最新更新日:2024/11/29 | |
本日:16
昨日:67 総数:223432 |
2年生誘拐防止教室 7月15日昨年度はリモートでの実施でしたが、今回は体育館で対面による実施ができました。子どもたちは一生懸命、「ゆうかいするぞう」さんの劇を見たり、説明を聞いたりしながら学んでいました。(聞く態度をとてもほめていただきました!さすが2年生♪) 安全第一、自分の身を守るために、今日学んだことをこれから活かせるといいですね。 ういてまて 7月14日もちろん、水の事故が起こらない行動をとるのは大前提ですが、万が一おぼれた時にどのような行動を取ったらいいのか、とてもわかりやすく教えてくださいました。実際にプールを使って、浮き方やペットボトルの使い方を実践し、身を持って命を守る行動を学ぶことができました。子どもたちも最後まで真剣な様子で学んでいました。 そろばんのしくみを学ぼう 7月13日けた・はり・定位点・一玉・五玉など、そろばんにはそれぞれの部分に名前があります。その名前を学んだら、実際に先生に言われた数字の玉を入れていきます。けたが増えてくるとどこを1の位にしたらいいのか…なかなか苦戦しています。短い学習時間ですが、せっかくの機会なので、そろばんについていろいろ学んでみるのもいいかもしれないですね。 今後の枚方市の支援教育について○今後の枚方市の支援教育について(お知らせ) ○説明内容に関する動画 どちらがながい 7月12日いくつか考えられた方法の中から、今日は紙テープを使って比べる方法をやってみようということになり、班ごとに分かれて協力し、測定をしました。最初の予想では「黒板のたての長さ」が一番長いという人が断トツで多かったのですが、結果は「ごみ箱の周りの長さ」が最も長いという結果に。歓声と笑顔で教室がいっぱいになりました。 音読発表会をしよう 7月11日前に立つと、緊張して少し声が小さくなりそうになりましたが、そこはしっかりと気持ちを込めて、聞いているみなさんに声を届けます。聞いている人たちはというと、一生懸命耳を傾け、ニコニコ優しい笑顔で発表を聞いている姿に感心しました。最後に掲示している単元計画を見ながら「大きな花丸にして!」とお願いしている姿がとてもかわいらしかったです。 5年非行防止教室 7月8日またその後には、ペープサートを使った人形劇で、実際に万引きしてしまった人の気持ちを子どもたちがわかりやすく学ぶことができました。ルールを守るのは自分の命も守るということ・相手に思いやりの気持ちを持つこと・誘われても断る勇気を持つことです。これらを忘れずに、ぜひ家でもお家のルールを確かめ、命を守る行動に努めましょう! 個人懇談会ありがとうございました。個人懇談が始まるタイミングで梅雨が明け、途中台風4号も発生したりと、厳しい暑さや風雨の強さなど天候には悩まされましたが、いよいよ夏本番です。下校時間帯は熱中症警戒アラートが鳴りっぱなしとなり、本当に危険な暑さとなっております。 登校日も残すところあと7日。学習もラストスパートです。 体も心も元気に過ごせるように、子どもたちと一緒にがんばります! 知りたいことを聞き出そう 7月7日今日は、15人もの見守り隊の方がご協力くださり、子どもたちの様々な質問に優しく丁寧に答えてくださいました。活動内容や注意していること、見守り隊を始めたきっかけなど、子どもたちもとても熱心にインタビューをしていました。インタビューが終わってからもいろいろなお話をさせていただき、はじめは堅かった子どもたちの顔もどんどんにこやかに。大変貴重な時間となりました。 いつも子どもたちの登下校を見守ってくださるだけでなく、このような場に快くご協力くださり、本当にありがとうございました!! 1日早い…星に願いを 7月6日また、そうめんの中に今日は特別に、にんじんだけでなく3種類のラッキーが入っていました!やったー!!(調理員さん、ありがとうございます♪)ついついたくさんの星を見ると、お願いごとをせずにはいられません。みなさんは、どんなお願いごとをしましたか? 1日早い…星に願いを☆ 新聞記事を読み比べよう 7月6日そして、今日のめあてにせまる新聞記事は、古着を捨てるのではなく染めかえて使っているという内容の記事でした。本文を読みながら、一生懸命に見出しを考えています。担任の先生から「校長先生も一緒に考えてください。」と誘われたので、子どもたちと一緒になって考えました。う〜ん、うまく考えられたかな?笑 音読げきをしよう 7月1日いざ始まると、自分たちで用意した小道具を使いながら、楽しそうにげきを始めました。楽しすぎて思わず吹き出してしまう人も(笑)人物になりきってセリフを言ったり、体を動かしたりみんなとてもがんばっていました。班の発表が終わると、発表のいいところをふり返るのですが、書きたいことがいっぱいあるのか、全然時間が足りないー!と嘆く姿もとてもかわいらしかったです。 チーム伊加賀で学びを深める 6月30日「言語活動の設定は効果的だったか」 「話し合いを充実させる手立ては効果的だったか」 「個に応じた支援や手立ては効果的だったか」 「その他(ICTの活用や質問など)」 の4つの視点でめざす子どもの姿の実現に向けて意見交流をしました。 またその後の指導助言では、逆向き設計の授業デザインや言語活動の充実のための発問や評価についても教えていただき、最後には言語活動の充実に活用できる「漢字作文コンクール」のお話もしていただき大変学びの多い時間となりました。 先生たちのふり返りを読むと、発問やめあての工夫、指導と評価の一体化について収穫の多い学びになったようです。子どもたちにしっかりと還元できるよう、学び続けたいと思います。 分かりやすい説明の仕方を考えよう 6月30日授業では「てるてるぼうず」の描き方について、どのような言葉を付けたして説明したらいいのか、一生懸命考えていました。また、班での話し合いではどの班もとても活発に考えを交流していてとても感心しました。 何より、授業終わりに子どもたちから「今日、お母さんにクイズ出したい〜!」の声。家で早速説明をしようという意欲に驚きと同時に嬉しさを感じるとてもいい授業でした。(てるてるぼうずクイズ、家で出すかな〜?というのもあり、記事の掲載を今日にしました笑) さいた!さいたよ!! 6月30日ひっぱられるように、アサガオの前へ一緒に行きカシャ!と咲いているアサガオを撮りました。大切に育てているからこそのこの喜び!かわいらしいです。今日からの個人懇談で、植木鉢はお家の庭(ベランダ)にお引越し。家でもしっかりかわいがってくださいね♪ 学校だより7月号ちがいはいくつ? 6月29日また、途中タブレットを持ち、ブロックの並べ方を撮影し、ロイロノートに提出。友だちの並べ方と自分の並べ方の似ているところや違いを比べているところにはびっくり!理由もしっかり考えていて感心しました。また、最後には今日の問題に似た、教科書の問題を練習していましたが、「かんた〜ん!」とすらすら解いていましたよ。 あらすじをまとめよう 6月28日あらすじをまとめるにはどうしたらいいのか、ポイントを確認しながら取り組みます。途中、ペアで交流する場面や音読する場面があったのですが、とっても動作が素早いことや交流をどのペアも熱心にしているところに感心しました。授業終わりに「校長先生に見ていただいて、子どもたちがとてもはりきっていました。」と担任の先生から聞き、とてもうれしかったです。またすぐに、別の時間に見に行きますね♪ コリントゲーム 6月27日しかもものすごい集中力!私がカメラを持って近づいても全く気づかず、中には「カシャ!」というシャッター音にさえ気づかない人も。さすがだなぁ。他にも「校長先生、見て!」と自分の作品を紹介しに来てくれた人もいました。この後、完成まではまだまだ作業工程がありますが、完成したらぜひ見せてくださいね。楽しみにしています! 見て見てー!! 6月27日「もうピーマンとれたの3個め!」「ミニトマトめっちゃできてんねん!」「この間、せっかくできたミニトマト、カラスに食べられた〜。」「あさがおのつる、のびてきたー。」本当にたくさん教えてくれます。中には、家で育てている野菜の話をしたり、金子みすゞの詩「あさがおのつる」をアサガオの前で暗唱したり。日々の成長を楽しんでいる様子が本当に素敵です♪ |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |