最新更新日:2024/11/26
本日:count up71
昨日:102
総数:180884
校訓「人間尊重」   めざす生徒像:自ら学び、考え、行動する生徒  自他を尊重し、共感しあう生徒  健康・明朗で礼儀正しい生徒

9月9日 広島市立楠那中学校の本校視察4

授業を見てもらった後は、本校の3年間のICT活用の取り組みを説明して、意見交換、質疑応答を行いました。本校にとっても自校の取り組みを見つめ直す有意義な機会となりました。楠那中学校の先生方、ありがこうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 広島市立楠那中学校の本校視察3

3つ目の授業は3年生の社会の授業。多文化共生を実現するにはどうしたらいいか、班で調べて話し合い、最後に自分の意見を発表します。3つの授業に共通するのは先生が教え込んでいないことです。生徒が主体的に調べ、考え、他の生徒と対話して考えを深め、理解する。それを実現するために先生たちは50分の授業をしっかり構築しています。楠那中学校の先生たちも感心しておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 広島市立楠那中学校の本校視察2

2つ目の授業は、2年生の理科です。四人班で赤血球、白血球、血小板、血漿という血液の四つの成分について分担して調べ、班で発表するという授業です。調べてタブレットで資料を作り、発表するという本校生徒の得意な能力が発揮された授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 広島市立楠那中学校の本校視察1

広島県広島市立楠那(くすな)中学校の先生が、ICTの活用について参考にしたいということで、本校を視察されました。まずは3つの授業を見てもらいました。最初は3年の数学の授業。ボールが落下する場面をタブレットで連写して、0、1秒ごとの落下距離を測り、二次方程式の理解に繋げようという内容です。抽象的な数式ではなく、現実の現象から生徒に数学を理解してもらうという授業で、生徒が生き生きと学んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 美術部がひらかた万博に参加

現在枚方市は、関西万博を契機に枚方市をさらに魅力ある街にするため、「みんなで創ろう!この街の未来」をキャッチコピーに、ひらかた万博に取り組んでいます。その一環として枚方中学校の美術部に、岡東公園に立てる看板づくりの依頼がありました。今日はその説明のために枚方市役所から職員の方に来ていただきました。生徒の発表の場を与えてくださることに感謝します。11月ごろ完成の予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 合唱練習

9月30日に行われる枚中祭文化の部に向けて、各クラスが合唱練習に取り組んでいます。特に1年生は初めての経験となりますが、パート練習や全体練習を熱心におこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 電子教科書・電子黒板を活用した授業

1年生の数学の授業でも電子教科書・電子黒板を活用した授業が行われています。内容は方程式。机の並べ方がコの字形になっているのは、教えあったり、議論したりするのに最適な形だからです。生徒が授業に主体的に参加できるように様々な工夫が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3年生チャレンジテスト

本日、3年生のチャレンジテストが行われました。3年生にとっては進路選択に直結するテストなので、真剣に受験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 文部科学省本校視察2

授業を見ていただいた後、来校された皆さんから今日の授業に対する指導助言をしていただきました。指導助言の内容は今後のデジタル教科書の活用やICTの活用に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 文部科学省本校視察

数学のデジタル教科書の使用状況を調査するため、文部科学省の方、大学教授、内田洋行社員、枚方市教育委員会の皆さんが、本校3年生の数学の授業を視察されました。担当は廣瀬先生です。二次方程式の問題を、タブレットにインストールされたデジタル教科書、電子黒板を活用して考えます。生徒の活動が中心の授業で、生徒がイキイキと活動していることを褒めてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立枚方中学校
〒573-0025
住所:大阪府枚方市西田宮町19-1
TEL:050-7102-9205
FAX:072-843-8550