最新更新日:2024/11/27
本日:count up69
昨日:85
総数:76986
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

4月19日 3年生

朝の様子と、算数の計算問題の答え合わせの様子です。
算数の答え合わせのテンポは、2年生のときよりも少しはやくなっています。
子どもたちの成長に合わせて、集中して取り組めるように工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 4年生

算数
3けた×3けたのかけ算について、見通しを考えていました。

下の写真は音楽です。ピアノの伴奏に乗って楽しく歌っている姿に、みんなの力で楽しく取り組むという今日の授業の目標の一つが達成できたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 5年生 (デジタル・シティズンシップ教育について)

本日配付の「テクノロジー利用についての同意書」について説明を受けていました(すべての学級に配付しています)。
デジタルツールを使った社会のなかで、一人の人として責任ある行動がとれる善き市民としての力を養う教育が求められています。
SNSなどのデジタル技術によるコミュニケーションであっても、そこには必ず人と人との関わりが生じます。そこには、リアルな世界の人間関係と同様の、思いやりがあり、配慮ある振る舞いができる人材を育てることが求められています。
一人一人が、現実とネット上の行動が正しく一致するような、良き市民として育ちゆくための同意書です。
保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

下の写真は学級の係を決めているようすです。
前回の話し合いのときにすべてを決めることができなかったので、その続きを行っていました。モニターには前回書き出していた黒板の写真が映し出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 1年生

下校にも慣れてきました。
集合も少し早くできるようになってきました。
毎日の積み重ねの大切さを感じます。
周りに協力する姿勢の大切さもその振舞いに現われてきています。
1年生のみなさんは毎日がんばっています。
しっかり褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 2年生

算数の時間です。
数の概念を量としてしっかりとらえられるようにします。
下は国語
「すきなこと なあに」
二人で楽しくやり取りをします。
会話ではなく対話となるように(思いがしっかりつたわるように)意識させます。
好きなことには、感情が載せやすいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 3年生

朝の会

今日はスピーチが聴けました。3年生ともなるとお話しも具体的で、感情が伝わってきます。
下は日直の指示て教室内が綺麗か、ごみが落ちていないか確認しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 4年生

学級で集団遊びをしていました。とても楽しそうでした。
下は社会科の授業です。
日本の都道府県を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 5年生

朝から係活動の内容を各係ごとに役割分担も含めて話し合っていました。
2枚目の写真も朝の様子です。学級で歌いたい曲を話し合っていました。
下は外国語活動。何について話しているのかを答えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年生

体育の準備運動。片足で立ってバランスを取ります。
下は外国語活動の教室へ移動する様子と、そこでの授業風景です。
フォニックスのおさらいをしていました。ジェスチャーとともに発音を覚えるのは、とても印象に残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 6年生

新しい学年での初めての音楽の授業です。
これからの授業についてのアンケートに取り組んでいました。
この後、「翼をください」を使って発声の指導が始まりました。
下は算数です。文字を使った式について学びます。
文章で示されたことがらを文字式で表す練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 5年生

「心のひとことスピ―チ」が行われていました。
自分が誰かから言われて、うれしかったり、心に残ったその人の言葉(せりふ)を学級のみんなに話します。担任の先生が、その気持ちを学級で共有できるように、補助的な質問をしています。話している人が楽しそうに語ってくれていましたので、聴いていて心地よかったです。
下は、1限目の直前です。社会科の準備をしていました。前回の授業の取り組みの続きを始めている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 4年生

代表委員を決めていました。立候補する人がたくさん出て、話し合いの結果、信任投票で決めていました。
一人一人にやる気を感じました。
みなさんの姿を見ていて、代表委員になれなかった人も、同じ気持ちで学級のために頑張ってくれるように思えました。
下の写真は、学級での当番以外に、子どもたちがやりたいことを係にして決めている様子です。
お笑い係などもできていました。
とても楽しそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 3年生

教室を訪れたら、ちょうど朝のスピーチが終わったところでした。
また聞きに来たいです。
下は外国語活動の授業です。
「世界のいろんなあいさつをしらべてみましょう」という宿題が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 2年生

子どもたちが自分で気づいてお話を聞く姿勢になるのを、先生が、様子を見守りながら待っていました。
1年生のときには、自分でできることを増やしてきました。2年生では、さらに、自分たちでできること、学級で協力しあってできることを増やしていくことが、より良い成長には欠かせません。
新しい集団で、戸惑いながらも、子どもたちは、みんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 1年生

今日は1年生にとって、初めての給食です。
朝から飛沫防止ガードの準備をしています。
6年生がお手伝いに来てくれていました。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 学級懇談会(写真は昨日の対面式の後片付けの様子です)

5限後に児童は帰路につきました。
その後保護者の方々と共に各学級で懇談会を開きました。
新学期の様子や、学級の方針などを知っていただくための大切な時間でした。
終了後はPTA本部の方々による、今年度の各委員を決める取り組みが行われていました。

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 ひまわりタイムと1年生のがっこうたんけん

2時間目は体育館でひまわりタイムの時間でした。支援学級の児童が学年を超えて交流し合います。
下の写真は1年生の「がっこうたんけん」です。各学年の学級を見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年生

今日も朝の準備に6年生が来てくれていました。
配付物などを手際よく配ります。1年生がうまくできないところを見守りつつ、自分でできるように応援してくれています。
下の写真は、本に親しんでもらおうと、絵本などに触れる機会をつくりました。
読めない文字に関心を持ち、絵を見ながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 2年生

1年生が2年生の教室の様子を見学に来ました。
2年生のお兄さんやお姉さんたちは、良いお手本にならねば、と、少し緊張して課題のプリントに取り組んでいました。そんな気持ちが、姿勢の良さに現われていました。
1年生もその気持ちを敏感につかんだようで、静かに落ち着いて教室内を見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 3年生

一生懸命に取り組む背中が、「がんばりたい」と話してくれているようです。
課題に向かって、懸命に鉛筆を動かしている姿や、先生に向かって発言する様子に、尊さを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
7/4 個人懇談(13:15下校) 給食空っぽ週間
7/5 個人懇談(13:15下校)
7/6 個人懇談(13:15下校) 心の教室
7/7 個人懇談(13:15下校)
7/8 個人懇談(13:15下校)
7/9 いきいき
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400