最新更新日:2024/05/29
本日:count up462
昨日:235
総数:127378
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

4月22日(金)3校時 2年1組 技術・家庭科

 「作物を適切に育てる技術を知る」ことが授業の目標です。

 教員は、ホワイトボードにポイントを示して、問題提起をしています。

 生徒の皆さんもiPadで調べたり、班で意見交流をするなど、課題を深めて、プリントに記入しています。

 自分で考える、調べる、交流するなど、いろんな方法で学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)3校時 1年2組 理科

 QRコードを読み込んで、教材を見つけます。

 いくつかの水中の生物の中から、自分で選んでスケッチをします。

 「色の濃淡を線や点で描く」ことや「気づいたことを絵の横に書く」など、具体的な指示がありました。

 一つ完成させると、次々と新しい課題に向き合う姿を見ることができました。

 興味をもって取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)3校時 1年1組 数学

 「反対の性質を正負の数で表そう」が授業のめあてです。

 日常生活の中での収入や支出などの話題を交えながら、数学を身近な問題として意識する工夫がされています。

 じっくりと課題に取り組む生徒の皆さんの様子を見ることができました。
画像1 画像1

4月22日(金)3校時 3年1組 体育(女子)

 ハンドボール投げの練習です。

 遠くにボールを投げるためには、手だけでなく、足の力も使って全身を意識して投げる必要があります。

 写真では、身体を弓なりに反らせて、全身を使っていることがわかります。

 「身体全体を使う」と言いますが、スポーツに共通した法則かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)3校時 3年1組 体育(男子)

 先日、女子の20mシャトルランニングを紹介しましたが、今日は男子の取り組みです。

 どこまで走れるのか、自分の限界に挑戦する種目です。

 最後の一人が走り終えると、全員による拍手が鳴り響きました。

 走るのは一人ひとりですが、全員で頑張った達成感を持つことができます。

 いろんな取り組みを通して、生徒間の絆が深まります。
画像1 画像1

4月22日(金)1校時 生徒集会(放送)

画像1 画像1
・生徒会長あいさつ
 学校生活について、新しいクラスや学年で前向きに取り組んでいくこと。

・体育委員長あいさつ
 体育祭に向けて協力して取り組んでいくこと。

・校長あいさつ(抜粋)
1.新しい自分を見つけること
 4月に入り、皆さんの周りの環境が変わり、気持ちが少し高ぶっている人もいるかと思います。
 人生の中には、自分を大きく成長させてくれる節目の時期と言うものがいくつかあります。学校に入学したり、卒業したり、社会にでたり、新しい取り組みを始めたりなど、自分の置かれている環境などが変わる時もその時期にあたるかと思います。

 環境が変わると、少ししんどいなと思うこともあるかもしれませんが、そんな時だからこそ、今までの自分を一度、リセットして、一から始めることができるのも今のこの時期です。今までの自分を大きく変えるチャンスの時でもあります。特に皆さんの今の時期は、大人に比べて、努力したことの成果が大きく自分に返ってきます。1年間で驚くほど、自分を成長させることができるのも今のこの時期です。今を大きなチャンスと捉えて、ちょっと頑張ってみようかなと思う気持ちをエネルギーにして、まずは、できることや興味をもったことからチャレンジしてほしいと思います。

2.新しい人間関係をつくること
 皆さんは、この2週間の間に、新しい環境で新しい人とのつながりを深めることができました。
 一人でできないことでも学級、学年、学校全体やクラブ活動など、集団ならできることがたくさんあります。そして多くの人たちと取り組むことで、一人では味わえない大きな喜びを得ることができます。
 招提中の生徒の皆さん382名は、一人ひとりが違った個性を持っています。全ての人と仲良くできなくても少なくとも協力することはできると思います。そして決して人に対して嫌な思いをさせないことを心がければ、さらに素晴らしい学校生活が期待できます。
「学校が安心して生活できる場所になり、一人ひとりが楽しさを見つけて生活できること」を願っています。

・生徒指導主事あいさつ(抜粋)
 朝の登校状況について(遅刻が減り、あいさつもきちんとしています。)
 授業態度について(どのクラスも落ち着いて授業を受けています。)
 目標に向けて(自分の目標に向かって着実に進むこと。)

4月22日(金)生徒会本部役員の朝のあいさつ

 生徒集会の行われる朝は、生徒会本部役員の皆さんが校門前であいさつを行い、生徒集会があることを伝えます。

 この日は、いつも以上に校門前が活気にあふれます。

 4月からは、1年生も加わり、あいさつの輪が大きくなりました。

 朝の元気なあいさつから、一日の気持ちのいいスタートをきってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)6校時 2年1組 社会

 「日本列島の地形の特色」について学んでいます。
 
 教員は地図や教材などを投影し、ていねいに説明を行っています。

 生徒の皆さんは、説明を受けて、確認しながらプリントに記入しています。

 私たちが住んでいる日本列島には、興味深い特色があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)6校時 3年1組 理科

 「力の合成について理解しよう」が授業のめあてです。

 生徒の皆さんは、教員からの説明を受けて、課題に取り組んでいます。

 教員は黒板に解答を記入し、ていねいに解説を行っています。

 家庭でも学んだことをもう一度振りかえり、学習の定着を図ってほしいと思います。
画像1 画像1

4月21日(木)眼科検診

 今日は午後から全学年で眼科検診が行われる日です。

 4月は、身体測定から、耳鼻科健診、検尿など、身体に関するたくさんの検査などが行われています。

 保健室前で整列し、順調に検査が終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月21日(木)4月21日(木)1校時 1年生 iPadの配付 4 マナーを身につける

 体育館に整列した時は、ごらんのようにスリッパの裏を合わせて、隣の列との間に置いています。

 中学校生活を送るうえで、身にほしいマナーがいくつかあります。

 小さな気配りが落ち着いた学校づくりにつながります。常に大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

4月21日(木)1校時 1年生 iPadの配付 3

 ○×クイズは、一問ごとに挙手により、理解度を確認しました。
 iPadを正しく使うことが意識できました。

 その後、一人一台ずつ配付されました。

 これから長く使うアイテムになります。うまく活用して学習への興味を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)1校時 1年生 iPadの配付 2

 本時の目標は、「iPadを正しく使えるようになる」ことです。

 そのためには、情報モラルを身につけることが大切です。

 ○×クイズにより、いろんな場面を想定して、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)1校時 1年生 iPadの配付 1

 体育館でiPadの配付が行われました。

 iPadは、毎日使うものになります。

 iPadを配付し、教員からていねいな説明が行われました。
画像1 画像1

4月21日(木)トイレ清掃

 今朝は清掃業者の方が来校され、清掃をしていただいています。

 定期的に来ていただいています。

 清掃業者の方にお会いした時に、気持ちのいいあいさつをいただきました。

 朝のあいさつは、一日のスタートを円滑にしてくれます。

 招提中学校のあいさつの輪もさらに広がればと考えます。
画像1 画像1

4月20日(水)放課後 体育委員会

 今日は、専門委員会の日です。

 各クラスの代表が集まり、それぞれの分担内容について検討していきます。

 会議室では、体育委員会が行われていました。

 司会進行の手際がよく、段取り良く議題の内容が決まっていきました。

 生徒会活動や委員会活動などは、生徒の皆さんが中心となって取り組んでいきます。

 招提中学校の活動を盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日(水)5校時 3年1組 体育(男子)

 男子は、50m走の計測です。

 低い姿勢から飛び出すクラウチングスタートが用いられます。

 2人1組で勢いよくスタートしました。最初は身体を前に傾ける前傾姿勢ですが、少しずつ上体が立ち上がった形になり、ゴールを迎えます。

 短い距離でも全力で走り通すことは難しいようです。

 全力を出す中にも余分な力を抜いてリラックスすることが必要です。

 生き方のヒントにもなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)5校時 3年1組 体育(女子)

 持久力を計測する「20mシャトルランニング」に取り組んでいます。

 20mの距離を何往復できるかに挑戦します。

 音声のリズムに合わせて走ります。最初はゆっくりしたテンポですが、少しずつ速いテンポになります。

 走り終えた人も、まだ走っている人を応援するなど、全員で取り組む様子が伝わってきました。
画像1 画像1

4月20日(水)午後 1年生 心電図検査

画像1 画像1
 廊下で自分の順番を待つ生徒の皆さんです。

 ズボンのすそを少し上にあげて、検査が行いやすいように準備されます。

 学校では、様々な検査が行われています。

 常に自分の身体や体調など、健康に気を配る習慣は大切です。

4月20日(水)3校時 2年1組 理科

 顕微鏡(けんびきょう)を使って、スケッチに取り組んでいます。

 精密な器具をていねいに扱う様子が見られます。

 顕微鏡を使うことで、肉眼では見えない世界を発見することができます。

 うまく書き写すことはできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/29 昭和の日
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593