最新更新日:2024/11/26
本日:count up31
昨日:116
総数:107405
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

4月28日 6年生校外学習 5

12時20分頃、待ちに待ったお弁当タイムです!
子どもたちはグループに分かれて、おいしそうにお弁当を頬張っていました!
保護者の皆様、朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年生校外学習 4

大仏殿の見学を終え、奈良公園で子どもたちは鹿とふれ合いを楽しんでいました!
そして、バスで平城宮跡に移動しました。朱雀門を通って、昼食場所に向かいます。
子どもたちは、「お腹すいた!早くお弁当が食べたい!」と言いながら頑張って歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年生校外学習 3

東大寺の大仏殿に入ると、すぐ正面にある東大寺大仏を参拝しました。高さ15m、重量400tの大仏の姿に子どもたちもしばし足を止めて見とれていました。
大仏殿の中の他の仏像や屋根の金色の鴟尾(しび)、東大寺の全体模型などをじっくり見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年生校外学習 2

南大門の仁王像の迫力を感じながら、いよいよ東大寺の大仏殿に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年生校外学習 1

今日は、6年生が奈良に校外学習にいきます。
8時30分に、出発式をしてバスに乗って出発しました。乗車前には、しっかりアルコール消毒をして、バスの中では静かにビデオを見て奈良に向かいました。
予定より早く9時40分頃、奈良に到着し東大寺南大門に向かいました。みんな元気いっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年生 プログラミング学習

6年生は「マイクロビット」という教材を使ってプログラミング学習に取り組みました。

プログラムを組んで、「◯」と「×」を画面に大きく表示させたり、アルファベットを横に流れるように画面に表示させたりすることができました。
このプログラムには、センサー機能も入っているので、さらに複雑なプログラミングに挑戦できるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 1年生 算数

1年生は算数で、「6」の数についての学習です。

教科書の絵を見て、6の数がいくつといくつでできているか考えました。みんなすぐに元気よく手を上げて答えることができました!
1年生、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年生 理科

5年生は理科で「種子の発芽と養分」の学習です。

種子にデンプンが含まれているか、ヨウ素液を使って調べました。しばらく観察すると、種子の断面が青紫色に変化しました。その結果、種子にデンプンが含まれていることがわかりました。
子どもたちはタブレットで写真に撮ったり、虫眼鏡で観察したり真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年生 社会

3年生は社会で、「自分の住む町の紹介シート」を作っていました。

タブレットの地図アプリで、自分のおすすめの場所を探して写真に撮ります。その写真をロイロノートで紹介シートとして編集していきます。自分のよく行くお店や公園などたくさん調べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 6年生 外国語

6年生は外国語で、出身地の尋ね方と答え方を学習しました。3ヒントクイズや動画を見ながら「Where are you from?」「I’m from〜.」の会話の練習を楽しくしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 1年生 図工

1年生は図工で、画用紙にクレパスで大きな太陽を描きました。

まず、画用紙いっぱいに、大きな丸を描きました。次に、外側から内側に向かって色を塗っていきました。みんな一生懸命にクレパスで力強く塗ることができました。途中から色を変えてカラフルな太陽にしている人もいました。
みんな色塗りを思いっきり楽しんでいたのが素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 児童集会

今朝、第1回「児童集会」を各クラスで動画配信で行いました。

今年度の児童会委員が司会を行いました。児童会をはじめ各委員会の会長・副会長・書記の紹介や委員会の仕事の説明、全員による挨拶がありました。
どの委員会も新しいメンバーで、南小をより一層楽しく、みんなで盛り上げていこうというやる気に満ちていました!
皆さんのこれからの頑張りに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 5年生 理科

5年生は理科で「植物の発芽と成長」の学習です。

種子が発芽する条件を調べるために、水、温度、空気の条件を変えて発芽するか予想を立てました。
条件を変えて3日経った種子の様子を観察し、タブレットに写真で記録しました。条件によっては早くも発芽し始めている種子もありました。今後も観察を続けて、種子の発芽に必要な条件を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 6年生 算数

6年生の算数は「点対称な図形」の学習です。

点対象な図形をトレーシングペーパーで写し取り、点を中心にして回転させて、対応する辺、点、角について調べてまとめていました。
画像1 画像1

4月20日 3年生 社会「わたしたちのまち枚方」

3年生の社会では、今年度から「わたしたちのまち枚方」がデジタル副読本になり、タブレットで学習できるようになりました。

担任の先生からログインのやり方を教えてもらい、「わたしたちのまち枚方」の画面を見ることができました。子どもたちは表紙の枚方市の写真を拡大して、「樟葉南小学校はどこかな?」「ひらパーがあったよ!」と早速色々と発見していました!
これからこのデジタル副読本を活用して、枚方市のことをたくさん勉強していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 小学生すくすくテスト(5・6年生)

今日は、大阪府の「小学生すくすくテスト」を行いました。

5年生は、国語・算数・理科・児童アンケート(各20分)、わくわく問題(教科横断型問題、40分)、6年生は、わくわく問題と児童アンケートに取り組みました。
子どもたちは、時間いっぱい真剣に問題を解いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年生の授業の様子です

1年生は、ひらがなの「つ」の練習をした後、タブレットで連絡を見るやり方を教えてもらい、早速、今日の連絡事項を確認することができました。

隣のクラスでは、「ともだちのなまえをおぼえよう」という目当てで、自分の名前を書いたカードを持って、クラスの中であいさつをして、たくさんの友達と楽しくお話ししていました!これからもどんどん友達を増やしていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 全国学力・学習状況調査(6年生)

今日は、6年生「全国学力・学習状況調査」が行われました。
国語・算数・理科・児童質問紙に、6年生は集中して一生懸命取り組んでいました!
今後、調査の分析結果を元に、授業改善や学習状況の改善に役立てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 4年生 国語

4年生は国語で「グループにまとめて整理しよう」の単元です。

4年生の1年間でがんばりたいことを考え、つながりのあるものをグループに分け見出しをつけて整理していきます。ロイロノートを活用するとグループ分けもやりやすくなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 4年生 理科

4年生は理科で「春の生き物をさがそう」という学習です。

桜の花をタブレットで撮影し、花の様子を詳しく観察して、観察したデータと共に桜の花の絵をワークシートに丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 校庭開放
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175