最新更新日:2024/11/26 | |
本日:18
昨日:80 総数:81104 |
風水害の避難訓練今回の訓練も冷静に行動できていました。これからも積み重ねていきます。 ヤゴ救出大作戦(3年生)夏の水泳指導に向けてプールの水抜きが始まるのに合わせて理科の授業の一環で学習します。 どんなところにヤゴはいるのか。 ヤゴはどんな姿をしているのか。 一口にヤゴと言っても種類はあるのか。 色々な角度から生き物を見つめ、身の回りの生き物や環境に興味を持ってもらえたでしょうか。 子どもたちは最初こそ水草が気持ち悪いーとか、ヤゴが怖いーなど言っていましたが、すぐにヤゴ救出に夢中になっていました。 川越小学校の周りにはたくさんの自然が残されています。 この環境やそこに息づく生き物を大切にしていきたいですね。 校外学習3(3年生)子どもたちは元気に遊んでいます。 校外学習2(3年生)子どもたちは元気に遊んでいます。 校外学習(3年生)キッズプラザ大阪に向かって出発です! 総勢22名と少数なのでバスも小さめですが、子どもたちはワクワクドキドキげんきいっぱいです。 4年生 パッカー車のゴミ収集体験教職員研修(救命研修)
いよいよ来月にはプール開きがあります。
水泳指導を行う上で子どもたちの安全確保は最優先の課題です。 感染症対策はもちろんですが、特に水の中の事故に対して改めて職員全員で対応を再確認しておく必要があります。 今日は、養護教諭が研修講師となり、水難事故発生からの教職員の動きや胸骨圧迫について職員研修を行いました。 命がかかった場面ということもあり、職員のシュミレーションにも熱が入ります。 最後に職員からさまざまな場面を想定した問題提起と対応策についてとても活発に意見交換を行い、川越小学校としての共通理解を図ることができました。 3年生 図工の授業のようす
三角形をいろいろ組み合わせて、お城のように形作ったものに色付けをしていました。水入れやパレットの使い方や色の作り方、塗り方をよく聞いて、自分の好きな色を塗っていました。様々な色の組み合わせがあり、個性が出ていました。
1年生 図書室の本を借りました
初めて、図書室の本を借りました。読みたい本を1冊選んだ後、本棚の本を整理してくれました。
2年生 お昼休みの時間職員研修(国語の授業づくり)租税教室(6年生)私たちの生活を支える税制度についてわかりやすく教えていただきました。 税が無くなった世界についてDVDを見ながらシュミレートしたり、この枚方市立川越小学校を設立するのに15億円もの税金がかかる(金額は学校1校建設するのにかかる費用の平均。土地代は含まない)とわかると子どもたちは驚きの声を上げていました。 1億円と同じ重さのアタッシュケースを持ち上げてみたり、1000万円の札束の見本を手にしたりと子どもたちは新鮮な驚きと共に学びを深めました。 4、5、6年生 クラブ活動 その2
アート・ゲームクラブでは、次回から自分がやってみたいゲームを探していました。卓球クラブでは、ネットの張り方を教えてもらい、自分たちで張っていました。ICTクラブでは、タブレットで工夫をしながら自己紹介を作成していました。
4、5、6年生 クラブ活動 その1
今年度初めてのクラブ活動がありました。初めて参加できる4年生は、今日を楽しみにしていました。終わった後、子どもたちは「楽しかった!」「次はいつかなあ」と汗を拭いながら教室に戻って行きました。写真は、バドミントン、ソフトバレーボール、運動場クラブの様子です。
今日の給食のようす(1年)感染症対策のため飛沫防止ガードを立てて黙食となっています。 子どもたちはしっかりとルールを守って喫食できていました。 3年生 交通安全教室2年生 算数の授業
今日は、ひき算の筆算について学んでいました。少しずつレベルを上げながらチャレンジしていました。なぜこの答えになるのかを子どもたちが自分の言葉で説明し、ひとつひとつみんなで確認しながらレベルをあげていました。その後、計算プリントに挑戦していました。子どもたちは自信満々の表情で意欲的に取り組んでいました。
1年生 朝顔のたねをまきました
4月の対面式で2年生からもらった朝顔のたねをまきました。植木鉢に土を入れて、肥料を混ぜて、指であけた穴に朝顔のたねをまきました。その後、優しくたねに土をかぶせて、水をあげていました。これから、子どもたちが毎日大切に育てて、朝顔の成長に感動している様子が見られるのが楽しみです。
3年生 校区探検
2時間目、3年生は学校の周りを歩き、校区の地理や歴史等について学びます。校区探検後の子どもたちの活動が楽しみです。
4年生 ヘチマとヒョウタンの芽がでたよ! |
枚方市立川越小学校
〒573-0081 住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1 TEL:050-7102-9120 FAX:072-853-6800 |