最新更新日:2024/11/27 | |
本日:216
昨日:85 総数:77133 |
9月22日 3年生 子どもフェスティバルの企画準備
動く的あてゲームを考えていました。
9月22日 ひまわりタイム
玉入れで大盛り上がりでした。
大人は息を切らせていました。 9月22日 1年生 毎日成長しています。
できなかったことができるようになる喜びを、少しずつ積み上げています。
下は、子どもフェスティバルで使うもの。 まだ製作途中です。 9月22日 4年生 リズムに乗って
音楽の授業でいつも素敵な響きのある発声練習を聴かせてくれるのは4年生。
今日は「おまつりリズム」というグループ活動を楽しく行っていました。 グループで決めた一つの言葉を、自分たちでリズムの変化とともに組み立てます。 できたリズムをみんなに聞いてもらいます。 9月22日 5年生 楽しく授業を
担任の先生も元気です。
伝わっているでしょうか。 9月22日 2年生 子どもフェスティバルの企画
教室にいくつかのゲームコーナーを作ります。
セッティングを終えると、 今日はうまく運営ができるか自分たちで体験してみました。 9月22日 6年生 子どもフェスティバルの企画の準備
来週28日に行われる子どもフェスティバル。
6年生の企画の一つは体育館内でつくるフィールドアスレチックです。 低学年から高学年の児童それぞれのことを考えて、コースも工夫していました。 みんなで意見を出し合って工夫しています。 9月22日 3年生と4年生
今朝は湿度は高く感じますが、まだ過ごしやすい気温でした。
登校後、すぐに運動場で遊んでいたのは、おもに3・4年生でした。 チャイムが鳴って教室へ戻るところです。 9月22日 登校班指導
登校班指導が今日も行われました。
登校班の班長さんは毎日みんなが安全に登校できるようにがんばっています。班長さんのがんばりや苦労を、班長に引率してもらっている児童にも共有し、安全に登校する意識を高めるために行っています。 班長を担当している児童のみなさん、毎日ありがとうございます。 9月21日 6年生 国語
上の写真は、国語の授業のはじめに、朗読のウォーミングアップ(発声練習)をしているところです。
このあと、詩人・谷川俊太郎さんの「生きる」の群読をしていました。 『海のいのち』 与吉じいさ の人物像とその生き方について、 文中からそのことがわかる部分を抜き出して、どのような人物だと思うか書き、グループで交流、共有していました。 一人の発言から、さらに深めるためのやりとりも行っていました。 9月21日 5年生 学級活動
子どもフェスティバルで行う、学級からの企画の運営方法を話し合っていました。
参加する側の立場になって改善策を提案する人の意見を検討し、それが取り入れられた瞬間の様子です。 9月21日 4年生 体育
ボールを使った運動です。
バレーボールのルールを少し拡大したゲームをしていました。 ボールは柔らかいものを使っています。 ルールにのっとって、ラリーを続けます。 9月21日 3年生 道徳
『一本のアイス』
が教材です。 正直に言えた時のほっとした気持ちについて、考えます。 9月21日 2年生 算数
課題をそれぞれに取り組んでいるところです。
終えた人は別の課題に取り組むなど、自分で工夫しています。 下は算数のテストの様子です。 これまでのがんばりの成果を確認します。 9月21日 1年生 体育 図工
自分の状態に合わせた跳び箱の高さのところで、スモールステップで達成感を積み上げていきます。
下はおみこしに飾る顔を描いています。 のびのびと描いていました。 9月20日 6年生 算数 理科
さまざまな図形の面積などを求める問題に取り組んでいます。
提示されている図形が、どんな図形の組み合わせであるかを考え、どのように考えると解答が導き出せるかを見つけます。 下はこれから体育館に行くところです。 暗幕で体育館を真っ暗にし、ボールにライトを当てて月の見え方について学習します。 9月20日 5年生 体育 学級活動
ハードル走
今日は風が涼しく、気持ち良さそうに走っていました。 学級会では、子どもフェスティバルの内容について話し合っていました。 前に立っている子どもたちが、うまく話し合いを進めていました。 上は話し合いを始めたときの写真です。下は最後にまとめに入るところです。 9月20日 4年生 音楽 算数
小刻みなリズムや、跳ねるようなリズムなど、様々なリズムを表現していきます。
楽しそうです。リズムに乗ると、一体感を感じます。 下は算数 「何倍」という意味をつかみます。 例題に基づき、それぞれの児童が自分の考えをノートに書いていました。 9月20日 3年生 社会 図工
社会科はテストでした。
下は図工 新しい単元に入ったところです。 これから小さなペン立てを作ります。 色や形を想像して作品を作っていきます。作りながらイメージしたものを共有していきます。共有から新たな発想が生まれることもあります。 9月20日 2年生 音楽 国語
換気を十分行いながら、
飛沫防止ガードを使用するなど、 感染防止対策をしながら取り組みました。 先日学んだリズムを具体的に鍵盤を通して音にします。 自分で音とリズムの感覚を養います。 下は 『ニャーゴ』 主人公の気持ちが読み取れる言葉を選びます。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |