最新更新日:2024/07/17
本日:count up4
昨日:108
総数:104801
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

顕微鏡で見えるかな?

6年生は、理科の学習で顕微鏡を使ってホウセンカの葉の気孔の観察を行いました。

ピンセットでホウセンカの葉の裏の透明な薄い皮をめくります。

顕微鏡で見えるように、ピントを調整しています。

普段見たことのない気孔を観察することができました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校内研究授業

4年1組では、7日に校内研究授業を行いました。

理科で発展的な内容を探究学習しました。電気のはたらきを学習し、本時では、「なぜ学校(家庭用)の回路は並列つなぎなのか考えよう」と「直列つなぎにすると、どういった問題が起こるのか考えよう」をめあてに学習に取り組みました。シンキングツール(ロジックブランチ)を使いながら、もし〜なら、結果として〜になる。なぜなら、〜だ。と考えを深めることができました。

子どもたちは、グループで考えを共有するときに活発に話していました。また、実際に豆電球が直列つなぎになっている場合と並列つなぎになっている場合の実験を見て、並列つなぎの良さに気づくことができました。

東香里小学校 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何デシリットル?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、算数で水のかさについて学習していました。実際に1デシリットル容器に水を入れて、1リットルが1デシリットルのいくつ分なのか確かめていました。

子どもたちは、慎重に水を入れ、何杯目か確認し合いながら取り組んでいました。

東香里小学校 校長

保健委員会 トイレのスリッパそろえよう運動

保健委員会の活動で、トイレのスリッパがきれいにそろうように、足型シールを作成しました。

それぞれのトイレの入り口に貼ってくれました。

保健委員会の皆さん、ありがとう。

みんなで使いやすいトイレにしていきましょう。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 持続可能な「枚方市」をつくる!

6年生は、総合的な学習の時間にグループごとにSDGsのそれぞれの目標から環境についてテーマを決めて、地域や社会の課題を自分事として捉え、その解決に向けて取組を考えています。

枚方市では、「持続可能な「枚方市」をつくる!!ジュニアキャンペーン」があり、6年生は応募します。

課題解決に向けて、iPadを使って調べたり、課題をロジックブランチというツールを使い見つけだし、全体の概要をつかむためにマインドマップに書き出しまとめました。

ロイロノートの共有ノートという機能を使い、リアルタイムで共同編集を行って、持続可能な社会、「枚方市」をつくるために自分事として捉え、ポスターを仕上げています。

ぜひ学校内で、できる取組を発信していってほしいです。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談ありがとうございました

短時間ではありましたが、
学校での様子や、
ご家庭での様子を
共有することができました。
お伺いしたことを大切にして
学級運営を行なってまいります。

今週は梅雨も明け、いきなり夏本番となりました。
下校時に、熱中症にとにかく注意すること、
あぶないときはマスクは外してと声かけをして下校させております。
下校時間帯は熱中症アラートが鳴りっぱなしとなり、
本当に危険な暑さとなっております。
週明けは雨の日が多い予報ですが、
蒸し暑い状況は変わらないでしょう。
来週も警戒を緩めずに生活してきましょう。

笹飾りには願い事の短冊が多く吊るされております。
平和や健康の願いが多いように感じました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りマスコット

6年生は、家庭科の学習で、裁縫をしていました。

自分で出来上がりイメージの設計図をかき、フェルトを切り刺繍をしています。

自分の名前を刺繍している子どもが多かったです。

イメージ通り出来上がるか、楽しみですね。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 クラブ
7/15 水泳集中練習
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222