/11/28 | |
本日:137
昨日:130 総数:120933 |
1月7日実施 駅伝出場のための校内選考会
本年度の枚方市小学生駅伝競走大会については、現在の新型コロナの感染拡大に伴い、大阪モデルがイエローステージに移行したことも鑑み、本日(1月11日)、枚方市教育委員会より、中止の連絡がありました。楽しみにしていた子どもたちや保護者の方にとって、とても残念な結果となりました。今後も、感染防止に努めながら、工夫して教育活動を進めてまいりたいと思います。ご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
1月7日(金)の放課後に行った校内選考会の様子です。参加を希望していた子どもたちが、とてもよく頑張って走っていました。 1月7日 給食室前 掲示物
栄養士の先生が作成した新年1月の掲示物です。とても工夫された、きれいな掲示物です。
今年の目標として、「クラスみんなで協力して残さず食べよう!」 一人ひとりの食べることができる量は違うので、クラス皆んなで協力して食べることができたらいいですね。 フードロスが世界中で問題視される中、日本でもその取り組みが進められています。 枚方市ホームページ 「食品ロス」を減らすために 〜日曜日から始めよう!「食べのこサンデー」運動〜 HTTPS://www.city.hirakata.Osaka.jp/0000013176.html 1月7日 給食室 お盆とバケツの受け取り
先生の指示を受け、学級の給食用のお盆とバケツを取りに来てくれた時の様子です。取りに来てくれた子どもたちも、20分休みに運動場にいた子どもたちも「明けましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」と挨拶をしてくれました。とても感心です。
⇨⇨ 給食は、1月11日(火)から始まります。 1月7日 3学期スタート 登校の様子
令和4年、2022年がスタートし、本日、3学期の始業式の日を迎えました。保護者の皆様、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。朝、西門で子どもたちの登校を迎えていますと、子どもたちから「おはようございます。」「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」の声が聞こえてきて、とても感心しました。また、3学期も、登校班の班長さんや副班長さんが安全にきちんと整列させて、登校して来ました。班長さん、副班長さん、ご苦労様です。このこともとても感心です。最後に、保護者の皆様、地域の皆様、そして見守り隊の皆様、3学期も本校の教育活動にご支援、ご協力をいただきますよう、また登下校の子どもたちの安全のための見守りにつきましても、よろしくお願い申し上げます。
学校でふ化したヒメダカ(緋目高)
毎年5年生の教材として、教育委員会からヒメダカが配布されます。
菅原小でも自然ふ化した3匹のヒメダカがすくすく育っています。 温かくした理科室では、年明け元気に泳いでいるヒメダカの姿がありました。 子どもたちも理科室に来るとメダカの様子を覗いています。 今はまだ小さいですが、成長と共に少しずつ赤みを帯びてきています。 かわいいメダカたちの成長も楽しみです。 ウサギのチョコラ
毎年4年生がお世話してくれているウサギのチョコラです。
長期休みには職員や管理人さんが交代でお世話しています。 この寒さの中、縮こまった感じであまり動かず、寒さに耐えているようです。チョコラもまた元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしていると思います。 学校の花壇
校務員さんが毎日お水をあげ、丁寧に草を取り、種からお花を育ててくださっています。
ビオラ、サクラソウは卒業式の頃にはきれいな花を咲かせてくれることと思います。 また、今は球根で土の中のチューリップも入学式には花を咲かせて新入生を迎えてくれると思います。楽しみです。 謹賀新年本年もどうぞよろしくお願いいたします。 12月28日 給食室前 掲示物
給食室前の掲示物です。毎月、栄養士の先生が子どもたちに伝えたい内容を考え、作成し、掲示しています。給食当番の子どもたちは、給食を取りに来たときに、いつも「ありがとう。」「ありがとうございます。」と言ってくれて、栄養士の先生と共に、とても嬉しく思っています。2学期の給食最後の23日には、皆んなで揃えて「一年間、美味しい給食をありがとうございました。」と言ってくれた子どもたちがいて、さらに感動しました。
12月24日 下校時の様子(西門付近)その2
保護者の皆様、地域の皆様、そして見守り隊の皆様、2学期の間、本校の教育活動にご支援、ご協力をいただき、また登下校の子どもたちの安全のための見守りにつきまして、厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。冬休み中におきましても、子どもたちへの温かいお声掛けや見守りをよろしくお願いいたします。
12月24日 下校時の様子(西門付近)その1
本日、2学期の終業日を迎えました。本日の終業式は、放送で行い、子どもたちが教室で話を聞く形態をとりました。午前中の学級活動等を終え、12時頃の西門付近の下校の様子です。帰っていく子どもたちを見送っていますと、子どもたちから「さよなら。」だけでなく、「ありがとうございました。」「良いお年を。」などの声が聞こえてきました。子どもたちからの自発的な言葉にとても嬉しくなりました。
12月23日 シンクマッとび箱発表会(5年生)その3
演技し終えた子どもたちの感想です。
・緊張していたけど、やってみるとメチャクチャ楽しかったです。 ・跳び箱をたくさん跳べて良かったです。 ・練習以上に上手くできて良かったです。 ・ミスったこともあったけど、上手くできて良かったです。 ・緊張してたけど、上手く跳べて良かったです。 など 懸命に頑張った5年生の子どもたちの気持ちが伝わってくる感想をたくさん聞けました。本当に素晴らしい発表会でした。 12月23日 シンクマッとび箱発表会(5年生)その2
その後、順に子どもたちの演技が行われました。どのグループも、チームワークよく、懸命に、楽しそうに演技していました。とても素晴らしい演技でした。
発表順にチーム名の紹介します。 (1)2組「あいあさけのなゆい」(2)1組「グループ(3)」 (3)3組「絆」 (4)3組「フルーツミックス」 (5)1組「グループ(2)」 (6)3組「跳び箱の名は」 (7)2組「ともに」 (8)2組「Perfect 999」 (9)1組「グループ(1)」 12月23日 シンクマッとび箱発表会(5年生)その1
今日は、5年生がシンクロマッとび箱発表会を行いました。
最初に、3人の担任の先生からの5年生の子どもたちと見学に来ている他の学年の子どもたちへのメッセージとパフォーマンスがありました。 12月22日 学級活動「お楽しみ会」(4年生)
今日、4年1組では「お楽しみ会」を行っています。先日、テレビで放送された漫才のチャンピオンを決める「M1」風のもので、4年1組を表す「Y1」と名付け、学級の皆んなの前で漫才をしています。音響は担任の先生が準備、担当していますが、漫才の原稿も、司会進行の原稿も子どもたちが自分たちで考え準備し、進めています。希望して舞台上で発表する子ども以外は審査員として参加しています。皆んなの前で漫才をするのは、とても勇気がいり、緊張もするでしょうが、なかなか堂々としていて、しっかりと笑いもとり、楽しい時間を過ごしています。今後、人前でプレゼンテーションなどをするときにもきっと生かされることでしょう。
12月22日 授業の様子(6年生 食に関する学習)その2
1組と同様に、食育として、栄養士の先生が食事の「栄養バランス」等について指導しています。
2組の子どもたちも、先生の話をしっかり聴いて、最後まで、班の子どもたちと熱心に相談しながら、献立を考えたり、栄養素を分類したりし、学習しています。 6年2組の様子です。 12月22日 授業の様子(6年生 食に関する学習)その1
今日は、食育として、栄養士の先生が6年生に食事の「栄養バランス」等について指導しています。
めあて:バランスの良い献立を考えよう。 食材を『赤:タンパク質、黄:炭水化物・脂質、緑:ビタミン・ミネラルなど』の各栄養素を分類しながら、バランス良く摂取できるように献立メニューを考えています。栄養バランスの良い献立を考えるときに、単に色別に考えるだけでなく、各栄養素の「量」や全カロリー量、そして塩分量も考慮に入れて考える必要があること。また、市販されている惣菜などは塩分量が多くなっていることも学んでいます。子どもたちは、最後まで、班で熱心に相談しながら、楽しみながら取り組んでいます。 6年1組の様子です。 12月21日 ウサギ小屋のお世話(4年生)
毎日、4年生の子どもたちが当番でウサギ小屋のお世話をしてくれています。糞やゴミを掃除したり、水や餌を入れ替えたりしてくれています。ご苦労様です。
12月21日 新聞を読む子ども(3年生・4年生の廊下)
昨日と今日、廊下に設置している新聞をじっくりと読んでいる子どもに出会いました。少し話を聴いてみると、「新聞記事は色々と読む。」「小学生新聞を読んでいる子どもは、他にもたくさんいるよ。」などと答えてくれました。嬉しいですね。新聞記事を読んだり、読書をしたりすることで、言語能力が高まるだけでなく、想像力が養われたり、勉強や日常のヒントに出会えたり、視野が広がったりしますね。続けてくださいね。
12月21日 授業の様子(4年生 外国語活動)
4年生の外国語活動の授業の様子です。担任の先生とJTEの先生のTT形式の授業です。
タイトル:This is my favorite place.(ここが私のお気に入りの場所です。) 学校を舞台として、お気に入りの場所(教室)をめざして移動するという設定です。どの場所(教室)に行くのかを道案内で良く使う英語を用いて表現しています。 cooking room(調理室) school nurse’s office(保健室)computer room(コンピューター室) library(図書室) arts and crafts room(図工室) school principal’s office(校長室) turn right(右に向く[曲がる]) turn left(左に向く[曲がる]) Go straight(真っ直ぐ行く) (1)リスニング形式の問題で上記の英語の語句を用いた英文を聴いて、どの教室をめざしているのかを答える。(2)ペアーで練習:一人が英語で表現する。もう一人がその英語を聴いてどのお気に入りの部屋に向けて移動しているのかを答える。(3)皆んなの前で上記の英語を使ってお気に入りの教室に向けて移動する道順を表現する。子どもたちは、大きな声でしっかりと英語を表現し、質問にはきちんと挙手して答え、ペアー練習も熱心に繰り返し行なっています。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |