最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:180
総数:105363
学校教育目標『すべての生徒に、自分と社会を結びつけて考え、行動できる力を育成する』

重要 期末懇談での感染拡大防止対策のご協力のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日から期末懇談が始まり、本日2日目をむかえています。そこで、再度期末懇談での感染拡大防止対策のご協力のお願いとご協力をお願いします。特に今回はスリッパの貸し出しはおこなっておりません。スリッパはご持参のうえ、教室までもっていっていただくために下履きをいれる袋の持参をよろしくお願いします。

7月8日うれしい電話を地域の方から頂きました。

ある女性の方から匿名で、お電話をいただきました。その内容とは、
7月8日(金)夕方16時〜17時くらいに、自転車で転倒したらいしです。
場所は精神医療センター付近でしたが、
その際、本校生徒がすぐに駆け寄り、荷物などをもってくれたそうです。
その女性はとても感謝しており、学校に知っていてほしい思いもあり、お電話を頂きました。
誰かはわからないのですが、このような行動をとってくれて、その人はもちろん、
それを聞いた私たち教員もうれしい気持ちになりました。

早速月曜日の終礼で、こんな電話があったと情報を発信したところ、該当生徒が分かったのですが、このような行動が瞬時にとれたことを我々教職員としても誇りに思います。

お電話を頂いた方に感謝します。ありがとうございました。



まん延防止等重点措置の延長に伴う水泳授業の取扱いについて

 新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて中止しております体育科での水泳授業について、『大阪モデル』のレッドステージが続いているため、1学期は実施できないことになりましたのでお知らせします。
 今後、2学期に水泳授業を実施するかどうかについては、今後の状況を踏まえて判断することになります。水泳授業を実施する場合には、体育科や学年からお知らせするとともに、水着などの販売についても設定しご連絡いたします。

重要 生徒・保護者の皆様へ

7月12日(月)本日より、期末懇談が始まります。夏休みの生活の過ごし方「生活だより」を配布文書に掲載しました。夏休み中も中宮中生ですよ。みんなでそれを意識して生活し、2学期にはみんなの元気な姿を見せてくださいね。特に事故等のないようにお願いします。


また3学年の懇談前に目を通して頂きたい資料を本日配布文書に掲載させていただきました。掲載内容に該当する場合は担任にお声掛けをよろしくお願いします。入学志願書提出時に「入学志願特別事情申告書」という書類が別途必要となります。他にも重要な事項が掲載されていますので、ご確認ください。

感嘆符 7月9日(金)コンセント修理

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、枚方市学校園施設整備室メンテナンスグループさんより、体育館のコンセントの修理に来てくださいました。コンセントが割れていて、非常に危険な状態でした。応急で、テープでふさぎ、使用禁止にしていました。しかし、子どもたちを守るために忙しい中にも関わらず、早急に対処してくださいました。このように様々な人に支えられ学校があります。本当にありがとうございました。

期末懇談にあたっての感染の防止の取組みへの協力のお願い

1学期の締めくくりの時期を早くも迎え、12日から期末懇談の期間がやってまいりました。いまだに長引く新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の中、ここで、気を緩めることなく、しっかりと感染防止の取り組みを行いたいと思います。そこで、保護者の方のご協力も必要となります。配布文書一覧に掲載しましたので、8つの取り組みに協力して頂くとありがたいと思います。よろしくお願いします。

中宮中はセクハラを許しません

「中宮中はセクハラを許しません」というタイトルの学校運営方針を配布文書に掲載しました。今年度改訂版として本校ブログにのせました。学校とご家庭が同じ方向を向いて子どもの教育に取組んでいくことがとても大切だと考えています。そのためにも学校の考え方の共有を図りたいとおもいます。

アンケートにご協力ありがとうございました。

昨日は多くの保護者の方にアンケートのご協力を頂き有難うございました。今後もICTを効果的に使った思考を促す授業等に取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。また、万が一の臨時休校等のときでも子どもたちのまなびを止めないためにもタブレット等での取り組みもやってまいりますので、ご協力をよろしくお願いします。
また、アンケートがまだの方は、お時間のある時で結構ですので、引き続きよろしくお願いします。

7月6日(火)1年生理科研究授業

画像1 画像1
本日2限目に、1年生理科の研究授業が行われました。実際に実験を行ったあとに、物質Xの正体を推測する授業でした。それぞれの班が根拠をもって推測していく授業でしたが、みんな活発に意見を交わしていました。また、クラスが一つの答えではなく、お皿の色で、物質を変えていた工夫があり、クラスで複数の答えが用意され、違う班は、その意見を参考にできるようになっていたのも良かったと思います。
これからも子どもたちにとって思考を促すしかけを準備した授業を行っていきますので、よろしくお願いします。

6月30日保護者集会における資料について

6月30日実施の保護者集会における資料について配布文書に掲載しております。保護者集会に参加できなかった方にも活用していただけるようにしていますので、よろしくお願いします。もしわからないことなどありましたら、進路担当者または、修学旅行につきましては、担任までお問い合わせください。

7月2日(金)教育実習最終日

画像1 画像1
本日は教育実習の最終日でした。職員朝礼で、実習生のあいさつでは、それぞれ3週間の感謝を言葉に表していました。教員採用試験の一時試験は、結果が楽しみでもあります。また、夜には、当時担任をしていた先生も最終日ということで、かけつけてくれていました。教え子のことをいつまでも見守る温かさですね。

重要 【重要】奨学金制度に係る動画配信について

例年6月に開催している「枚方市教育委員会における奨学金制度の説明会」ですが、新型コロナウイルス感染症における感染拡大防止の観点から、令和3年度(2021年度)におきましては「動画配信による説明会」となっています。
中学3年生の子どもたちのタブレットにアップしておりますのでご活用いただけると思いますが、本ブログでも同じように配布文書にアップしておりますので、こちらからも視聴可能となっています。

保護者アンケートの実施について

ICTを効果的に活用した学習状況についての保護者アンケートを実施いたします。簡単にアクセスして回答できるように、配布文書にアップしていますので、ご活用して頂き、ご協力をお願いいたします。また、全生徒のクラスルームにもアップしていますので、お子さまのタブレットでの回答も可能です。ご都合に合わせてご協力をよろしくお願いいたします。

ほけんだより7月号

本日ほけんだより7月号を配布文書に掲載しました。今月はセアカゴケグモに対する注意喚起が掲載されています。毒グモなので、見つけても絶対に触らないなど注意が必要です。また、毎朝の体温をタブレットに毎日入力もお願いしています。詳しくは配布物一覧でご確認ください。

感嘆符 7月1日(木)教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の卒業生でもある教育実習生の実習期間がいよいよ明日で終了です。その集大成でもある研究授業が昨日から明日にかけておこなわれます。連日遅くまで授業の準備をしてきて、緊張の中に本日の研究授業を迎えました。あっという間の3週間でした。この経験を活かし、是非教師を目指してほいしものです。

重要 6月30日(水)明日16:00より3年生保護者集会

明日は3年生保護者集会が16:00から本校体育館でおこなわれます。内容としては、学年の様子、修学旅行、進路など、保護者として聞いておきたい内容となっております。当初は音楽室を予定しておりましたが、感染拡大防止の観点から、場所を体育館に変更しております。お忙しいこととは存じますが、よろしくお願いします。

重要 中学生チャレンジテスト実施のリーフレット

本日6月29日(火)中学生チャレンジテスト実施のリーフレットを全生徒に配布しました。チャレンジテスト実施の目的や、実施日に加え、各学年の出題範囲などが掲載されています。お手元にない場合は、本ブログの配布一覧にも掲載しておりますので、ご活用ください。

感嘆符 6月29日(火)2年生社会研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も枚方市教育委員会から、プランナーの方と、指導主事の方をお招きし、2年生社会研究授業を実施しました。前回のアドバイスを生かし、( )内の語句を問う穴抜き問題を指導中心から、子どもたち同士で活動する形に変える工夫などみられた授業でした。今回も貴重なアドバイスを頂きながら、子どもたちにとって、思考を促すしかけをどんどん作っていきたいと思います。

6月25日(金)人権学習ちゃんへんさん来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在日コリアン3世として、京都府宇治市のウトロ地区で生まれ、幼いころから差別や偏見、陰湿ないじめを経験。この時の母親の話はとても印象的でした。我々教師もそうだなと思うところもたくさんありました。きっと子どもたちも心に感じるところがたくさんあったことでしょう。パフォーマンスもさすがチャンピオンといった感じで、目をはなすことができませんでした。ちゃんへんさんの講演の話の中身については、「ぼくは挑戦人」にかなり詳しく掲載されていますので、是非ご一読ください。本校の総合学習の柱であるSDGSの一つである人権学習として、とても良い機会となりました。ちゃんへんさんありがとうございました。また、中宮中学校にきていただけるとたすかります。

感嘆符 ハンカチ点検

画像1 画像1
6月15日(火)から22日(火)まで、保健委員会主催でハンカチ点検を実施しました。各クラスの持参率を計算したところ、たくさんの生徒たちが積極的に参加してくれたことがわかりました。
感染症対策を意識するための活動でしたが、今後も自主的に持ってきてくれると嬉しいです。2年2組、1年1組、1年5組の皆さんはまた改めて表彰を行う予定です。
ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立中宮中学校
〒573-0007
住所:大阪府枚方市堂山1-2-6
TEL:050-7102-9210
FAX:072-848-8288