最新更新日:2024/11/21 | |
本日:30
昨日:79 総数:80796 |
6年生を送る会 その2
後半は、1年生と2年生がメッセージと歌で思いを伝えていました。
前半も後半も、パソコンクラブからのメッセージもありました。 6年生を送る会 その1
1、2時間目に、1年生から4年生がお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会を行いました。
6年生が入場した後、前半は、3年生と4年生が6年生にメッセージや歌を贈りました。 そして、6年生からも3、4年生にメッセージと歌を返していました。 今日の下校のようす次々と下校する子どもたちはわたしの姿を見ると「さようならー!」と元気にあいさつします。 お昼ぐらいは太陽も出て暖かかったのですが、下校時間にはくもり空になり少し肌寒いお天気に。 寒い中、正門の監視員さんも子どもたちの安全を見守ってくれていました。 明日も元気に登校するのを待っていますよ。 3年生 クラブ見学1939.3.11939年3月1日午後2時45分に当時枚方市にあった禁野火薬庫が爆発し、多数の死傷者が出ました。 また、1954年3月1日には第五福竜丸がビキニ環礁で水爆実験に遭遇し被曝しました。 枚方市はこの2つの悲惨な出来事を風化させないためにも3月1日を「枚方市平和の日」として定めています。 川越小学校でもこの日の前後に「平和学習」を全クラスで推進しています。 今日は3年生の教室で、担任の先生が作った資料を見ながら子どもたちが平和について考えていました。 世界に目を向けてみると、たくさんの人々が戦火に苦しんでいるのが現実です。ただ、そこから目を背けずに平和とは何か、どうしていけば戦争がなくなるのかについて考え続けることが大切なのではないでしょうか。 今日の平和学習をうけた子どもたちの眼差しからは、平和の兆しを感じました。 4年生 音楽の授業と掲示板
廊下を歩いていたら、素敵な音楽が聞こえてきました。音楽室に入ってみたら、4年生が、6年生に贈るための演奏の練習をしていました。真剣なまなざしで取り組んでいました。
音楽室を出たところには4年生の掲示板があります。図工の時間に作成した作品が掲示されています。クモはアルミホイル、クモの巣は新聞紙で作られています。立体的で、今にも動き出しそうです。 暖かなお天気になりました今日は朝は寒かったですが、お昼過ぎには太陽が出てきて暖かな陽気となりました。 家に向かう子どもたちも何やらいつもよりテンション高めに感じました。 ウキウキ気分はいいことですが、車に気をつけて帰って下さいね 春の足音が聞こえてきました見に行ってみると全面に霜が降りていました。 まだまだ冬だなぁと思いました。 ところがお昼を過ぎ、1年生の下校を見送っていると、花壇に色とりどりのきれいな花が並んでいるのに気がつきました。コミュニティの会長さんが丁寧に植え付けをしてくれていました。 お昼からは太陽も出てきていい陽気の中、元気に下校していく1年生を見送りながら、少し春を感じました。 未来のわたし(5年生)みんなiPadやプリントを見ながら粘土で何か作っています。 「サッカーで優勝したところ」「卓球しているところ」などなど、みんな作っているのは色々な姿です。 担任の先生に聞いてみると「未来のわたし」というテーマで作品を作っているとのことでした。 未来の自分の姿を想像しながらみんな楽しそうに取り組んでいました。 チェックリストです。ご家庭におかれましても、子どもたちと一緒にチェックするなどご協力をお願いします。 ハイブリッド授業あすなろ学級から先生の声が聞こえるのでのぞいてみると、先生はiPadに向かって声をかけています。 ハイブリッド授業中でした。 算数の円周の授業でした。 「書けた?」と先生が聞くと画面の中の子どもたちが「かけました」と答え、「先生、黒板の左側が見えない」と子どもが言うと、先生がiPadを少しずらしたりと円滑に授業は進んでいます 実際に円周をはかる場面では、教室で学習している子どもの手元を映して、お家で学習している子どもに見せていました。 新型コロナウイルスが依然として猛威を振るう中、子どもたちは立ち止まらずに学習を続けています。 4年生 理科の授業
今日は、「水を熱した時の泡は何だろう」について実験をしていました。予想では、「空気」「水蒸気」という言葉が出てきました。
実験する際の注意事項を確認して、いざ実験。泡を集めたビニール袋が膨らんでしぼんで・・・。変化の様子を食い入るように見つめていました。オンラインで授業を受けている子どもたちも一緒に変化の様子を見ていました。 ビニール袋をよく見たら、水滴ができていることを発見!変化の様子を、いきいきと発表していました。 1年生 2月の掲示板
今月は、国語の説明文を書く授業で取り組んだ「のりものしらべクイズ」が掲示されています。1枚目には、自分で選んだ乗りものの「やく目」「つくり」「できること」が書かれてあり、めくると正解の乗りものの絵があります。
真ん中の写真に書かれている乗りものは何かわかりますか?「トーイングカー」だそうです。 教室にもたくさん飾られています。どの作品も、乗りものの特徴をよく捉えています。一生懸命、取り組んでいる子どもたちの姿が浮かんできます。 今日の授業のようす(3年生)教室に入ってノートをのぞきこんでみると三角形を描いていました。 算数の授業で正三角形を作図するという授業でした。 前時の授業で二等辺三角形の作図の仕方を学習している子どもたちは、その学習を活かして正三角形を作図しようとしています。 何人かの子どもが前の黒板で実際にどのようにして作図したのかを発表していました。 オンラインで受講している子どもも含めてみんな楽しそうに正三角形を描いていました。 話し合おう会2(教職員)iPad OSの更新作業をしていますが・・・図書室にクラスごとにiPadを持ってきてもらい、こちらで1台ずつアップデートしています。 結構大変な作業ですが、いいことがありました。 それは、子どもたちがiPadを図書室に持参したり、アップデートが終わって引き取りに来た時です。 たくさんの子どもたちが「先生、お願いします。」「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」と私に声をかけていきます。 こういう言葉を聞くと本当にうれしくなります。 クラスでもお礼の言葉や感謝の気持ちを伝えるように指導はしていますが、きっとお家でもきちんと教えてくださっているんだなと思います。 皆さん、ありがとうございます。 保健委員会の活動
今日の児童集会で保健委員が「自分たちで作成したクイズを運動場においてるのでチャレンジしてほしい」、「寒いけど身体を動かし、体力をつけましょう」と伝えていました。
20分休みに、運動場に出てクイズに挑戦してみました。すでに、クイズを解き終わり金賞になった4年生3人が、私とともに回ってくれました。おかげで、サクサク正解したものの、クイズがあちこちに貼ってあるのでヘトヘトになりました。走り回ったので身体が温まりました。楽しんで身体を動かせる保健委員のアイデア、すごいです。 むかし遊び(1年)その声に誘われて様子を見にいくと、1年生の子どもたちが竹とんぼを飛ばそうとしていました。 なかなか普段は使わないおもちゃですのでどう飛ばせばいいのか悪戦苦闘しています。 1人の子がコツを掴んでうまく飛ばし始めると、「こうやんねん」とみんなに教えてあげていました。 晴れ渡る空に子どもたちの竹とんぼが映えていました。 ハイブリッド2.0通常の集合型授業を行いつつ、学習内容がオンライン配信可能な授業を中心に配信していくハイブリッド授業を展開しています。 今日も何人かの子どもが各家庭から授業に参加していました。 みんなが声を合わせて読む部分では、オンライン参加の子どもも一緒に読んでいました。 しっかりと学習に参加できていていました。 最後の写真はオンライン上に映った黒板の様子です。ブログに載せると画質は荒くなりますが、実際は割とはっきり見えています。 掲示板(4年、5年、6年) |
枚方市立川越小学校
〒573-0081 住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1 TEL:050-7102-9120 FAX:072-853-6800 |