最新更新日:2024/05/29
本日:count up525
昨日:235
総数:127441
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

7月7日(水)21時40分 修学旅行27 3年1組 花火の時間

 雨がやんだので、最後に花火をしました。色とりどりの花火が別世界を演出していました。
 今日の発信はこれで終わります。
 明日の朝から発信を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)21時 修学旅行26 3年1組 リーダー当てゲーム

 3年1組のクラスレクリェーションは続いています。写真はリーダー当てゲームで、一人のリーダーのした動きを全体で真似をして、円の中にいる数人がリーダーを当てるゲームだそうです。
 楽しい時間が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水)20時 修学旅行25 クラスレクリェーション

 夕食後はクラスの時間になります。
 写真上は1組の「気配切り」です。敵味方に分かれて、目隠しをして敵に柔らかい棒を当てるゲームだそうです。
 写真中は2組の「人狼ゲーム」です。市民側と人狼側に分かれて、会話の中で推理するゲームだそうです。
 写真下は3組が花火の用意をしているところです。雨が降ってきたので、一旦仕切り直しです。
 食後はクラスでの楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日の大雨注意。

明日の朝も引き続き、大雨が予想され、警戒が必要です。
気象情報、警報に注意し、また学校から連絡する可能性もありますので、ホームページ、ミルメール、タブレットのクラスルームをご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

参照
招提中学校の非常災害時における措置について

7月7日(水)19時25分 修学旅行24 夕食の時間

 ラフティングが終わった後に「お腹へった」という声が聞こえてきました。その後、風呂に入ったり、友達と過ごして、待ちに待った夕食の時間になりました。ご覧のような美味しそうなメニューに、ご飯はおかわり自由です。食堂のスペースもゆったりとられています。
 しっかり食べてエネルギーは充電できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)18時10分 修学旅行23 くつろぎのひととき

 修学旅行の楽しみに、いろんな体験をしたり、おいしいものを食べたりなどがありますが、友人と部屋で過ごす時間も思い出に残る貴重な経験です。くつろいだ空間で話をすることで、クラスメイトとの距離を縮めてくれることがあります。
 修学旅行を通して、友人との絆も深めて行ければと考えます。
画像1 画像1

7月7日(水)17時30分 修学旅行22 宿舎に到着しました。

 ラフティングの後、各宿舎に到着しました。
 私は1組が宿泊する岳園荘にお世話になります。    
 生徒の皆さんは、到着後、宿の方にあいさつをして、各部屋に入りました。
 この後、夕食までは、靴を乾かしたり、風呂に入ったり、ゆっくり過ごすことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)図書室開放(1年3組)

今日のお昼休みの図書室開放は、1年3組の日でした。

たくさんの生徒でにぎわっていました。

先生のおススメ本のBINGOも大盛況!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月7日(水)17時 修学旅行21 脱衣場到着

 この後、着替えをして、宿舎に向かいます。まずは、ひと息つきたい時間帯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水)16時40分 修学旅行20 ラフティングゴール

 ゴール地点に到着しました。ボートからおりる時に少し足元がふらつく様子も見られましたが、表情からは満足した様子が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)16時30分 修学旅行19 ラフティング途中地点2

 前半のグループの後、少し経ってから後半のグループがきました。手を振ると笑顔で返してくれました。ラフティングを楽しんだ様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)16時20分 修学旅行18 ラフティング途中地点1

 パドルの操作にも慣れて、スムーズに川を下だってきました。遠くからでも笑顔が見えます。
 ゴールまであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)15時50分 修学旅行17 ラフティングスタート

 当初予定していたスタート地点の川の流れが速いため、スタート地点を少し下流に移動し、スタートしました。
 さあ、これから楽しい時間が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水)15時20分 修学旅行16 ラフティング講習

 ラフティング前の講習です。短い時間の中でポイントを押さえた説明が行われます。時折、拍手の音も聞こえ、和やかな雰囲気です。
 生徒の皆さんは、真剣な表情でインストラクターの話を聞いていました。
 さあ、いよいよスタートです。
画像1 画像1

7月7日(水)15時10分 修学旅行15 この後、クラス写真撮影

 川沿いに集まると、まずはクラス写真を撮影します。記念になる写真です。ポーズを決めてニッコリがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水)15時 修学旅行14 ラフティングスタート地点到着

 小型バスを降りて、川に向かいます。途中でパドルを受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)14時40分 修学旅行13 着替えて出発

 ラフティング用ウエアに着替えて、小型バスに乗って現地に向かいます。ウエアが新鮮です。
画像1 画像1

7月7日(水)14時20分 修学旅行12 現地到着(ラフティング)

 到着しました。ラフティング前のトイレ休憩です。この後、ラフティング開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水)13時02分 修学旅行11 梓川SA出発

 3度目の休憩です。
 雨の中を通って、晴れ間に行きつくことができました。こちらは快晴です。
 このまま、午後からのラフティングも、良いコンディションで実施できそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)12時20分 修学旅行10 トンネルの楽しみ

 長野までの道のりの中には、何度も長いトンネルをくぐっていくことになります。素晴らしい風景とトンネルの中を見られるのも修学旅行の楽しいところです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 安全点検日
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593