![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:41 総数:133241 |
6月23日(木)6校時 3年3組 英語(少人数)
文章のつくり方がていねいに説明されています。
確認できた文章は、自分で読んだり、生徒間で交流するなど、理解を深める取り組みが行われます。 まずは、自然に文章がでてくるまで、たくさん使ってみる必要がありそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木)樹木の伐採(ばっさい)
裏門前の大きな樹木を伐採する校務員の様子です。
大きな樹木も枝葉を落とすことで、すっきりとした見栄えになります。 短い時間の中、あっという間に伐採作業が完了しました。 見事な手際です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木)5校時 1年1組 理科
「背骨のある動物の体のつくりと生活のしかたがわかる」が授業のめあてです。
豊富な写真を活用して、わかりやすく、ていねいに説明が行われています。 教員と生徒のやり取りも多く行われ、元気よく挙手する生徒の皆さんの姿も見られます。 初めて見る写真から、驚きの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木)5校時 2年1組 体育(男女)
今週の火曜日に2対1と2対2の攻防を紹介しましたが、今回は、3対3になりました。
ハーフコートを使って、スピードのある動きが見られます。 集合した時、教員から空きスペースをつくるように指示がありました。(写真上) 密集の中、人のいない空間にパスをしたり、ドリブルで持ち込むことなどで、攻撃のチャンスが生まれます。 ワンプレーごとに一喜一憂する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木)美術室の作品
美術室に入ると、生徒の皆さんの作品が置かれていました。
一つひとつの作品に個性が感じられ、気持ちを込めて作ったことがわかります。 中学校生活の思い出の品として、長く手元に置いてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水)放課後 環境委員会
「ひまわりの水やりの役割」を決めています。
最近の一週間ほどで、ひまわりも大きな生長を見せています。 環境委員の生徒の皆さんの協力で、無事にひまわりの花が見られればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水)放課後 放送委員会![]() ![]() 放送委員会では、昼休みの放送の内容についての検討が行われていました。 昼休みの放送は、教室で聞く生徒の皆さんにとっても楽しみな時間です。 いろいろと検討をしてもらって、楽しい内容になればと思います。 6月22日(水)5校時 2年3組 社会
一人ひとりの生徒の皆さんが調べて、仕上げたプリントを交流しています。
班で意見交流をして、自分のプリントに活かしていきます。 まずは、一人で取り組んでみて、それをもとに交流をすることで、自分の考えを広げることができます。 自分から進んで、声をかける習慣を身につけてほしいと思います。 ![]() ![]() 6月22日(水)5校時 3年1組 国語
グループディスカッションの取り組みです。
教室内を動いて情報収集したり、班で話し合ったり、活発な動きが見られます。 あとは、うまくまとめていくことです。 いろんな意見を集約して、自分一人では、考えつかないような内容に仕上がることを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水)5校時 3年3組 英語(少人数)![]() ![]() まずは、使ってみることで、理解を深めることができます。 一人で文章を読んだり、隣の生徒と交流したり、活発に交流する姿が見られました。 習ったことを使う機会を増やしてほしいと思います。 6月22日(水)5校時 1年1.2組 体育(男子)
マット運動の取り組みです。
腰の位置を高くして、足先までしっかりと伸ばすことを意識しています。しっかりと静止することが難しいようです。 熱中症対策にも気を配っています。水筒を持参したり、体育館内には、大型扇風機を2台セットしています。 いろんな配慮の中、安全に活動を進めることができればと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水)3校時 大阪府教育委員会 授業視察
今日は大阪府教育委員会から2名、枚方市教育委員会から2名の計4名の方が来られ、授業の様子を見ていただきました。
クラスや学年などの絆を深める掲示物や教員と生徒とのていねいなやり取りなど、本校の取り組みについて、ご理解いただきました。 「生徒や教員が元気になれる学校」を目標に、活気のある学校づくりを推進できればと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(水)1.2校時 1年1.4組 HUG訓練
外部から講師の方をお招きし、1年生を対象にHUG訓練を行いました。
HUG訓練とは、避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ 適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。 全体説明を受けて、班ごとにHUG訓練が開始されました。 図面の上に避難者をどのように配置するのかを班でじっくりと話し合います。 この訓練を通して、緊急時の対応やいろんな条件をもった人への配慮など、多くのことを学ぶことができそうです。 熱心に交流する姿を見ることができました。 ※1年2.3組は、3.4校時に実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(火)5校時 2年2組 体育(男女)
班ごとに攻防の練習が行われました。
2対1の攻防では、攻撃する側が2名いるので、有利にボールを展開することができます。(写真中) 2対2になると、攻撃する側は、相手の動きをかわして、攻撃する必要があるので、2人の協力がさらに重要になります。(写真下) 課題が変わるごとに、しっかりと考えてプレーすることが求められます。それがおもしろさにつながっていきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(火)5校時 3年3組 数学
√(ルート)の計算問題の取り組みです。
教員がていねいに説明を行っています。一方通行にならないように、生徒の皆さんとの会話も入れながら、クラス全体で考える雰囲気をつくっています。 一定の説明が終わると、生徒の皆さんが課題に向き合う時間がとられました。 その間も入念な机間指導が行われ、すぐに質問などをすることができます。 一つひとつ学んだことが積み上げられていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(火)3校時 3年2組 英語(少人数)2
少人数授業のもう一クラスの様子です。
教員が質問したことに対して、生徒の皆さんが班で考えて、ホワイトボードに記入して発表します。 1分以内に答えを出す必要があるので、素早い判断力が求められます。 一問ごとに盛りあがりが見られ、楽しさが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(火)3校時 3年2組 英語(少人数)1
文の作り方について、ホワイトボードを使って、教員がていねいに説明をしています。
一定の法則性があることがわかります。 課題に取り組んだ後は、授業の振り返りが行われました。 iPadに入力していく形で行われます。一斉に入力することで、教員がすぐに生徒の皆さんの理解度などを確認することができます。 振り返りを受けて、次の授業の準備などをスムーズに行うことができそうです。 ![]() ![]() 6月21日(火)3校時 1年1組 数学
「商の表し方を覚えよう」が授業のめあてです。
教員は、生徒の皆さんとたくさんのやり取りを行っています。 挙手をさせることで理解度を確認しています。 一転して、課題に取り組む時は、静かな状況の中、問題に向き合うことになります。 メリハリがきいた状態で、授業が進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(火)3校時 1年4組 社会
歴史について学んでいます。
教員から歴史を学ぶことへの意義や楽しさなどが説明されました。 その後、4人班になり、課題学習への取り組みが始まりました。 教員も班ごとにていねいに机間指導を行っています。 歴史の授業から学んだことが生徒の皆さんの未来に活かせればと考えます。 ![]() ![]() 6月21日(火)3校時 2年2組 美術
「片切り彫り」に挑戦です。
教員から彫刻刀の持ち方や削り方などがていねいに説明されました。 教室の後から見ると、生徒の皆さんの背中から、集中力を感じます。 いろんな削り方を覚えることで、自分が創りたい作品の幅が広がります。 楽しさが増していきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |