最新更新日:2024/11/27
本日:count up200
昨日:85
総数:77117
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

6月13日 4年生

図画工作
紙細工のモビールづくりです。
印刷されたデザインの指示通りに切ったり、山折りや谷折りしたりすることで、できあがるものです。根気と丁寧さ、図面を読み取り、完成物をイメージして取り組む想像力が鍛えられます。
下はテストの様子です。
「水のどこから」について学んだことを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 2年生

朝の学習とテストの様子です。
下はかき氷を水彩で表現した作品です。
水彩の特徴を自ら表現することで学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 6年生

国語
『風切るつばさ』
第5場面です。
下は、学級をより良くするための話し合いです。
ちくちく言葉とふわふわ言葉をそれぞれ出し合って、考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 5年生

朝の会です。
宿泊学習の写真の申し込みについての説明や、
近況についてのやりとりをしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 3年生

プール開きです。
コロナ禍の影響でここ2年間実施できなかった水泳の授業。
3年生にとっては、小学校で初めてのプールです。
今日は、水泳の学習のための授業の流れや、安全に水に入るまでの準備等、丁寧に指導を受けていました。
初めてで、緊張している人もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 オープンスクール

オープンスクールには、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
授業等ご参観いただきました保護者の皆様、大変にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 6年生

家庭科
クリーン大作戦と銘打って、家庭の中できれいにする取り組みを一人ずつレポートしていました。ロイロノートを活用していました。
体育
体操の演技の組み合わせを考え、練習しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 4年生

オープンスクールでの授業の様子です。
上は算数
自分でいろいろな角を描く学習です。
下は、国語の授業。
児童が代表で学習の進行役を務めています。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 3年生

今日はオープンスクールでした。
算数・理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 2年生

朝の会で日直からの号令がかかりました。「起立」
この後みんなで立って「おはようございます」と挨拶をしていました。
下は栽培中のミニトマトの様子を撮影した写真を見ながら、観察をまとめていくところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日  5年生

朝の会です。
朝のスピーチ
ゆで卵をつくったときのエピソードを伝えてくれています。
質問で、作ったときの様子が見えてきました。
下は、あいさつのシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 1年生

アサガオへの水やりです。
6年生が付き添ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 3年生

音楽の授業です。
新しい歌のメロディを、ピアノの音で確認しています。
教材を初めてうたった場面に出会いました。
歌には、一緒に歌う人の気持ちを動かす、不思議な力があります。
画像1 画像1

6月9日 1年生

体育の授業です。
運動場では鉄棒
体育館では西長尾体操をしていました。
熱中症予防のため、
休憩・水分補給をしながら、取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 2年生

算数
長さをはかる単位と定規について学習しています。
下は国語です。
『名前を見てちょうだい』
物語の世界の、人物の様子を想像しながら、自分の声や動きであらわします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 5年生

朝の会がおわり、これから授業が始まります。
和やかですが、ほど良い緊張感のある、いい雰囲気です。

画像1 画像1

6月9日 3年生

写真は、教室で西長尾体操(学校で定めた準備体操)のやり方を確認した直後でした。
体育委員会の児童がお手本として演じてくれているビデオを見て練習していました。
下は理科の授業です。
蝶の羽化について考えています。不思議だなあと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 4年生

漢字の学習の様子です。
ほぼ毎日見る光景ですが、子どもたちは、毎日新しい気づきや発見をしています。
小さな気付きの積み重ねには、それを言葉にする作業が必ず込められています。
人は言葉を使って考えます。言葉使って、自分の考えや気持ちをできるだけ正しく伝えることができるように、毎日学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 6年生

1限目の様子です。
上は理科
これまでの復習をプリントで確認します。
下は、キャリア・パスポートに今の自身の状況を書き残しているところです。
自分の得意なことって?
成長とともに変わってくることがあります。
じっくり振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 5年生

心のひとことスピーチをしていました。
習い事のダンスを見に来ていたお母さんから、かけられた何気ない言葉に、とてもうれしくなったお話しでした。
具体的にどんな様子だったのか、質問を重ねる中でイメージが膨らみました。
下は国語
『世界でいちばんやかましい音』
最も大きく変容したものは何かを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/14 4〜6年6時間授業 クラブ活動 心の教室
9/15 放課後自習教室(2・3・4年)
9/16 授業参観(5h) 風水害避難訓練・引き渡し訓練(6h) 口座振替(2)
9/17 いきいき
9/19 敬老の日
9/20 児童朝会
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400