最新更新日:2024/07/11
本日:count up40
昨日:60
総数:133230
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

6月16日(木)1校時 テスト開始

画像1 画像1
 テストが始まりました。

 集中して問題に向き合う姿が見られます。

 問題への質問などは、巡回してきた教科の教員などに聞くことになります。

 時間いっぱいをつかって、自分の力を出し切ってほしいと思います。 

6月16日(木)8:30 テスト前の時間

 1校時のテストが始まる前の時間は、教員からテストの受け方についての説明があったり、生徒の皆さんが学習する時間になります。

 左の写真は、2年3組です。教員からテストの説明を受けています。

 右の写真は、3年3組です。テストの開始まで、ねばり強く学習に取り組む様子が見られます。

 テスト前の少し緊張する時間になります。 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月16日(木)定期テストの朝

 今日と明日は、定期テストの行われる日です。

 登校時にノートやプリントなどを手に持ったり、見たりしている生徒を見かけます。

 また、いつもより、早い時間に登校する人が多いようです。

 定期テストの行われる日の朝は、いつもと違った様子を見ることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(水)放課後自習教室の取り組み

 昨日に引き続き、今日もたくさんの生徒の皆さんが放課後自習教室に来ています。

 自分で課題に向き合ったり、教え合ったり、教員に質問したり、充実した時間を過ごしています。

 教員の指導もていねいに行われ、生徒の皆さんが取り組んだ課題を添削するなど、細やかな配慮が見られます。

 自主的に取り組む空間になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(水)6校時 1年3組 数学

 教員が提出物を確認して、一人ひとりに返却しています。

 本校では、生徒の皆さんに身につけてほしい3つの学習規律があります。

 「チャイム着席、聞く姿勢、忘れ物をなくす」です。

 身につけることで、学習効果が大きく向上します。

 ぜひ、意識してほしいと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(水)3年生 学習課題

 3年生の教室前の廊下に学習課題のプリントなどが置かれています。

 自由に持ち帰って、家庭学習などに活用することができます。

 まずは、一枚を手に取って、取り組む習慣をつけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(水)5校時 1年1組 数学

 明日からの定期テストに向けて、班学習に取り組んでいます。

 質問のある人には、教員が黒板をつかって、ていねいに説明をしています。

 テストに向けた緊張感もありますが、教え合いをするなど、楽しく取り組んでいる様子も見られました。

 テストへのラストスパートの時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(水)5校時 3年1.2組 体育(女子)

 フライングディスクの取り組みです。

 生徒の皆さんは、テントの中に入って、教員から説明を受けています。

 説明が終わると、いよいよ練習です。

 自分の思ったところに投げるのは、難しいようですが、何度も練習が繰り返されました。

 うまくいった時の感触を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日(水)5校時 1年4組 美術

 レタリングの取り組みです。

 一つひとつの文字をていねいに仕上げていきます。

 文字の太さや長さなど、ちょっとしたことに気を配るだけで、文字の印象がガラッと変わります。

 見本の文字を元に自分の個性も活かしてほしいと思います。 
画像1 画像1

6月15日(水)2校時 2年1組 英語(少人数)

 教室前の廊下でNET(英語教育指導助手)の教員と生徒が一対一のやり取りを行っています。

 他の人は教室内で出番を待ちます。

 教室内では、自分の出番に備えて、練習が行われています。

 何を聞かれてもスムーズに答えられるように、自分で練習したり、ペアで問題を出し合ったり、少し緊張する時間帯になります。
 
 自分の力を十分出し切ることはできたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(水)2校時 枚方市教育委員会 授業視察

 枚方市教育委員会から指導主事の方が授業視察に来られました。

 全クラスの様子を見ていただきました。

 和やかな雰囲気の中で生徒の皆さんが積極的に授業を受けていることや、教室内の掲示物の工夫などについて、ほめていただきました。

 招提中の学校生活の様子などを外部に向けて発信していただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日(火)放課後自習教室

 放課後自習教室がにぎわいを見せています。

 たくさんの生徒の皆さんが会議室で学習に取り組んでいます。

 教員もていねいに個別指導などを行い、全力でサポートしています。

 明日も開室予定です。ぜひ活用してください。
画像1 画像1

6月14日(火)6校時 1年3組 国語

 交流活動です。

 自分で調べたことについて、席を離れて、多くの人と交流します。

 交流したことを自分のプリントに書き加えていきます。

 交流することで、自分では思いもよらない発想などを手に入れることができます。

 教室中に熱気が伝わっていました。
画像1 画像1

6月14日(火)6校時 1年2組 技術家庭科

 和式や洋式などの住まいについて、学びを深めています。

 住まいに気を配ることで、生活にうるおいとくつろぎをもたらしてくれます。

 教員からのていねいな説明を受けて、自分で調べ学習にも積極的に取り組んでいます。

 学んだことに自分なりの工夫を加えて、快適な生活につながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)6校時 2年3組 体育(男女)

 30秒間に何本シュートが入るかにチャレンジです。

 30秒ごとに音が鳴り、次々にシュートする人が入れ替わります。

 フロアに座って、他の人の動きも見ることができます。

 シュートを打つ方向やボールの当てる位置、強さなど、細かい動きをチェックしながら、活動が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)6校時 3年1組 国語

画像1 画像1
 定期テストが近づくと、学習への取り組みにも力が入ります。

 各自が課題を見つけて取り組んでいます。

 近くの人と交流したり、教員に質問したりなど、教室内に活気を感じました。

6月14日(火)2年生 宇治新聞の取り組み

 先日紹介しました2年生の宇治方面への校外学習の取り組みをまとめた新聞が掲載されています。

 まだまだ、これから増えてきそうで、掲示板いっぱいになる日が楽しみです。

 歴史、名所、お気に入りスポットなど、盛りだくさんの内容になっています。
画像1 画像1

6月14日(火)6校時 2年1組 英語(少人数)

 二人組になり、プリントに記載された英文を見ながら、問題を出し合っています。

 どんな問題がでても、すぐに英文で答えられるように、時間を設定して反復練習が行われています。

 明日のテストに向けて、集中力が高まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月14日(火)6校時 2年2組 数学

 班ごとに課題学習に取り組んでいます。

 教員がていねいに机間指導を行っており、質問のある人は、挙手をして教員から教えてもらっています。

 班ごとに学習をしているので、近くの人にも聞くことができます。

 活発な交流が行われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日(火)6校時 3年2組 数学

 明後日からの定期テストに向けて、プレテストの取り組みを行っています。

 テスト問題を想定して、集中して問題に向き合います。

 解答や解説などは、iPadに保存されているので、問題を解き終えた人から、自分で振り返ることができます。

 教室内は定期テストのような雰囲気がただよっていました。

 学習の振り返りをていねいに行ってほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/23 スポーツの日
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593