最新更新日:2024/11/27 | |
本日:282
昨日:85 総数:77199 |
4月21日 5年生
今日のスピーチは、サッカーの試合でゴールを決めたお話しでした。
質問コーナーでは、特に行った練習について聞いてみました。 ドリブルの練習をよく行ったとのことでした。 下は、漢字ドリルに取り組むようすです。 4月20日 委員会活動
初めての委員会活動です。
特に4年生は初めての環境委員会。 5年生は初めての各委員会に分かれての活動になります。 6年生にとっては、各委員会のリーダーとしての振舞いが一人一人に求められる場です。 みなさんの後ろ姿には、人の役に立つことの喜びが、そのまま素直に表れているように感じられました。 屋外で活動していた4年生のみなさんの姿にも、がんばるエネルギーを強く感じました。 みなさんありがとうございます。 4月20日 1年生
どちらの学級も、あさがおの種をスケッチしていました。
小さい実物の種をよく見て、形を丁寧に捉えています。 観察力を磨きます。 4月20日 2年生
国語
物語文の学習用語「登場人物」について確認していました。 体育館では背の高さによる順番を確認していました。 4月20日 3年生
上の写真は社会科です。
枚方市について学習を始めます。 下の写真は、安全な生活のための日常の姿勢についての指導が行われていました。 4月20日 4年生
算数
整数を10倍や10分の1にしたときの位の変わり方を調べています。 下は社会科 ゴミ収集車について学習しています。 自分とのかかわりについてふりかえることで、わたしたちの社会は、様々な人によって支えられていることを感じていきます。 4月20日 5年生
すくすくウォッチは、6・5年生で実施されています。
5年生もじっくり取り組んでいました。 4月20日 6年生
すくすくウォッチが実施されています。
新教育課程では、文章や情報を読み取り考える力や、様々な情報を活用する力、ねばり強さや好奇心などをさらに育むことが求められています。子どもたちのこのような力をはかり、みんなで子どもの育ちを見守るために行います。 4月19日 学力・学習状況の分析のための取り組み
本日実施の全国学力学習状況調査結果の分析のために、全教員で校内での採点を行いました。子どもたちのがんばりにこたえられるような、教育活動をめざし、努力を続けていきます。
4月19日 6年生
全国学力学習状況調査です。
今朝、玄関で挨拶していたら、登校してきた6年生の児童が「今日は緊張しています」と気持ちを伝えてくれました。 教室内には、真剣に取り組む空気が感じられ、見ていたこちらにも緊張感が伝わってきました。 6年生のみなさんはとてもがんばっていました。 4月19日 1年生2
給食の様子です。
感染予防対策のため、静かに「黙食」です。 おかわりなどの確認も静かにおこなっています。 1年生のみなさんもがんばっています。 4月19日 1年生
4つのマスを使ってひらがなを書いていきます。
文字の「とめ」や「はね」のほか、かたちのバランスなどについて、丁寧に確認していました。 これからも、いろいろな「初めての文字」との出会いの場面がどんどん続いていきます。 4月19日 2年生
新しい学級に戸惑いつつも、少しずつ慣れてきました。
2年生のはじめは、初めて自分より下の学年の存在を感じ、少し気持ちに余裕のような感覚が生じるようです。でも、「自分たちには力が付いた」という、集団としての自信につながるまでには、まだ少し時間がかかります。協力しあっていく姿勢をみんながもつ場面を自分たちだけの力で作ることができるよう、指導を工夫していきます。 これからも自分でできることを増やすことができた場面を大切に褒めたいと思います。 4月19日 3年生
朝の様子と、算数の計算問題の答え合わせの様子です。
算数の答え合わせのテンポは、2年生のときよりも少しはやくなっています。 子どもたちの成長に合わせて、集中して取り組めるように工夫をしています。 4月19日 4年生
算数
3けた×3けたのかけ算について、見通しを考えていました。 下の写真は音楽です。ピアノの伴奏に乗って楽しく歌っている姿に、みんなの力で楽しく取り組むという今日の授業の目標の一つが達成できたように感じました。 4月18日 5年生 (デジタル・シティズンシップ教育について)
本日配付の「テクノロジー利用についての同意書」について説明を受けていました(すべての学級に配付しています)。
デジタルツールを使った社会のなかで、一人の人として責任ある行動がとれる善き市民としての力を養う教育が求められています。 SNSなどのデジタル技術によるコミュニケーションであっても、そこには必ず人と人との関わりが生じます。そこには、リアルな世界の人間関係と同様の、思いやりがあり、配慮ある振る舞いができる人材を育てることが求められています。 一人一人が、現実とネット上の行動が正しく一致するような、良き市民として育ちゆくための同意書です。 保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。 下の写真は学級の係を決めているようすです。 前回の話し合いのときにすべてを決めることができなかったので、その続きを行っていました。モニターには前回書き出していた黒板の写真が映し出されていました。 4月18日 1年生
下校にも慣れてきました。
集合も少し早くできるようになってきました。 毎日の積み重ねの大切さを感じます。 周りに協力する姿勢の大切さもその振舞いに現われてきています。 1年生のみなさんは毎日がんばっています。 しっかり褒めてあげてください。 4月18日 2年生
算数の時間です。
数の概念を量としてしっかりとらえられるようにします。 下は国語 「すきなこと なあに」 二人で楽しくやり取りをします。 会話ではなく対話となるように(思いがしっかりつたわるように)意識させます。 好きなことには、感情が載せやすいです。 4月18日 3年生
朝の会
今日はスピーチが聴けました。3年生ともなるとお話しも具体的で、感情が伝わってきます。 下は日直の指示て教室内が綺麗か、ごみが落ちていないか確認しているところです。 4月18日 4年生
学級で集団遊びをしていました。とても楽しそうでした。
下は社会科の授業です。 日本の都道府県を確認していました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |