![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:41 総数:133239 |
5月9日(月)5校時 1年1組 美術
「永」と言う字には、レイアウトのエッセンスがつまっているそうです。
伸ばしたり、止めたり、身につけないといけないポイントがたくさんあります。 生徒の皆さんは、完成した「永」の字を撮影して、提出します。 提出されたものは、教員の画面に集約されます。 全員が同じ字を作成しても、それぞれに違いが生まれるのが、興味深いところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月)5校時 2年1組 保健
生活習慣病の予防について学んでいます。
がん、心臓病、脳卒中などは、成人病とも呼ばれていますが、予防のためには、若い頃からの生活習慣の改善が大切です。 生徒の皆さんからは、iPadの中にまとめた内容を見て、教科書にポイントを記入する姿が見られました。 授業の話を受けて、今できることを実行してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月)5校時 3年3組 英語
英文を見て、どのような内容が書かれているのかを確認します。
英文をいくつかに区切って、書かれている内容を生徒の皆さんに聞いて、ホワイトボードに記入していきます。 教員からは、「難しい単語などもありますが、まずは全体を見て、意味を考える」ように指示がありました。 生徒の皆さんからは、真剣な表情で文章を読み取る様子が見られました。 ![]() ![]() 5月6日(金)6校時 3年生 学年活動
体育祭に向けての学年練習です。
ラジオ体操第一から始まり、各種目の練習などが行われました。 種目練習は3か所に分かれて、10分ごとに移動していきます。 種目のルールだけでなく、競技の進行なども理解しておく必要があります。 教員のていねいな説明を受けて、競技を楽しんでいる様子が見られました。 最上級生として、後輩を引っ張って、思い出に残る体育祭にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金)6校時 2年1組 学級活動
体育祭の出場種目の決定です。
希望種目に挙手をしたり、話し合ったりしながら、一人ひとりの出場種目が決まっていきます。 日頃からクラスでは、多くの話し合いが行われています。 話し合いを通して、クラスのつながりがどんどん強くなっていくことが楽しみです。 この時間も活発な意見交換が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金)6校時 2年2組 学級活動
体育祭の種目について説明をしています。
ホワイトボードに競技図を投影して、ていねいに解説が入ります。 体育祭まであとひと月になりました。 まずは、出場種目のルールをしっかりと確認することがスタートになります。 そして何より、一人ひとりが楽しむ気持ちを持って、学校全体を盛り上げてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金)5校時 1年3組 技術・家庭科
私たちの身の周りにある、木材、金属、プラスチックなどについて学んでいます。
授業の最後に振り返りが行われました。 教員がホワイトボードに課題を示し、それぞれがまとめていきます。 ノートに書いたり、iPadで調べたり、教科書を見たり、一人ひとりが自分の学び方を見つけて、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金)5校時 1年4組 社会
地図を見て、九州地方の県名を覚えています。
全国の都道府県名と場所を覚えている人がどれほどいるでしょうか。 地図をじっくり見ていると、地形や周りとの関係など、いろんな発見をすることがあります。 大阪府が案外小さいこともわかります。 県名だけでなく、その土地の特徴なども合わせて覚えるなど、楽しさを見つけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金)5校時 3年1組 美術
刻印で皮のコースターをたたく作業が進んでいます。
皮に自分なりの味わいを生み出していきます。 微妙なタッチで細かな部分の表現ができます。 声をかけにくいほど、集中している様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月クラブ予定5月2日(月)4校時 1年2組 英語
示された文例に合わせて、小さなカードを使って文章を組み立てています。
班ごとに取り組み、順番に自分のつくったものを示しています。 一つの文例を覚えと、いろんなパターンに広げることができます。 生徒の皆さんは、周りの人に見えないようにカードを並びかえて、文章を作っていました。 楽しみながら、会話の幅を広げてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(月)4校時 2年3組 国語
敬語について学んでいます。
丁寧語(ていねいご)、尊敬語(そんけいご)、謙譲語(けんじょうご)について、文例を交えながら説明したり、生徒の皆さんに例を示させています。 人と接する時に、同じ内容を伝えるにしても、どのように話すかによって、大きく印象や受けとりかたが変わってきます。 生徒の皆さんは、何度も言い直したりしながら、正しい言葉を探していました。 相手の気持ちにたった声かけを意識することは、円滑なコミュニケーションにも役にたちそうです。 ![]() ![]() 5月2日(月)4校時 3年2組 理科
「物体に力がはたらかないときの運動について考えよう」が授業の目標です。
教員が説明をする中で、重要語句をマーキングするような指示がありました。 学習する上で重要なキーワードを意識することは、理解を深めるためにも大切なことです。 マーキングをしたり、読んだり、書いたりなど、いろんな活動を通して学習内容を自分のものにしてほしいと思います。 ![]() ![]() 5月2日(月)4校時 2年2組 体育(男女)
集団行動とラジオ体操第一のテストです。
iPadを使って撮影も行われます。 撮影することで、じっくりと動きを確認することができます。 不易と流行という言葉がありますが、集団行動とラジオ体操第一は、まさに不易と言えるかもしれません。 言葉を交わさなくても人との間合いを意識することは、これからも身につけてほしい力の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(月)4校時 3年3組 美術
今日は、コースターに刻印をする作業に入ります。
一つひとつ工程が進んでいきます。 テレビ画面を使って、わかりやすく作業の流れが説明されます。 用具の持ち方なども、しっかりとイメージすることができます。 失敗例も示されるので、事前に意識をして取り組むことができます。 説明の後、作業が始まりました。コースターの表面に水をつけて、刻印をしていきます。 作業が進むにつれて、完成形を意識することができます。楽しみながら、完成を目指してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(月)3校時 2年1組 英語
「接続詞の形を意識し、本文の内容を読みとることができる。」が授業のゴールです。
英語の時間には、数多くの取り組みが行われています。 教員の的確な指示で、場面ごとの切り替えが明確に行われており、生徒の皆さんも気持ちを切り替えて、課題に向き合っています。 上の写真は、暗唱テストに取り組む様子です。順番に並んで、自分の出番を待ちます。 待っている間にも暗唱の練習をしている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(月)3校時 1年3組 国語
微笑む(ほほえむ)と苦笑い(にがわらい)の違いがなぜ起きたのかを問いかけています。
文章をしっかり読み取って考える力が必要です。 生徒の皆さんからは、教員の説明を受けて、まず自分でじっくり考えようとする姿勢が見られます。 いろんな場面の中で実践してほしい習慣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(月)3校時 1年4組 数学
「正負の数の減法ができる。」が授業のめあてです。
班ごとに課題に取り組み、教員がていねいに机間指導する姿が見られます。 生徒の皆さんからは、疑問点などの質問がその都度、教員に投げかけられます。 わからないことや疑問に思ったことなどを遠慮なく聞くことができる雰囲気があります。 学習する中で大切なことです。 ![]() ![]() 5月2日(月)3校時 1年1組 理科
カナダモの葉のスケッチです。
顕微鏡で観察したり、iPadを活用したりしながら、ていねいに仕上げています。 顕微鏡を使った授業も回を重ねて、使い方にも慣れてきたようです。 自分で見たものや感じたものをスケッチすることから、学ぶ楽しさを見つけることができそうです。 生徒の皆さんからは、スケッチに没頭している姿を見ることができました。 ![]() ![]() 5月2日(月)2校時 3年1組 体育(男子)
ハードル走の取り組みです。
iPadで動きを撮影し、すぐに振り返りを行います。 自分の動きは、自分のイメージと撮影したものでは、かなり印象が違うことが多いと思います。 動きをしっかり確認したり、他の生徒からアドバイスをもらったりしながら、少しずつ、いい動きを身につけてほしいと思います。 いろんなところで、教え合ったり、アドバイスをしている場面が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |