最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:123
総数:68191
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

5年生 理科

ロイロノートを使って理科クイズを作っています。グループで協力し問題を考えていました。どんなクイズができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・4年2組 オンライン学級会

臨時休業等でも学校と児童、家庭がつながれるように、今日、実際にグーグルミートで家庭にいる子ども達と担任がつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アジサイの花

山田小学校にアジサイの花が咲きました。季節を感じられて嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「さとうと しお」

1年生が国語の授業を行いました。
「さとうと しお」で「どんなちがいがあるのでしょうか?」と実際に塩と砂糖を触ってみました。べたべたとさらさらを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育「三角倒立」

4年生が体育の授業を行いました。
体育館でマット運動に取組みました。体操やいろんな運動をした後、三角倒立に挑戦しました。練習してきた成果がみられました。苦手な友だちにやさしく、ていねいに教えてサポートしていた姿も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳「わすれられない えがお」

2年生が道徳の授業を行いました。
「わすれられない えがお」で、「正しいことをすると、どんな気もちになるか」考えました。よくある場面のお話で子ども達もそんな経験はしたことがあると思います。その時どう行動するといいのかなと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「調べて書こう、わたしのレポート」

3年生が国語の授業を行いました。
「調べて書こう、わたしのレポート」で「メモのとり方をおぼえよう」と取組みました。調べたことをレポートにまとめてみんなに発表しました。その発表を聞いてメモを取りました。きちんとメモを取ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「世界でいちばんやかましい 音」

「世界でいちばんやかましい 音」で、物語の大まかな内容をとらえようと教科書を音読し出来事を読み取りました。とても静かで落ち着いて学習していました。「世界で一番静かな教室」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の年表

6年生の教室の廊下の窓に「6年生の年表」があります。6年生のこの一年間の歴史がつづられていきます。6年生の歴史は、これからまだまだ続きます。
画像1 画像1

1年生 図工「ネックレス」2

1年生が図工に取組みました。
ネックレスの作品の続きをしました。
クレパスで色を丁寧に塗っていきます。段々と自分だけの工夫いっぱいのネックレスができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳「はしのうえの おおかみ」

1年生が道徳の授業を行いました。
「はしのうえの おおかみ」で「親切、思いやり」について考えました。一人ひとりがしっかり考えて、意見をどんどん発表していました。学んだことを自分たちの生活に生かしてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 オンライン学級会準備

2年生がタブレットを使ってオンライン学級会の練習をしました。
オンライン学級会とは、臨時休業などになっても学校と児童、家庭をつなぐことができるようにタブレットで、グーグルミートを使う練習です。昨年度も経験済みなので、みんな上手にグーグルミートで先生とつながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「はりねずみと金貨」

3年生が国語の授業を行いました。
「はりねずみと金貨」で、物語を三つに分けてはじめ、なかのあらすじを書きました。とても真剣に取組んでいました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「みんなで新聞を作ろう」 下書き

4年生が国語の授業を行いました。
「みんなで新聞を作ろう」で、調べた内容やメモを使って記事の下書きをしました。とても集中し、実際の記事と同じぐらい丁寧に下書きをしました。すごい集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の作品

5年生の図工の作品です。
「みんなのゆりの木」と題して貼り絵をしました。完成した作品です。学校にある同じゆりの木ですが、いろんな楽しいゆりの木ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「「ヒトや動物の体」 体をめぐる血液

6年生が理科の授業を行いました。
「ヒトや動物の体」で、血液の流れを感じ、血液のはたらきについて考えました。脈拍を手首と胸で測り、安静時と運動した後の違いも実験しました。脈を図るのは簡単でないことも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 鉄棒

1年生が体育の授業を行いました。
運動場で鉄棒に挑戦しました。一人ひとりお腹で鉄棒にぶら下がりました。怖くてもやっていくうちにできるようになりました。よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

4年生が外国語の授業を行いました。
「友達を遊びにさそおう。」と英語を使ってやり取りをしました。学んだ表現を楽しそうに使って対話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「防災ポスターを作ろう」

6年生が国語の授業を行いました。
「防災ポスターを作ろう」とグループで決めたテーマについて、一人ひとりがタブレットで調べたことをわりつけ下書きカードにまとめました。グループで協力しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科

サツマイモの苗を植えました。植える深さや葉っぱの方向に気を付けて植えました。1年生がわからないときは、2年生が教えてあげていました。秋に大きなおいもが収穫できよう、しっかりお世話してあげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131