最新更新日:2024/07/24
本日:count up31
昨日:135
総数:143044
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

1年2組:体育

運動場での体育で鉄棒を使った運動遊びをしていました.写真は「鉄棒に10秒ぶら下がる」ゲームをしている様子です.子どもたちは必死にぶら下がっていました.
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:国語

単元「風のゆうびんやさん」の音読劇をしました.写真は1、2組とも班で音読劇をしているのをみんなで聞いている様子です.ワークシートに「気持ちをこめて読めている」「ゆっくり読んだり、早く読んだりしている」「自分の班と同じリズムで読んでいた」などを書いていました.
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生:校外学習6

お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになった後は、平城宮跡歴史公園でドッジボールをしたり、いざない館で平城京の歴史を勉強したりしました。
みんな笑顔で楽しい時間を過ごせました。この後は、バスは移動して遠足も間もなく終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:校外学習5

平城宮跡歴史公園に着きました。
みんなで集合写真を撮り、待ちに待ったお弁当タイムです。嬉しそうな表情で、「おいしいおいしい」とお弁当を食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:校外学習4

正倉院に着きました。「中には貴重な宝物がいっぱいあるのかなぁ。」「資料集でみるのも違って迫力があるなぁ。」などの声が聞けました。
本物の鹿にみんなびっくりでした。「かわいいかわいい」と触れ合っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:校外学習3

二月堂から奈良市内を一望しています。街が小さく見える!とみんな楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:校外学習2

東大寺に着きました。しっかり見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:校外学習1

今日、6年生は東大寺、平城京跡など校外学習に行きます。天気がよく良かったです。楽しい思い出をつくってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習7

お弁当を食べています。とても美味しいです。お弁当を食べたあと、遊びます。早々に食べて遊んでいる子どもまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習6

山田池公園に着きました。風が強いですが、とてもいい天気です。クラス写真をとり、注意を聞いたあと、お弁当を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習5

清掃工場の中を見学しています。写真は1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習4

清掃工場の中を見学しています。一つ一つの説明をしっかり聞いています。窓から見るときなど、仲良く代わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習3

東部清掃工場に着きました。東部清掃工場の方から枚方市のゴミ事情や清掃工場の説明を映像を見ながら聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習2

学校を出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習1

春の校外学習は3年ぶりです。ゴールデンウィークの真っ只中の校外学習に子どもたちのテンションは上がっています。先生の注意を聞いて、いざ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:ロイロノート

ロイロノートで朝の検温や体調、出欠等を報告していただきます.その方法を子どもたちに教えている様子です.今後、紙からロイロノートでの報告に移行していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:校区探検

学校から楠葉台場跡まで校区探検に行きました.校区の土地の様子や建物の様子など.ポイント、ポイントで止まり地図に書き込みながら探検しました.子どもの感想に「いろいろな道路の広さがあって、とても面白かった」「歩くのは疲れたけど、みんなと歩くのは楽しかった」「町の様子がいっぱいわかった」などがありました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:国語

単元「こわれた千の楽器」をどのように読んだらいいのかを学習していました.月の気持ちを考えて「きまり悪そうに」「間違えてごめん」など気持ちを込めて工夫して読んでいました.
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組:算数

単元「対称な図形」のまとめプリントをしています.線対称と点対象を間違えて「あ〜、間違えた〜」と悲しがっていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:道徳

単元「じゅぎょうがはじまりますよ」を学習しました.教科書の絵を見て「どんな声をかけますか?」の問いに子どもたちは「もう授業が始まるから帰ろう」「もう帰らなきゃいけないよ」「チャイムが鳴ったから帰ろう」など答えていました.「チャイムが鳴ったから」と答えたことに対して「チャイムがなる前に帰るんだよ」と答えている子どももいました.チャイムが鳴る前に行動できる本校の子どもたちは素晴らしいなと思います.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061