最新更新日:2024/11/27
本日:count up30
昨日:85
総数:76947
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

7月7日 登校班指導

7月7日(昨日)の朝は登校班指導でした。
すっきりとした晴れです。
日差しが日陰と日なたのコントラストをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 1年生

『おおきなかぶ』
の読み聞かせをしています。
お話しを覚えている児童もいて、先生の朗読にかさねるように「うんとこしょ、どっこいしょ」と言っています。
その物語の世界に入っているようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 5年生

外国語
自分の理想の時間割をつくって紹介します。
まず最初は、日本語で作ります。
内容には、その理由も含める意識をもって表現を考えます。
I have 〜,〜,〜 and 〜 on 曜日.
と表現していきます。
写真は、それぞれが考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 4年生

国語
商品の広告について、その表現について考えます。
電子体温計を題材に、自分なりの表現で広告をつくります。
ロイロノートを活用しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 6年生

教育実習生によるあいさつの様子です。
養護教諭の免許取得のための実習です。
誠実さのこもったあいさつに、
子どもたちからも、心のこもった拍手が返されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 2年生

図工
紙ねんどで作った風鈴の、仕上げにとりかかります。
キラキラサラサラと音の出る金具の付け方を聞いています。
思わず耳を傾けてしまうような、
とても軽くて透き通るような音がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 3年生

音楽
リコーダーの学習です。
換気や飛沫防止ガード等、感染予防対策の上、取り組んでいます。
高いドの音や、ソの音の指使いを確認していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 3年生

今日は授業の様子が撮れませんでした。
下校後の3年生の廊下です。
自分の荷物は自分のフックにしっかり掛けています。

できるようになったことや、がんばっていること、楽しかったことなど、
休み時間に通りかかると、いつもいろんなお話を聞かせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 2年生

ミニトマトの実がどんどん生っています。
画像1 画像1

7月6日 5年生

国語
二つの新聞記事を比べています。
筆者の意図を考えます。
算数
勇気を出して意見を発表してくれた人のおかげで、みんなが勇気を出すことができました。その瞬間です。
素敵な光景でした。
担任の先生が、思わず拍手をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 6年生

道徳
『土石流の中で救われた命』
互いに助け合いながら私たちの生活が成り立っていることについて考えます。
『みんないっしょだよ』
30年以上ユニセフ親善大使をされている黒柳徹子さんの思いを知り、考えを深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 4年生

始業前に係りの人たちがみんなの意見を取りまとめて、今日の音楽のリクエストを考えています。
下は算数です。
もとになる数の何倍になるのかを考えて、少数の表現を理解します。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 1年生

朝から6年生が1年生の指導のお手伝いをしています。
宿題の点検や授業の準備だけでなく、お話しを聞いてもらうなどもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 5年生

理科
台風の影響について考えています。
下は社会です。
作物の栽培と気候の影響について学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 4年生

算数
3.45は、どんな数かを説明しています。
子どもたちが自分の考えを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 2年生

国語
『サツマイモのそだて方』
説明されていることに注目しながら
文章の表現の良さに気づいていきます。
下は、ICTサポーターの方の支援を受けながら
タイピングの学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6年生

算数
少数や分数の比を簡単にする方法を考えています。
自分の考えをしっかりと話すのを、みんなで聴いています。
下は音楽
メロディーをまとまりごとにとらえ、鑑賞しながら自分が好きなまとまりの部分が演奏され始めたら起立しています。同じメロディが好きなもの同士がわかる瞬間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 3年生

国語
『はりねずみと金貨』
物語を読んで、場面ごとの
あらすじをつくります。
伝えたい出来事や表現を考えながらあらすじを書くことで、要約する力をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 1年生

「急いでも丁寧に」
提出物の出し方についての指導でも
集団での生活には、周りの人への気配りが必要であることなども積み重ねるように学んでいきます。
その後は紙ファイルへの綴り方を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 1年生

廊下には七夕飾りがおかれています。
一人一人の願い事が吊り下げられています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
7/12 班長会  心臓二次医師検診 児童朝会
7/13 地区児童会 心の教室 6年 パナソニックパンサーズ出前授業(1・2h)
7/14 6年非行防止教室(3h) 放課後自習教室
7/15 放課後自習教室
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400