最新更新日:2024/11/22 | |
本日:29
昨日:79 総数:76717 |
6月6日 4年生
算数
分度器を使って三角形を描いています。 描くうちにその特徴についての気づきがあるようにしていきます。 下の写真はいろいろな角度を分度器で測っています。 6月6日 1年生
図画工作
描いたびんの中に、いろいろな模様の「たからもの」をつくって飾ります。 クレヨンの使い方の工夫も学びます。 6月6日 2年生
図書室での読書の様子と
算数の授業です。 算数は長さの計算の学習です。 単位という考え方とともに理解します。 6月6日 3年生
体育
開脚前転について指導を受けています。 先生が実演してポイントを話しています。 下は、映像で演技のコツを確認しているところです。 6月6日 5年生
社会科
沖縄の間呼応について学んでいます。 その中でのバリアフリーについても考えていました。 図画工作 篆刻(てんこく)づくりが始まりました。 6月6日 6年生
外国語活動
日本の行事やお祭りを調べ、紹介する準備をしていました。 社会科 源平の戦いを調べています。 平氏がどのように滅びたのかを考えています。 6月4日 PTA企画運営委員会
子どもたちのため との思いのこもった話し合いがなされていました。
皆様ありがとうございました。 6月3日 1年生
算数です。
たし算の概念を学習しています。 記号で表現できるように 一つ一つ丁寧に行います。 6月3日 4年生
元気にボールでキックベースボールのようなゲームをしていました。
蹴った人が、コーンに到着するまでに、サークルにボールをもって集合したら、アウトです。 6月3日 3年生
配付物を配っているようすです。
一生懸命さが伝わってきて、 ついその姿を紹介したくなりました。 6月3日 避難訓練
地震の避難訓練を行いました。
運動場に避難訓練で集まるのは久々でしたが、比較的速やかに集合できました。 担当の先生からのお話しも緊張感をもって聞いていました。 地震はどこで起きるかわかりません。 どこにいても、「ここで起きたときに、自分の身を守るにはどうすればよいかな」と、安全をつくる思考の大切さについて考えました。 6月3日 2年生
国語
『名前を見てちょうだい』 人物の様子が生き生きと表現されている作品です。 それを読んで子どもたちが自分で表現について考えて、声や動きで表すことを交流できる教材です。 6月3日 6年生
算数
めあては「計算のきまりが分かる」です。 体育 体操の技を組み合わせた演技の練習です。 それぞれ自分が決めた課題を意識して練習しています。 6月3日 5年生
国語
『世界で一番やかましい音』 の学習がが始まりました。 下は、担任が範読しているところです。 6月2日 4年生・5年生
どちらも朝の会です。
日直が進行しています。 あいさつを元気に行っていました。 下は5年生 心に残ったひとことスピーチをしていました。 今日のひとことはそれぞれ「ナイッシュー」と、 「お誕生日おめでとう」でした。 その時のエピソードを上手に話してくれていました。 6月2日 3年生
朝、学年園のキャベツを見に来た3年生の子どもたち。
何をしているのかなあと思っていたら……。 モンシロチョウの卵と幼虫を見つけて、観察していました。 教室で先生やみんなに見てもらうとのことでした。 6月2日 2年生
朝の様子です。配付物をたくさんもらっていました。それぞれ2つ折りにして連絡袋に入れています。
この場面の前、登校直後は中庭でミニトマトの育っているようすをタブレットで撮影していました。 下の写真は4限目です。それぞれが撮った写真をもとに、自分がとらえた様子を説明・交流していきます。交流する中で特徴などを理解するほか、自分以外の人のものの見方やその表現にも学びます。 6月2日 1年生と6年生
1年生の朝の植木鉢の水やりを6年生が支援しています。
1年生のみなさんは、優しくされることで、優しくすることの大切さを感じています。 枚方市からのお知らせ 保護者・地域の皆様へ ご協力のお願い(枚方市立小中学校における電話応対時間について)
枚方市からのお知らせ「枚方市立小中学校における電話応対時間について」は、市のホームページに掲載されており、保護者・地域の皆様におかれましては、学校へのお問い合わせ時間につきましてご協力いただきましてありがとうございます。
この度、休日のコロナ感染等の連絡方法について更新しましたので、ご覧いただきますようお願いいたします。リンク先はこちらです⇒ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045196.html がっこうだより 6月号 を本日配付しております。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |