最新更新日:2024/07/12
本日:count up48
昨日:79
総数:72592

鉄棒のマットが設置されました

画像1 画像1
子どもたちが、休み時間も練習している鉄棒。安全のために、鉄棒の下に常設マットが早く欲しかったのですが、ようやく設置されました(写真上)。今までは、雨が降ると水を吸ってしまうので常設できないマット(写真下)を、その都度出していました。2学期から、どんどんいろんな技にチャレンジしてほしいです。
画像2 画像2

8月8日の学校のようす 3

発見は、まだあります。
いつも、地域の方々が手入れしてくれている芝生ですが、本日、改めて広くて、ふわふわで、気持ちよさそうで、自慢できる芝生だと思いました。お手入れをしてくださっている皆様、ありがとうございます。
藤棚には、大きなフジの実がたくさんできていました。どんな種子が入っているか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日の学校のようす 2

まだまだ、発見がありました。
学校の敷地外にあるクズが柵を越えて校内の木にからまっていました。
歩いていると草の上にクリーム色の丸い物が・・・蛇の卵??
見上げるとイチョウの木がありました。イチョウの実でした。ちょっとホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日の学校のようす 1

お昼過ぎ、学校を見回りました。今日は、日陰に置いている測定計が気温36.8度を示していました。こんな暑さの中で、校務員さんが、防火扉を綺麗に塗り直してくれていました。始業式、子どもたちは気がついてくれるかな。
こんな厳しい暑さの中、雑草も元気がないですが、2年生の植えたトマトはたくさん実をつけていました。
4年生が植えたヘチマは、ネットがないところを、壁をつたって伸びていました。
暑さの中、頑張っている姿に感動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校区内をパトロールしました。
 夏休み期間中は自由になる時間が増える分、トラブルに巻き込まれる可能性も普段より高まります。
 子どもだけで遊んでいるときは特に要注意です。
 夏休みの前に児童会のお姉さんお兄さんが言っていたことを思い出して、安全に楽しく過ごしましょう。
 さてパトロールですが、誰も子どもに出会えませんでした。暑すぎるからでしょうか。
 そういえば今日も非常に暑いです。熱中症に気をつけないといけません。
 学校に戻り、気温とWBGTを確認すると・・・パトロールする方も気をつけます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800