最新更新日:2024/11/27
本日:count up44
昨日:85
総数:76961
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

5月24日 5年生 宿泊学習3

キャンプファイヤーでは、
始めのセレモニーに、火の神様ならぬ「教室の神様」?!が登場し、
日ごろ、みんなが人知れず頑張っていることを振り返り、褒めてくれていました。
思いやりの炎を囲んで、子どもたちは歌や踊りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 5年生 宿泊学習2

入村式
これからお世話になる宿舎の方々に全員で挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 4年生

図画工作の授業で自分の名前をデザインした作品に挑戦します。
授業の後の休み時間では、和やかな雰囲気の中、係の児童が黒板をきれいにしていました。
なぜかあちこちで腕相撲をやっていました。
勝っても負けても楽しそうです。
下の写真はお楽しみ会をどんなものにするかを話し合っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 3年生

社会科
地図の大切さや、地図記号の便利さなど、これまでの学習の振り返りのための映像教材を見ていました。
算数は、復習プリントに取り組んでいました。一層懸命にがんばりました。
下は音楽の授業です。新しい学年の新学期の心情を歌った歌を、元気いっぱい歌ってきました。気持ちがこもっていて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 2年生

清掃の時間
担任の先生のがんばる姿を見て、
子どもたち一人一人が率先して協力しあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 1年生と6年生

清掃の時間です。
6年生が1年生にお手本を示しています。
掃除の仕方を優しく教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 5年生 宿泊学習

マキノ高原へ向かいました。
現地の写真が届きましたので掲載します。
好天に恵まれました。
空はくっきりと晴れ渡っていますが、大阪より涼しいとのことです。
のびのびと元気にそれぞれの活動に取り組んでいます。
昼食の後の魚つかみでは、
つかんだ魚を焼きました。
焼きたてをほおばっている姿が生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 2年生 校外学習4

画像1 画像1
蒸気機関車にみんなで乗りました。
車体や車輪の構造を見て、乗車して揺れや音を感じて、どんな仕組みで動いているのかも考えるきっかけになります。また、今後、社会科などで近代の歴史に触れるとき、その時代を想像する材料の一つにもなります。
体験が想像力に色彩や質感・量感といったリアリティを与えていきます。
また、同じ体験を集団で同時に行うことは、振り返りのときに個々の気づきを共有することができ、個々人がさらに新たな気づきを得たり、深い学びを得ていくことにつながっていきます。

5月23日 3年生

国語
説明文『自然のかくし絵』
今日は、コノハチョウの身のかくし方の部分を読み取るところからの学習です。
下は、朝の学習の様子です。終わった人は読書など、自分で工夫して学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 4年生

支援学級のことや、支援学級在籍の児童についてきちんと理解し、一人一人に合った支援について、どのように取り組んでいるのかを子どもたちに理解できるように、写真も活用しながら工夫して伝えています。

下は漢字のドリルをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 6年生

外国語活動
担任の先生がパペットを駆使して、一人2役で会話のお手本を示しています。
子どもたちは、人形の動きに感心しながらも、しっかりと授業の流れに乗って取り組んでいました。

下は、朝の放送集会での放送室の様子です。
6年生が先頭に立ってみんなを引っ張ってくれています。
今日はたくさんの委員会が報告や発表のために登壇してくれました。
みんな聴き取りやすいよう、丁寧に話してくれていました。
聴く人のことを想像して、よく考えて伝えていることが判りました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 5年生

明日からの宿泊学習の前日の確認です。
キャンプファイヤーの流れを確認していました。
フォークダンスも練習していました。
5年生の子どもたちは、これまでコロナ禍でなかなかできなかった、みんなで味わうことのできる場の大切さを感じているようで、ものすごく楽しみにしているようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年生

ひらがなの学習
「め」です。
「め」が使われている言葉を発表しあっています。
下は学級だよりを確認しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 2年生 校外学習3

鉄道のルールや仕組みを学ぶことのできる施設もありました。
機関車をはじめ、たくさんの列車の展示もあり、本物に触れ、少し興奮気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 2年生 校外学習2

京都鉄道博物館での子どもたちの様子です。
班ごとに行動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 2年生 校外学習

予定通り出発し、先ほど無事に帰ってきました。
出発時の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 6年生と3年生

6年生の国語です。
聞き取りの要約をみんなで取り組んでいました。
下は3年生のモンシロチョウの観察です。
一人一人が虫眼鏡をもって学年園のキャベツ畑へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 4年生

「みんな活き活きプログラム」小学生対象デートDV予防教育
NPO法人 SEANの方々にご指導いただきました。

一人一人の人権力を高め、幸せに生きる権利を守ることのできる力をつけていくためのプログラムです。

いくつかのロールプレイにより、具体的な場面を想起させて考えを引き出し、深めることができました。
SEANの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 3年生

国語
『自然のかくし絵』
段落分けをみんなで行っています。
全部で12段落あります。
モニターに本文の画像を見せながら、みんなで一緒に行っています。
画像1 画像1

5月20日 2年生

漢字の学習です。
「家」のつく言葉を発表し合っていました。
いろいろな「○○か」が発表されていました。時折楽しそうな声が湧いていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
7/4 個人懇談(13:15下校) 給食空っぽ週間
7/5 個人懇談(13:15下校)
7/6 個人懇談(13:15下校) 心の教室
7/7 個人懇談(13:15下校)
7/8 個人懇談(13:15下校)
7/9 いきいき
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400