最新更新日:2024/11/22 | |
本日:667
昨日:183 総数:119510 |
4月25日(月) 授業の様子(3年生 国語科)
3年生の国語の授業の様子です。この時間は「漢」「開」「落」の漢字の注意すべき点を意識しながら、漢字を覚えています。漢字の練習帳に書くことや、皆んなで手や指などで空書きで練習しています。先生中心に画数を声に出して数えながら、「はねる・はらう」などの部分に注意し、何度も練習しています。
4月22日(金) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は
・・・豚肉の生姜炒め・かきたま汁・うの花の炒り煮・ご飯・牛乳 です。 今日も美味しくいただきました。今日は子どもたちに写真を見せながら「おから」の話がありました。おからは大豆から豆乳を作るときの搾りかすです。おからは、「ウツギ」という小さな白い花を咲かせる植物に似ていることから「うの花」とも呼ばれています。おからには、食物繊維がたくさん含まれています。 4月22日(金) 20分休みの時間の様子
2時間目と3時間目の間の20分休みの時間の中庭の様子です。
先生たちと大縄跳びをしたり、草を摘んだりして、楽しそうに過ごしています。 4月22日(金) 授業の様子(1年生 音楽科)
1年生の音楽の授業の様子です。
めあて:すがはらしょうがっこうのこうかをうたおう。 教科書を見ながら国歌「きみがよ」、「菅原小学校歌」、「ちゅうりっぷ」「ちょうちょ」の歌を少しずつ練習しています。 4月22日(金) 授業の様子(5年生 ICT授業)その3
『タイピングをマスターしよう。』
タイピング力測定後に示される「アルティメット級 マスター級 プラチナ級 ゴールド級 シルバー級 ブロンズ級」は1秒間に正確に何文字以上打てるかで示されるようです。子どもたちのタイピングする集中力を見ていると、タイピングすることにおいても子どもたちの今後の伸びしろを感じ、期待できます。 4月22日(金) 授業の様子(5年生 ICT授業)その2
『タイピングをマスターしよう。』
子どもたちは、タイピングに集中し、それぞれのタイピングの力を測定しています。タイピング力の測定後、現在の自分自身の腕前が示され、あらためて各自の目標設定を行なっています。その目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。 4月22日(金) 授業の様子(5年生 ICT授業)その1
5年生のICT授業の様子です。
「タイピングをマスターしよう。」 『Playgramタイピング』のソフトを使って画面に出てきた日本語文字に合ったローマ字を見てタイピング練習をしています。子どもたちは熱心に取り組んでいます。決められたタイピングが終了するとタイピングの速さや正確さで、君の腕前は「アルティメット級 マスター級 プラチナ級 ゴールド級 シルバー級 ブロンズ級」とタイピング能力として表示されます。 4月21日(木) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は
・・・うどん・桜海老と三つ葉のかき揚げ・金時豆・わかめご飯・牛乳 です。 今日も美味しくいただきました。今日の栄養士の先生の話:「金時豆の金時の名称の由来です。昔話に登場する金太郎のモデルとなった人物がいて、それが坂田金時さんです。その坂田金時さんは肌の色が赤いことが特徴でこのことから金時は赤いものをたとえるときに用いられるようになったと言われています。」 4月21日(木) 授業の様子(4年生 図画工作)
4年生の図画工作と総合的な学習の時間の横断的な取り組みの様子です。
子どもたちは、タブレットを使って、校内にある色々な物(植物、施設・設備・道具など)と人の写真を撮影し、人の大きさを大きくしたり、小さくしたりして背景となる校内にある色々な物と合成し、写真を作成しています。子どもたちは直感を大事にし、またアイデアを駆使し、工夫して、ユニークな写真を作成しています。なかなか興味深いです。 4月21日(木) 授業の様子(4年生 国語科)
音読発表終了後、各班の発表で良かった点を発表しています。
子どもたちから、「スピードがよく聴きやすかった。」「一人で読んだり、みんなで一斉に読んだりしてとても良かった。」「みんなの工夫の仕方がよかった。」など、聴いている子どもたちもしっかりと感想を述べ、お互いの良さを認め合っていて、とても良かったです。 4月21日(木) 授業の様子(4年生 国語科)その1
教材『こわれた千の楽器』音読発表のために班で音読練習をし、その後、順番にみんなの前で班で音読発表しています。班での練習の際は、「もっと大きな声で」などと指摘し合い、しっかりとした声で抑揚をつけて工夫して練習しています。本番の音読発表では、練習の時以上に、大声の大きさ、速度や抑揚、一人で読んだり、全員で読んだりなど色々な工夫があり、とても素晴らしい音読発表をしています。
4月21日 授業の様子(2年生 生活科)
小学校の遊具などの施設・設備、教科学習や色々な活動、そして利用する物などについて、1年生へのアドバイスや気をつけることなどを分担して考えています。
4月21日(木) 授業の様子(2年生 国語科)
2年生の国語の授業の様子です。
子どもたちは熱心に漢字の練習をしています。先生から注意して書くよう指示されたことを意識し、何度も書き直しをしながら練習しています。頑張って書いた漢字を休憩時間に見せに来る子どももいました。とても上手に書けています。 4月20日(水) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は
・・・わかめスープ・切り干し大根のピリ辛炒め・筍のおこわ・黒糖パン・牛乳 です。 今日も美味しくいただきました。栄養士の先生が、子どもたちが菅森(校内の木が多く植えられているグラウンドの横の場所)で育っている小さな筍を今日の献立の「筍のおこわ」に合わせて取ってきてくれたので、給食室前のサンプルの給食と一緒に子どもたちの気持ちとして展示していました。 4月20日(水) 授業の様子(3年生 道徳)
3年生の道徳の授業の様子です。
教材『あいさつをすると』 近所に住む人に朝の挨拶をしなければと思っているが、なかなかできない登場人物の子どもが、友だちから「挨拶をすると仲良しになれるよ。」という話を聞いた。そのことをきっかけに、自分から挨拶をしようと思う気持ちが動き出す話。日頃からしっかり挨拶が出来ている3年生の子どもたちも、あらためて、本教材の話を通して、挨拶の大切さを感じ取っています。これからもますます挨拶を大切にする子どもたちが楽しみです。 4月20日(水) 授業の様子(3年生 社会科)
3年生の社会の授業の様子です。
めあて:地図記ごうをおぼえよう。 子どもたちは、先生からの地図記号の由来や意味を聴き、学びながら、しっかりと覚えようとしています。先生からの質問にも積極的に挙手し答えています。説明後、子どもたち各自が、タブレットのロイロノートを使い、名称と地図記号を合わせる確認をしています。 4月20日(水) 授業の様子(6年生 図画工作)2
どちらの学級の子どもたちも、とても細かい色の塗り分けを工夫しながら、グラデーションや重ね塗りなど、様々な技法を使って、とても上手に塗っています。とても驚きました。出来上がりがとても楽しみです。
4月20日(水) 授業の様子(6年生 図画工作)1
今日は6年生の2つの学級で図画工作に取り組んでいました。
面相筆を使ってリンゴを細く色分けしオリジナルな色のリンゴの絵を描いています。 色を塗り始める前にじっくり考えている子ども、直感で色を決めすぐに塗り始める子ども、どの子どもたちも、とても集中して作業に取りかかっています。作業中、水入れで筆を洗うときの音しか聞こえないほど集中しています。色についても、2色、3色と色を混ぜてイメージする色を作ったり、濃淡を付けたり、また筆を使い分けたりなど、とても工夫し、丁寧に塗っています。想像を超えた子どもたちのイメージ力にも感心しました。 4月19日(火) 給食当番(1年生)
1年生の給食当番の子どもたちの様子です。最初に、給食室の前で整列し「こんにちは。1年1組1番です。」「いただきます。」と挨拶します。その挨拶の時に栄養士の先生から、その日の給食メニューや食材等について、お話があります。今日は、じゃがいもを持ってお話をしています。その後、子どもたちが担当の給食を教室まで運搬します。
4月19日(火) 今日の給食の献立と給食室前の給食のサンプル
今日の給食の献立は
・・・肉じゃが・さっぱりあえ・海苔の佃煮・ご飯・牛乳 です。 今日も美味しくいただきました。栄養士の先生から子どもたちに「今日の肉じゃがには、大きなジャガイモが使われています。そして、じゃがいもの芽には毒素があり、虫などの外敵に食べられないよう、身を守るためにあります。」という話がありました。200mlの牛乳パックより大きなじゃがいもです。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |