最新更新日:2024/11/29
本日:count up46
昨日:103
総数:77686
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

6月28日 6年生

体育
25m以上泳げることを目標に、練習中です。
画像1 画像1

6月28日 5年生

算数
割合の学習です。
活発に自分の考えを発表し、交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 4年生

国語
「ことわざと故事成語について知ろう」
タブレットで「塵も積もれば山となる」を検索、意味を調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 3年生

図工
ビニール袋を使って設計図をもとに製作しています。
個々人で考えた設計図はタブレットで共有しています。
他の人の図案なども参考に工夫しています。
下は社会科
枚方の地誌を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 2年生

音楽
鑑賞、メヌエット
リズムに合わせて手拍子や体を揺らす人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 1年生

国語
上手に音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年生

国語の授業が始まりました。
ノートに書き始めるときに、担任が机間指導しています。
どんな状態でノートを書き始めているか、一人ひとりを見ていきます。
下敷きを敷き忘れている人、どこから書き始めたらいいのか聞き逃しているようすの人、机の上を整えずに始めている人、姿勢を整えなければならない人など、個々の状況に応じて指導していきます。
先生が机間指導を終えて教卓に戻ると、一人の児童が質問に教卓までやってきました。
どのタイミングで先生に尋ねるといいのかも、日々の積み重ねの中で身につけてきていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 2年生

国語
言葉で絵を伝えるのに、どんな工夫をすればよいのかを考えます。
最初は、先生からの説明で、絵を描きます。
聴く側の想像する力と、説明する側の表現の工夫で、その伝わり方が違うことを体験します。
画像1 画像1

6月27日 3年生

これから植物の観察に出かけます。
観察用の記録ボードをもって、しっかり書き残します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 4年生

宿題の提出状況をチェックしています。
係の人が責任を持って取り組んでくれています。
みんな協力的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 5年生

朝の会
今日の心のひとことスピーチは、
「阪神3連勝」
のお話しが印象的でした。
その後、係の人たちによるクイズが行われていました。
難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 6年生

朝の会
発声練習をしています。
腹式呼吸で北原白秋の「五十音」を発声します。
その後、心に残った出来事スピーチをしていました。
日曜日にならいごとでの公式戦があった様子を話してくれていました。
せっかくの日曜日なのにとの思いを素直に語ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生 校外学習6

いくつかのスナップ写真を載せます。
大仏の手のレプリカを見て、
右手が、「おそれなくてもいいよ」という意味をあらわしていることを知り、
うんうんとうなずきながら仕草をまねている人もいました。
下の写真2枚は記念撮影のひとこまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年生

プール掃除の様子です。

協力しあってがんばってくれました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 4年生

理科
電気しています。
画像1 画像1

6月24日 3年生

図画工作で作った作品
「小さな自分のお気に入り」
自分の写真を小さく切って自分で好きな場所においてさらにそれを撮影したものです。
面白い光景をつくることができています。
ほんの一部ですが紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 2年生

算数
10のまとまりで考えて、けたの大きな数字の計算をします。

画像1 画像1

6月24日 1年生

あさがおもだいぶ育ってきました。
つるが上に伸びていく様子が日ごとに変わっていくので、
毎日楽しみにしている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生 校外学習5

昼食の前後で1学級ずつ平城京歴史館のVRシアターを鑑賞しました。
その後、東大寺を訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生 校外学習4

平城宮いざない館で約1300年昔の政治の
仕事のようすを学びました。
当時の様子を伝える「木簡」に興味をもつ児童がたくさんいました。
何度も同じ漢字を、練習として書き綴っている木簡を見て、自分たちが漢字ドリルに書いているのと同じだねと感嘆している様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/9 5年二測定
9/10 いきいき
9/13 職員会議
9/14 4〜6年6時間授業 クラブ活動 心の教室
9/15 放課後自習教室(2・3・4年)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400