最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:75
総数:131692
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

2月22日(火)  2年保護者集会

今日は2年生がオンラインで保護者集会を開きました。この1年コロナ禍のもと、保護者の皆さんには、学校で子どもたちの様子を見ていただくことができませんでした。1年間の様子を少しでも見ていただくために、ビデオを用意してみていただいたり、担任からお話をさせていただいたりしました。学校からは、4台のタブレットで各クラスの「Classroom』を使って配信しています。
画像1 画像1

2月22日(火) 創作ダンス発表会  3年女子体育

放課後、体育館で3年生の女子体育の創作ダンス発表会がありました。クラスごとにテーマを決め、クラスの女子全員で一つのダンスを作ります。
よく工夫された楽しいダンスの数々でした。
(写真は1組、3組)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(火)創作ダンス発表会2  3年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は4組、2組です。

2月22日(火)書写(毛筆) 3年国語

3年生の国語では、毛筆の書写に取り組んでいます。久々に筆を持つという人もたくさん。しかも行書にチャレンジしています。上手に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食   2月21日(月)

画像1 画像1
<メニュー>ハンバーグ・スパゲッティ・チンゲン菜のソテー・コーンスープ・食パン・ジョア(ブルーベリー)

ハンバーグはボリュームたっぷり、安定の美味しさ。そして今日はパンは食パン、牛乳の代わりにジョアがついていて、ちょっと嬉しい献立でした。朝から寒かった日に、コーンスープの優しい温かい味も沁みました。

2月21日(月)卒業の歌  3年音楽

音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。3年生が卒業式の歌の練習をはじめたのです。そういえば、あと3週間足らずで3年生は卒業式を迎えます。卒業式にこの生徒たちの歌が無事に歌えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(月)ダンス発表会  1年体育

今日の1年生の体育の時間は、この間から授業で準備をしていたダンスの発表会です。EXILEの曲に合わせて、各班でダンスを踊ります。決められた振りばかりではなくて、班で考えたダンスもあります。どの班も工夫が凝らされ、そしてよく練習された発表でした。(このブロックの写真は3、4組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)ダンス発表会その2   1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンス発表会の続きです。(1、2組)

いただきます!今日の給食   2月18日(金)

画像1 画像1
<メニュー>八宝菜・しゅうまい・キムチスープ・ご飯・牛乳

キムチスープは、しっかりキムチが入っていて、本格的な味。今日のような寒い日には、唐辛子の
ピリッとした辛さで体が温まるようです。キムチスープもそうですが、八宝菜には白菜をはじめとする野菜がたっぷり入っています。寒い時期は肉や魚などが多くなりがちですが、野菜をしっかりしっかり摂ることは大切です。そんな意味でも美味しく味わうことのできる献立でした。

2月18日(金)be going to と  will. 1年英語

1年生の英語では、未来のことを言い表す言い方を学習しrています。be going toとwillの使い方を学習し、自分で英作文を作ってタブレットで提出します。そのほかにも英語の時間には会話や歌など、いろいろな活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食   2月17日(木)

画像1 画像1
<メニュー>鮭のネギだれ・金時豆・小松菜のごま炒め・芋煮・ご飯・牛乳

先日芋の子汁が出ましたが、今日は芋煮です。芋の子汁も芋煮も里芋が入っていますが、芋煮の方が少し濃いめに味付けがされているように思います。そして何より芋煮には牛肉が入っています。(芋の子汁は鶏肉でした)芋の子汁がお汁なのに対して、芋煮は鍋料理という感じがします。どちらも旬の里芋を美味しくいただけます。具もたくさん入りますので、栄養たっぷり。関西では今まであまりお目にかからなかった料理ですが、家でも試してみたい味です。

2月17日(木)枚方市をよくするために・・   3年理科

3年生の理科です。班でタブレットを使って発表する資料を作っています。テーマは枚方市の課題と解決方法・・のようです。人口現象に歯止めをかけるにはどうしたらいいかなど、考えたことをまとめて発表します。こういうことを中学生が考えて、より良い枚方市にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木)  情報を収集して分析する  3年社会

3年生の社会科の授業は、みんなインターネットなどで調べながら文章を書いています。SDG‘sの項目に関連するもので、自分の興味のあるテーマに沿って調べ、自分で分析していくのだそうです。テーマはそれぞれ違います。「人身売買」をテーマにしている人もいれば、「平和」をテーマにしている人もいます。みんな真剣に考えて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食   2月16日(水)

画像1 画像1
<メニュー>親子丼・じゃがいものマヨネーズ炒め・野菜のすまし・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食>親子丼の代わりにトリ丼

今日は親子丼(アレルギー対応食はとり丼)です。いつものランチボックスに入った親子丼の具をご飯にかけていただきます。丼にするために、いつもの煮物などより汁が多めに入っています。うまくご飯にかけて食べられたでしょうか。親子丼は、鶏肉がしっかり入っていて、甘辛い味で丼に丁度良かったです。じゃがいものマヨネーズ炒めも、マヨネーズがよくきいて生徒が好きそうな味になっていました。


2月16日(水)地租改正   2年社会研究授業

2年生の社会科の研究授業です。テーマは明治維新の「地租改正」。当時の地券を班ごとに見ながら、読み取れること、気がついたことを書き出していきます。書き出している中から、生徒たちは地租改正のねらいに気づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  2月15日(火)

画像1 画像1
<メニュー>ぶりの照り焼き・豆苗の炒め物・ずんだ餅・呉汁・ご飯・牛乳

ずんだ餅は、宮城県の郷土料理、餅菓子です。ずんだというのは枝豆をすりつぶしたもの。甘く味付けをして餅に絡めます。今日は温かい状態で提供されましたが、給食では季節によって冷たい時と温かい時があるようです。ずんだの優しい甘さが、和食の後に丁度いい感じです。今日は豆苗の炒め物が少しピリ辛でしたので、いいバランスでした。

2月15日(火) ダンス創作中   1年体育

1年の体育で取り組んでいる創作ダンスがずいぶん進んでいます。各班で、自分達のオリジナルな振りを考えています。来週からは、ダンスの発表が始まります。どの班も真剣。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火)挨拶運動

昨日からの1週間は、生徒会の役員や生活委員が校門や東門に立って、おはようの挨拶をしています。二中の生徒は、ふだんからよく挨拶をしてくれますが、特にこの挨拶週間の時には、同じ生徒同士がおはようの声をかけるので、あいさつの声も一際大きく感じます。朝からとても気持ちがいいです。素敵な生徒たちだなあと感じるひとときです。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食 2月14日(月)

画像1 画像1
<メニュー>ハートコロッケ・キャベツのソテー・カラフルソテー・ハッシュドビーフ(米粉)・コッペパン・飲むヨーグルト

今日は、ランチボックスのふたを開けた途端、ワ〜!!と声をあげてしまいました。コロッケがハート!そう、今日はバレンタインデーにちなんで、いつもの小判型のコロッケがハート型になっているのです。不思議なことに、それだけで何かワクワク、ときめきを感じます。ほかにも、米粉のハッシュドビーフやパンなど今日は洋食メニューです。学校でのチョコのやり取りは禁止ですが、少しバレンタイン気分は味わえたでしょうか。

2月14日(月)家族の安全・安心について考えよう   1年家庭科

1年生の家庭科では、家庭内の安全について学習しています。小さな子どもからの見え方はどうなのかとか、家の中に気づいていない危険はないか、など自分達で作った教材やタブレットを使って学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624