最新更新日:2024/11/26 | |
本日:53
昨日:190 総数:135890 |
5月13日(金)今日の2時間目の授業の様子(4・5年生)
今日の2時間目の授業の様子です。(社会・家庭科・外国語)
5月12日(木)校内授業研究について市教育委員会と打ち合わせ
枚方第二小学校では、「目的意識を持って、情報を読み解き、自分の考えを伝えることができる子どもの育成」を研究主題として、すべての教職員が授業力向上の研究に取り組んでいます。今日は、枚方市教育委員会より、矢島指導主事、栗田指導主事、石黒学校運営アドバイザーにお越しいただき、本校の研究の取組について指導、助言をいただきました。子どもたちにとって、わかる授業や「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業を実践し、「確かな学力の育成」に取り組んでいきます。
5月11日(水)学校紹介のための取材(2年生)
2年生が少し緊張して校長室へやってきました。学校紹介をするためのビデオ撮りのようです。とても分かりやすく説明していました。
5月10日(火)「憲法のつどい」(6年生)
5月28日に実施予定の枚方市人権政策室主催「憲法つどい」に動画出演する6年生の本番撮影が行われました。「日本国憲法前文の朗読」を行いますが、練習の成果が出て、みんなしっかり声が出て、すばらしい発表になりました。
5月9日(月)「枚二校区安全マップ」
担当の先生が校区を見回り、危険な道路や遊び場、公園周辺などを写真に撮り、それを張り合わせて見やすく1枚のマップにしたのが「枚二校区安全マップ」です。校舎内にはってありますので、児童のみなさんもしっかりと見ておきましょう。
5月9日(月)今日の1時間目の授業の様子(2年生)
1組は算数テスト、2組は国語の新出漢字、3組は算数です。ゴールデンウイークが終わり、さあ、気持ちを引き締めて学習のスタートです。
5月6日(金)今日の3時間目の授業(4・5年生)
算数、音楽、理科の授業です。みんな集中して課題に取り組んでいます。
学校だより5月号5月2日(月)今日の昼休みの運動場
今日は天気がいいので、昼休みは運動場で遊ぶ子どもたちがたくさんいます。
5月2日(月)給食当番が配膳室へ
給食が終わると、当番の子どもたちは先生と一緒に、配膳室へ食缶や食器を返しに行きます。配膳員さんにその後の片づけをしてもらっています。
4月28日(木)朗読練習(6年生)
5月28日、枚方市人権政策室主催の「第54回 憲法のつどい」(メセナホール)に本校の6年生が「日本国憲法前文の朗読」で動画出演をします。毎年、枚方第二小学校では6年生になると、この取組を発表します。コロナ禍のため、動画による出演になりますが、今から広い運動場で思いっきり声を出して練習しています。
4月28日(木)5時間目の学校図書館(5年生)
図書館では、みんな静かにお気に入りの本を読んでいます。
4月28日(木)5時間目の音楽の時間(6年生)
音楽室でリコーダーの練習です。感染症防止対策として、飛沫防止ガードをつけて行っています。
4月27日(水)朝のあいさつ運動
雨の降る中ですが、児童会の役員の子どもたちが登校時のあいさつ運動を行っています。「思ったより、あいさつする人が少なく感じました。あいさつすると気持ちがいいのに」と児童会の子どもの感想でした。
4月26日(火)1時間目の授業の様子(1年生 国語)
3クラスとも1時間目は国語の授業です。ひらがなを丁寧に書く勉強をしています。みんな真剣に取り組んでいます。
4月25日(月)今日の2時間目の授業の様子(5年生)
1組は算数、2組は社会、3組は英語の授業です。どのクラスも学習規律がしっかりできている学年です。
4月25日(月)今日の2時間目の授業の様子(4年生)
1組は体育、2組は理科のテスト、3組は算数の授業です。3組は互いに教え合いながら課題に取り組んでいる場面も見られます。どのクラスも意欲的に取り組んでいます。
4月22日(金)5.6年生学力テスト
火曜日の全国学テに引き続き、今日は、5年生(一部6年生)の学力テストが行われています。1時間目から4時間目までの時間で実施します。みんな真剣な表情で取り組んでいます。
4月21日(木)雨の日の昼休みは図書館が大人気
午後から雨が降り出し、運動場で遊べない昼休みは、学校図書館に子どもたちは集まります。学校司書の先生とともに、新しい5.6年生の図書委員さんが貸し出しの手続きをしてくれます。みんな静かに本を読んでいます。枚方第二小学校は「読書活動の推進」を学校の目標にしています。
4月21日(木)校庭の春さがし(3年生)
3年生理科で、校庭の草花の様子をタブレットに取り込んでいます。
|
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024 住所:大阪府枚方市田宮本町11-1 TEL:050-7102-9004 FAX:072-843-5125 |