最新更新日:2024/11/27 | |
本日:72
昨日:87 総数:143101 |
6月29日(水)ミストシャワーの活用
昨日紹介しましたミストシャワーが体育の授業でも活用されています。
休憩の時間に霧状の水を身体に浴びている姿が見られました。 身体を冷やしてから、再び、活動が始まります。 6月29日(水)5校時 3年1組 体育(女子)
3校時に3対3のアルティメットの取り組みを紹介しましたが、このクラスは5対5で行われていました。
人数が増えると迫力が増します。 教員の話だと、人と人との間隔が狭くならないように、しっかりと広がることが大切とのことです。 その点については、まだ改善の余地がありそうです。 楽しみながら上達できればと思います。 6月29日(水)5校時 2年2組 数学
文章題の取り組みです。
しっかりと文章を読み取って、問題のポイントを見極める必要があります。 班ごとに、しっかりとプリントに向き合う姿が見られました。 教員もていねいに机間指導を行い、一人ひとりの課題に応じた声かけを行っていました。 6月29日(水)4校時 3年3組 体育(女子)
フライングディスクを使ったアルティメットの取り組みです。
正式には7対7で行いますが、今日は3対3でゲームのルールを確認しながら行われました。 フライングディスクをパスしながら、相手チームのコート奥のエンドラインのエリアに持ち込むと得点になります。 パスがつながらないこともありましたが、何度も動きが確認されました。 本格的なゲームまであと少しです。 6月29日(水)自主学習ノートの取り組み
各学年の教室前の廊下に自主学習ノートが掲示されました。
どのノートも工夫が見られ、ていねいに仕上げられています。 作成した人がどんなことに興味を持って作成したのかが、よくわかります。 自主学習ノートは、自分が興味を持ったことを掘り下げて作成するものです。 一日1ページを目標に生活の中の習慣にしてほしいと思います。 6月29日(水)3校時 3年3組 社会
授業の冒頭に毎時間行われている時事問題を考えてから、今日は、広島の被爆について、学習を行いました。
被爆者の体験談や当時の様子を振り返る動画などを活用して、授業が進められました。 生徒の皆さんの真剣な表情から、しっかりと考えている様子が感じられました。 6月29日(水)3校時 1年3組 英語
「Battle Ship」のプリントを活用して、英語のいろんなパターンを学習しています。
ホワイトボードにも投影され、一つずつ、やり取りが行われました。 班の中でも活発な交流が行われ、楽しみながら学んでいることが感じられました。 6月29日(水)ひまわりの花 第一号
早くもひまわりの花の第一号が見られました。
第一号のひまわりは、昨年から残っていたもので、群を抜いて大きく生長していましたが、この時期に花が見られたことに驚きです。 ひまわりの花いっぱいの風景が創造できそうです。 6月28日(火)放課後クラブ活動 シャワー空間
体育館前に屋根のある通り道があります。
グランドと靴箱を行き来することができます。 この空間にミストシャワーが設置されています。本校の校務員がうまく使えるように調整してくれました。 この下に入ると、霧状の水をあびることができます。 クラブ活動の合間などに身体を冷やすことができます。 有効活用してほしいと思います。 6月28日(火)放課後クラブ活動 女子ソフトテニス部
体育館と教室棟の間のスペースを活用して、クラブ活動が行われています。
日頃、あまり使わない場所ですが、ネットを立てて、うまく活用しています。 時々、会話を交わしながら、楽しく練習が進められていました。 6月28日(火)6校時 1年2組 技術家庭科
カビやダニについて、教員がていねいな説明をしています。
二つとも私たちが生活する中で、きっちりと対応していく必要のあるものです。 生活への影響や対応などについて、わかりやすく解説が行われました。 生徒の皆さんからも積極的な質問がたくさんあり、元気よく挙手する姿も見られました。 6月28日(火)6校時 1年3組 国語
「空中ブランコ乗りのキキ」を題材に、意味調べを行っています。
生徒間の交流が活発に行われ、楽しい雰囲気の中、教え合いをしています。 教員も全体に声をかけて、生徒の質問などにも、ていねいに対応しています。 活発な自主学習を見ることができました。 6月28日(火)花壇の完成に向けて!
校門を入って、左側の創立30周年の記念碑の隣に、細長い花壇があります。
昨年までは、あまり使われることはありませんでしたが、今年度に入り、再び動き始めました。 黄色とピンクの小さなポーチュラカの花が咲いています。 この後、マリーゴールドの苗も植えられる予定です。 鮮やかな花壇の様子が浮かんできました。完成が楽しみです! 6月28日(火)2校時 2年3組 美術
ひし合い彫りに挑戦です。
いろんな彫り方を駆使して、作品を仕上げていきます。 彫刻刀も何種類かあり、幅の広いアプローチを可能にしてくれます。 一人ひとりの生徒の皆さんが、気持ちを込めて作品に取り組んでいることが、背中や手元から感じることができます。 6月28日(火)華道部 フラワーアレンジメントの取り組み
職員室の外の掲示板に6月に美術部が取り組んだフラワーアレンジメントの写真が掲示されています。
熱心に取り組んだ成果が見られます。保護者、生徒の皆さん、ぜひご覧ください。 6月28日(火)2校時 英語(少人数)
ホワイトボードに投影されたクッキー、ケーキ、チョコレート、カップケーキなどの食べ物がいくつあるのかを、4人の生徒が黒板に記入しています。
少し緊張する時間かもしれません。 その後、教員から今日の授業のポイントが、ホワイトボードにわかりやすく示されました。 生徒の皆さんの取り組みの後に示されるので、すぐに理解を深めることができます。 教員からの質問に対しても積極的に挙手する姿が見られました。 6月28日(火)2校時 3年1組 体育(男子)
バレーボールのスパイクの練習です。
「バシッ」という音とともにスパイクが決まった瞬間は気持ちのいいものです。 しかし、タイミングが合わないと、ジャストミートとはいかない難しさもあります。 生徒の皆さんは、会心の一打を目指して、積極的に何度も練習に取り組んでいました。 6月28日(火)1校時 3年3組 体育(男子)
バレーボールの練習が終わってから、ていねいに振り返りが行われています。
パスやスパイクなど、自分の課題を一つ上げて、細かく分析内容が記載されています。 iPadに入力していくので、いつでも見返すことができ、データの加工などもできます。 上達のポイントが、入念な振り返りであることがよくわかります。 6月28日(火)1校時 3年3組 体育(女子)
フライングディスクを使ったアルティメットの取り組みです。
走りながらのパスを行う段階に入ってきました。 相手の動きを予測して、パスを出す必要があるので、少し苦労しているようです。 この段階を超えと、攻防のやり取りが楽しめます。 ねばり強く取り組んでほしいと思います。 6月28日(火)8:00 環境委委員 ひまわりの水やりていねいに水をやってくれています。 しっかりと水分を吸収したひまわりには、ひまわりに関わっている多くの人の気持ちも伝わっていると思います。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |