![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:183 総数:98151 |
理科・家庭委員会製作 草木名「焼き板」
理科専科の角田先生と校務員の岩井迫さんのご指導で
理科・家庭委員会のメンバーがご覧の焼き板を作りました。 すでに学校の草木に付けられていますので、 今は、なかなか保護者・地域の皆様をお招きできませんが、 コロナが落ち着いた折には、皆様にも覧いただけると思います。 ![]() ![]() 偶然ではありません。今日も「くつ」は美しく並ぶ。
昨日紹介した保護者からのおほめの言葉は偶然ではありません。
今日の地区児童会でも、下駄箱がない特別教室の前では、 この後の集団下校のために児童が持ってきた下ぐつが ご覧のように底を合わせて(これがまた見事)美しく整列していました。 開成っ子が「いつもの行いをいつもどおりに」しているからこそ このような偶然ではない必然の出会いが起きるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「開成っ子はすばらしい♪」(保護者の方から)
先日、とある保護者の方が「去年のことなのですが」とおっしゃりながら
「どうしてもお伝えしたくて」と写真とともにお話をいただきました。 去年の12月の「開パー」に来ていた子どもたちのことだそうで 子どもたちに「下ぐつをブルーシートに置きましょう」と 並べ方など細かな指示は何もせず声かけをしたところ 開パーに来ていた全員がきちんとくつを揃えて並べて置いたそうです。 それを見た保護者の方は、その整然と並ぶ美しさに感動して 「思わず写真を撮ってしまいました!」とおっしゃいました。 そして「開成小の子どもたちは本当にすばらしいですね」と おほめの言葉もいただきました。 開成っ子が「あたりまえのことをあたりまえにできる」のは 保護者や地域の皆様が、子どもたちの将来のためだと思って お家や校区で温かく見守り、時には厳しく教えられているからでしょう。 きっとみんな素敵な大人になるんだろうなと思います。 保護者・地域の皆様、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() 授業の様子 4年生「理科」
単元は「水のゆくえ」
液体の水が固体や気体に変化するのもおもしろいけれど 校長は石川先生のお話に聞きほれてしまいました。 気温がマイナス70度になる国のお話・・・ そこでは冷蔵庫が野菜を凍らせないために使われている・・・ 興味深いネタと話術で小学生の目と耳をくぎづけにする。 これはもうIshikawa Magicです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 3年「国語」
先週ご紹介した「世界の家のつくりについて考えよう」の続編で
いよいよ学びは「日本の家のつくり」へ。 今日、ある班がプレゼンしているのは「沖縄」 校長も「なるほど」の連続でした。 1.台風に備えるために・・・ 2.沖縄が川が短いので・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 2年生「算数」「生活」
今日のぞいた2年生の算数の単元は「はこの形」
生活の単元は「自分のせい長をまとめよう」 開成小のカリキュラムはどの学年も年間指導計画の予定どおり いよいよ最後の単元に近づいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 オンライン参観
オンライン参観の最後は5年生「道徳」
教材は「バトンをつなげ」 内容項目は「よりよい学校生活、集団生活の充実」 先日の式場準備で最高学年への心意気を示してくれて すでにバトンを受け取る準備に入っている5年生。 私もと教頭先生も録画で登場させていただきました。 保護者の皆様、ご視聴ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 6年生
そして「ぶらり」一人旅に出ると
やっぱり6年生の教室に行っちゃいますね。 卒業制作のオルゴールづくり 1年間のふりかえり もうみんな時を惜しむかのように真剣です。 そして 卒業へのカウントダウン「日めくりカレンダー」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休み その3 「体育」の授業はじまるよ!
さてさて、20分休み修了5分前ぐらいからでしょうか。
3時間めが「体育」の授業なのでしょう、 体操服に着替えをすませた1年生が 三々五々、うれしそうに運動場に出てきます。 それもそのはず、今日はお天気もよくポカポカとあったかい。 その様子がとてもかわいいのでアップします。 1.まだ休み時間なので集合はこんな感じです。一番乗り3人組は早くも自分の場所に並んでいます。自分の並ぶ場所がわかるの?すごいな。 2.どんどん子どもたちが増えて列ができていきます。あとから来たお友だちは、みんなを待たせないように小走りで列に入っていきます。 3.というわけで、楽しいサッカー(ボール運動)が始まりました。 春が来たら2年生ですね。小学校で初めてお兄さん・お姉さんになるね。 自分たちでこれだけできるあなたたちなら大丈夫。 みなさん、新入生をよろしくね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休み その2 おみそれしました!
ドッジボールを観戦していると、たくさんではないですが
男子に混じって女子も参戦しているではありませんか。 しかもフットワークも軽やかに、ヒジが高く上がった 理にかなった美しいフォームで、すごい球を投げています。 校長が中学校でソフトボール部の顧問をしていた頃は ボールを投げたことがない子が入部することも少なくなかったので この開成女子のハイレベルな参戦には驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休み その1 先生方も本気?
20分休みにはドッジボール観戦にGo!
5年生と6年生が隣り合わせで遊んでいましたが 高学年の男子ともなると豪快なフォームで 投げる球のスピードも威力も半端ない! というわけで勢戸先生、白井先生、岩井迫さんも 大人げなく本気モード全開なわけです。 えっ?「本気なんて出してるわけないじゃないですか」って? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 5年生「社会」
5年生は社会科の「環境をともに生きる」という授業の中で
今、全世界が協力して取り組み始めている 「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を 世界のみんなで2030年までに解決していこう」 というSDGs(持続可能な開発目標」を学んでいます。 その成果を発表と掲示で学校全体にも知らせてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 4年生「総合」
今日は1時間めから久しぶりの「ぶらり」に出発。
今、4年生の「総合的な学習の時間」では 国際理解教育と情報教育のコラボで 「世界の小学校を調べよう」と、熱心に取り組んでいます。 一人ではそんなにたくさん調べられなくても みんなで調べたことを紹介しあえば、いろんな国のことがわかるね。 これが学校で多くの人がともに学び合う値打ちなのでしょうね。 近い将来、コロナの感染がおさまって 誰もが行きたい所に行けて、そこでいろんな人や風景、 いろんな食べ物や文化と出会えたらいいね。 ![]() ![]() 今日は集団下校をしました。
今日は予定を変更して集団下校を行いました。
保護者・地域の皆様、児童の見守り等にご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 式場準備 その2
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 式場準備「6年生のために」
コロナ感染の拡大防止のためにはヒトの「密」を避けるべし・・・
だから一人でできるオンライン、リモート、AIの世の中に・・・ 「そして誰もいなくなった」ガランとした学校の建物だけが残る・・・? いえいえ、決してそんなことにはならないでしょう。 世の中って「一人ではできないことだらけ」ですから。 コロナと戦いながら開催された東京オリンピックも北京五輪も たくさんのスタッフやボランティアのおかげで選手が活躍できました。 そうしてがんばる選手のおかげで私たちが笑顔や元気をもらいました。 規模は全然違いますが、例えば昨日の午後 いよいよ本格的に卒業式の練習に入る6年生のために 5年生と先生方が力を合わせて式場のセッティングをしました。 あたりまえですが、卒業式も入学式も一人ではできません。 みんなと一緒にでないと、運動会も児童会まつりもできません。 それが学校であり社会なんですね。 6年生のみなさん、万感を込めて、いい卒業式にしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 研究授業「国語」
単元名は「世界の家のつくりについて考えよう」
読む文章は「人をつつむ形 ー 世界の家めぐり」 副題がついているのですぐにわかっちゃいますが 「人をつつむ形」だけだと何だろうとなりますね。 題名だけで楽しめる人は国語の才能ありかな? さて、単元計画、タブレット、テレビ、オンライン すっかりおなじみとなった授業スタイルで ロイロノートを介したコミュニケーションもバッチリで いい意見出てました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ その3(支援金)
その3です。
このお知らせはクラスルーム★開成小からのお手紙★にも掲載します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ その2(相談窓口)
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 「小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ その1(助成金)
国から府・市を通じて保護者の皆様への
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」 の周知について依頼がありましたので 本ブログにも掲載してお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立開成小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5 TEL:050-7102-9016 FAX:072-854-0410 |