最新更新日:2024/07/12
本日:count up251
昨日:220
総数:211556
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

枚方の支援教育

画像1 画像1
枚方市教育委員会より、「令和5年度以降の支援教育について」のお知らせがありました。
このホームページの配布文書の「枚方市教育委員会より」に、リーフレットとお知らせプリントを掲載しています。お知らせプリントのQRコードから説明動画もご覧いただけます。

6月15日(水)今日の給食

今日のメニューは、「タットリタン」、「ビーフンの炒め物」、「味付けのり」、ごはん、牛乳です。
タットリタンは、韓国風肉じゃがです。給食ではよくでる料理です。韓国では、家庭料理の定番メニューだそうです。コチュジヤンの味がほどよく甘口で、ごはんがすすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)英語の授業

今日は、英語の授業に杉中学校から、Johnson先生が英語の授業に来てくださいました。写真は6年生の様子です。Johnson先生に質問しようと、子どもたちは、ペアで相談して、英語でどう言えばいいか考え、質問をしていました。今まで習った表現を使って、Johnson先生にいろいろな質問をしていました。Johnson先生は英語で答えますが、それが日本語では何というかを考えてクラスで確認しました。自分たちが学んできた英語が通じる喜びや、もっと使いたいという気持ちが芽生え、コミュニケーションの楽しさを実感した英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)今日の給食

今日のメニューは、「だんご汁」、「ししゃも」、「冬瓜の豚肉いため」、ごはん、牛乳でした。だんご汁は、みそ味の汁物です。野菜と、白玉のようなお団子が入ってボリュームがありました。
冬瓜は、「冬」と「瓜(うり)」という字を書きますが、夏が旬の野菜です。冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、漢字では「冬瓜」(とうがん)と呼ぶようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)1年生遠足 8

1年生は、無事、遠足から帰ってきました。雨のため集合は下足場でしたが、みんな集団行動を上手に行うでき、解散もスムーズでした。先ほど下校しました。
画像1 画像1

6月14日(火)1年生遠足 7

今日は、小雨のため、お弁当は屋内で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)1年生遠足 6

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)1年生遠足 5

京都鉄道博物館には、めずらしいものがたくさんありますね。さわってみたり、体験してみたり楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)1年生遠足4

京都鉄道博物館見学の様子です。きちんと並んで行動できています。1年生のみなさん、えらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)1年生遠足 3

京都鉄道博物館に到着しました。列に並んで、見学しています。大きな電車やかっこいい新幹線を間近で見ると感動しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)1年生遠足 2

バスにのって、いよいよ出発です。わくわくした様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)1年生 遠足 1

1年生は、京都鉄道博物館へ遠足に行きます。朝から雨模様ですが、博物館の中は、屋内なので安心です。
汽車や電車について、いろいろなものを見て、触って、感じて勉強してきましょうね。初めての遠足です。みんなで協力して集団で行動するのも大きな目標です。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(月)へびに注意

枚方市を流れる八田川の河川敷におきまして、ナミヘビ科の毒蛇であるヤマカガシの目撃情報が寄せられました。
ヤマカガシについては、毒の強さはマムシ以上に強力とのことです。
もし見かけた場合は、絶対に近寄らないようにしてください。
画像1 画像1

6月13日(月)発表の練習

4年生は、先日遠足で行った琵琶湖や滋賀県の調べ学習と新聞づくりが終わり、いよいよ発表の練習に入っています。
全体の前で発表の練習をするクラスもあれば、教室の壁に貼って、班ごとに練習しているクラスもあります。
新聞も立派なできばえで、すごいですが、タブレットで原稿を作成し、読みながら解説している様子は、とてもすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)発表の練習(つづき)

手作りのさし棒を用意したり、友だちどうしで交代して新聞を持ち練習したりと、みんな班で協力しあって、工夫しています。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(金)タブレットを上手に使っています。

3年生の教室の様子です。プールの感想文をタブレットを使って書き、クラスのみんなと共有していました。みんなタブレットを上手に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(月)お帰りの前

1年生の教室の様子です。お帰りの前に、明日の連絡をしました。明日は、いよいよ遠足です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(月)今日の給食

今日のメニューは、「ミートビーンズ」、「とうもろこしのスープ」、「キャベツのソテー」、コッペパン、牛乳でした。トウモロコシは英語でcorn(コーン)といいます。ポップコーンの「コーン」です。甘いコーンをすりつぶして、鶏がらスープと混ぜ、玉ねぎやベーコンといっしょに煮込んだスープで、パンをコーンスープにひたして食べると、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土)キャンプ 16

先ほど、5年生がキャンプから戻ってきました。
解散式の様子です。
この2日間の宿泊体験を通して、みんな互いを思いやり、協力しあって、とてもよい学年集団になって学校に帰ってきました。
すばらしいキャンプになって本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(土)キャンプ 15

飯盒炊爨(はんごうすいさん)です。みんなでカレーを作っています。おいしくできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 2学期 給食開始

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

1年生

3年生

4年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125