最新更新日:2024/11/29 | |
本日:31
昨日:56 総数:143265 |
6月22日(水)5校時 2年3組 社会
一人ひとりの生徒の皆さんが調べて、仕上げたプリントを交流しています。
班で意見交流をして、自分のプリントに活かしていきます。 まずは、一人で取り組んでみて、それをもとに交流をすることで、自分の考えを広げることができます。 自分から進んで、声をかける習慣を身につけてほしいと思います。 6月22日(水)5校時 3年1組 国語
グループディスカッションの取り組みです。
教室内を動いて情報収集したり、班で話し合ったり、活発な動きが見られます。 あとは、うまくまとめていくことです。 いろんな意見を集約して、自分一人では、考えつかないような内容に仕上がることを期待します。 6月22日(水)5校時 3年3組 英語(少人数)まずは、使ってみることで、理解を深めることができます。 一人で文章を読んだり、隣の生徒と交流したり、活発に交流する姿が見られました。 習ったことを使う機会を増やしてほしいと思います。 6月22日(水)5校時 1年1.2組 体育(男子)
マット運動の取り組みです。
腰の位置を高くして、足先までしっかりと伸ばすことを意識しています。しっかりと静止することが難しいようです。 熱中症対策にも気を配っています。水筒を持参したり、体育館内には、大型扇風機を2台セットしています。 いろんな配慮の中、安全に活動を進めることができればと考えています。 6月22日(水)3校時 大阪府教育委員会 授業視察
今日は大阪府教育委員会から2名、枚方市教育委員会から2名の計4名の方が来られ、授業の様子を見ていただきました。
クラスや学年などの絆を深める掲示物や教員と生徒とのていねいなやり取りなど、本校の取り組みについて、ご理解いただきました。 「生徒や教員が元気になれる学校」を目標に、活気のある学校づくりを推進できればと考えています。 6月22日(水)1.2校時 1年1.4組 HUG訓練
外部から講師の方をお招きし、1年生を対象にHUG訓練を行いました。
HUG訓練とは、避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ 適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。 全体説明を受けて、班ごとにHUG訓練が開始されました。 図面の上に避難者をどのように配置するのかを班でじっくりと話し合います。 この訓練を通して、緊急時の対応やいろんな条件をもった人への配慮など、多くのことを学ぶことができそうです。 熱心に交流する姿を見ることができました。 ※1年2.3組は、3.4校時に実施しました。 6月21日(火)5校時 2年2組 体育(男女)
班ごとに攻防の練習が行われました。
2対1の攻防では、攻撃する側が2名いるので、有利にボールを展開することができます。(写真中) 2対2になると、攻撃する側は、相手の動きをかわして、攻撃する必要があるので、2人の協力がさらに重要になります。(写真下) 課題が変わるごとに、しっかりと考えてプレーすることが求められます。それがおもしろさにつながっていきそうです。 6月21日(火)5校時 3年3組 数学
√(ルート)の計算問題の取り組みです。
教員がていねいに説明を行っています。一方通行にならないように、生徒の皆さんとの会話も入れながら、クラス全体で考える雰囲気をつくっています。 一定の説明が終わると、生徒の皆さんが課題に向き合う時間がとられました。 その間も入念な机間指導が行われ、すぐに質問などをすることができます。 一つひとつ学んだことが積み上げられていきます。 6月21日(火)3校時 3年2組 英語(少人数)2
少人数授業のもう一クラスの様子です。
教員が質問したことに対して、生徒の皆さんが班で考えて、ホワイトボードに記入して発表します。 1分以内に答えを出す必要があるので、素早い判断力が求められます。 一問ごとに盛りあがりが見られ、楽しさが伝わってきました。 6月21日(火)3校時 3年2組 英語(少人数)1
文の作り方について、ホワイトボードを使って、教員がていねいに説明をしています。
一定の法則性があることがわかります。 課題に取り組んだ後は、授業の振り返りが行われました。 iPadに入力していく形で行われます。一斉に入力することで、教員がすぐに生徒の皆さんの理解度などを確認することができます。 振り返りを受けて、次の授業の準備などをスムーズに行うことができそうです。 6月21日(火)3校時 1年1組 数学
「商の表し方を覚えよう」が授業のめあてです。
教員は、生徒の皆さんとたくさんのやり取りを行っています。 挙手をさせることで理解度を確認しています。 一転して、課題に取り組む時は、静かな状況の中、問題に向き合うことになります。 メリハリがきいた状態で、授業が進んでいきました。 6月21日(火)3校時 1年4組 社会
歴史について学んでいます。
教員から歴史を学ぶことへの意義や楽しさなどが説明されました。 その後、4人班になり、課題学習への取り組みが始まりました。 教員も班ごとにていねいに机間指導を行っています。 歴史の授業から学んだことが生徒の皆さんの未来に活かせればと考えます。 6月21日(火)3校時 2年2組 美術
「片切り彫り」に挑戦です。
教員から彫刻刀の持ち方や削り方などがていねいに説明されました。 教室の後から見ると、生徒の皆さんの背中から、集中力を感じます。 いろんな削り方を覚えることで、自分が創りたい作品の幅が広がります。 楽しさが増していきそうです。 6月21日(火)梅雨の登校風景
梅雨に入り、雨の中、登校する生徒の皆さんです。
気温が上昇したかと思えば、雨が降って、少し涼しく感じる日もあります。 このような状況の中、先日から9月末頃まで、体操服登校が可になりました。 天候や体調などに合わせて、選択してもらえればと考えます。 6月20日(月)6校時 1年生 スマホ・ケータイ安全教室
1年生を対象に行われました。
私たちの生活の中には、すでにスマホや携帯などが入り込んでおり、安全に使うための情報モラルを身につける必要があります。 便利なものでも使い方を誤ると、危険がふりかかってきます。 今の時期から、安全に使うことをしっかりと意識しておく必要があります。 今日は、生徒の皆さんにとって、有意義な時間となりました。学んだことをすぐに活かしてほしいと思います。 ※写真は、1年2組の様子です。 6月20日(月)5校時 1年1組 美術
今までに完成した作品を全員で見ています。
色鮮やかで個性的な作品が並びます。 このような作品を参考にしながら、また新たに個性あふれる作品が仕上がっていきます。 発想力を高めて、自分なりの作品の完成を期待したいと思います。 6月20日(月)プールの給水
先週の金曜日に体育委員の皆さんと教員により、プール清掃が行われました。
今日は、今月末からの水泳の授業に向けて、プールに給水が行われています 広いプールに水がいっぱいになるには、かなり時間がかかります。 じっくりと待つことになりそうです。 6月20日(月)5校時 2年1組 体育(男女)
30秒間に何本シュートが入るかに挑戦です。
リズムよくシュートが決まると勢いにのることができますが、一回入らないとリズムを崩してしまうことがあります。 30秒間、集中力を保つ必要があります。 少し緊張した空気が流れる中、4カ所に分かれて、テストが行われました。 6月20日(月)5校時 3年3組 英語(少人数)重要な箇所には、アンダーラインを引いたりしながら、全員の目線を集中させています。 テスト返却だけでも、それぞれの教員の工夫が感じられます。 6月20日(月)5校時 1年3組 理科
「背骨のある動物」についての調べ学習です。
iPadなどを活用して、調べた内容をプリントにまとめていきます。 しっかりと分類作業を行うことで理解を深めることができそうです。 集中して取り組む様子が見られました。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |