最新更新日:2024/11/29 | |
本日:33
昨日:181 総数:113640 |
今日は土曜参観日
本日、コロナ対策と熱中症への注意喚起のもと、土曜参観を実施しました。
朝方は吹き抜ける風にかすかに秋の気配が感じられたものの 参観の途中から日差しが出て、とても蒸し暑い1日となりました。 そんな中、本当に多くの保護者の皆様にご来校いただきました。 授業だけでなく20分休みの様子もご覧くださりありがとうございました。 本日の校長ブログは「無断で」というお叱りを覚悟で 保護者の皆様の参観風景をメインにお届けします。 「Minecraftで創ろう!30年後の枚方市」プロジェクトメンバーの募集(お知らせ)
このことについて、教育委員会から周知の依頼がありましたので、本ブログにも掲載してお知らせします。
今日の給食 「中秋の名月」にちなんで・・・
今年の中秋の名月は、明日9月10日(土)だそうな。
しかもまん丸の満月が見られるらしい。(お天気は少々不安?) というわけで本日の給食の献立は・・・ ごはん、冬瓜と豚肉の炒め煮、そして月見汁と月見団子。 月見汁には黄色くまん丸の蒲鉾の中に真っ白なウサギさんが・・・ 月見団子はとろりと甘いみたらしでした。 ちなみに明日は本校の土曜参観日です。 今回も保護者の皆様には検温、消毒等のコロナ対策と 入れ替えによる教室内の人数制限へのご協力をお願いしますが ぜひお越しいただき授業の様子をご覧ください。 思わず見とれた作品
今日の「ぶらり」の途中で出会った粘土細工の作品。
題名は確か「ナイキのシューズ」 リアルなデザイン、色合い、そして・・・ この靴ひもや靴底の質感のすばらしさ! いやあ、ひとめぼれしちゃいました。 今日の授業 4年生「算数」
今日の「ぶらり」は4ー1吉野先生の教室を訪ねました。
「算数」の授業で単元は「わり算の筆算」 先生「商って何の答え?」 児童「わり算」 先生「そう。これは覚えなくちゃいけないこと」 「じゃあ、たし算の答えは?」 児童「思い出した!」「和」 以下、ひき算の答え、かけ算の答えと続いて・・・ ここからが授業の本筋! 先生「商が等しいわり算の式をくらべましょう」 「商が4になるわり算の式を言ってみて」 児童「4÷1」「8÷2」「24÷6」「12÷3」・・・ ここで何かに気づき始める子どもたち! そこで本日のめあて「わり算にどんなせいしつがあるか調べよう」へ 「考えよう」ではなく「調べよう」なんですねぇ。 さて、開成っ子たちはどんな性質を見つけたのでしょうか。 中学校給食に関するパフリックコメントについて(教育委員会からのお知らせ)
中学校給食に関する方針(素案)へのパブリックコメントについて、教育委員会から周知の依頼がありましたので、本ブログにも掲載してお知らせします。
【教育委員会からのお知らせ】 「素案リーフレット」に添付のQRコードを読み取ると、市ホームページ内のパブリックコメントのページがご覧いただけます。 「今後の中学校給食に関する方針(素案)」をご確認いただき、同ページ内の「枚方市電子申請サービス」から意見をご記入ください。 また、市ホームページのほか、輝きプラザきらら、各生涯学習市民センター、市役所本館・別館(1階:受付)、津田支所、香里ケ丘支所、北部支所に設置している意見回収箱に直接ご提出、または、郵送、ファクス、メールでもご提出いただけます。 送 付 先 枚方市教育委員会 総合教育部 おいしい給食課 住 所 〒573-1159 枚方市車塚1丁目1番1号 ファクス 072-851-1744 メ ー ル kyushok@city.hirakata.osaka.jp 今日の授業 5年生
続いて5年生の教室へ「ぶらり」
5−1【社会】「これからの食料生産」 鹿児島県長島町のぶりの養殖を学んでいました。 なぜ天然物だけではなく養殖をするのだろう? 教科書を見せてもらうと「いけす」「出荷」「水あげ」 「保冷」「消費地」「食べ残し」「赤潮」など 実用的な言葉や知識がたくさんありました。 5ー2【算数】「偶数と奇数、倍数と約数」 少人数指導のうちのTT(チーム・ティーチング)による授業。 教科書の問題が解けたらタブレットドリルに挑戦。 5年生も授業は教育計画どおりに進行中です。 今日の授業 6年生
朝からお邪魔したのは高学年の南校舎。
6年生【国語】「話し合って考えを深めよう」 どうやらこれから討論会に臨むようです。(6−1) 学んで調べて、情報や知識を手に入れることが大事。 そして、手に入れた情報や知識を使えるようになり 人に「伝えて」社会と「つながる」ことが大切。 コレ、開成小の学力向上、授業研究のメインテーマ! 優劣を競うのではなく、根拠や納得を求めて 大いに議論を楽しんでくださいね。 その単元計画がこちら(6−2) ちなみに2組は【社会】「幕府の政治と人々の暮らし」 の授業中で、どちらも年間計画どおりに進められています。 枚方市立小中学校 講師大募集(枚方市教育委員会より)
教育委員会から本市小中学校の講師募集のお知らせがありました。
開成小学校の教職員も一緒に働けるお仲間を心待ちにしております。 よろしくお願いいたします! 【教育委員会からのお知らせとお願い】 現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。 是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。 なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。) 講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。 講師登録・詳細はこちら https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html 電話受付 050-7105-8040(平日9:00〜17:30) メール受付 kyoshok@city.hirakata.osaka.jp 学校ブログのURL変更について【再掲】
すでに一度お知らせしたところですが再掲します。
2学期から本ブログにアクセスするためのURLが変更されています。 1学期のURLからでは更新後の新しいブログにアクセスできなくなります。 閲覧していただくには下記URLへの変更をお願いします。 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/hirakata/kaise... 新URLでアクセスしていただいたトップページを お使いの端末(PC、タブレット、スマホ等)のデスクトップやホーム画面 またはお気に入りやブックマーク等にご登録いただき閲覧ください。 また、本校のホームページのトップページからも 新URLにて本ブログにアクセスしてご覧いただけます。(下記参照) 今日の授業 4年生 はや「芸術の秋」?
1 音楽 歌と打楽器?の愉快なコラボ
2 国語(書写) 静寂の中で「左右」の文字を書く 朝晩少しだけ秋の気配を感じませんか? 今日ぶらりとお邪魔した教室では一足早い「芸術の秋」 夏休みの作品展 ザ・研究!シリーズ
これぞ自由研究という作品群
歴史に昆虫、石の研究、ドローン、そして東京探訪 教わる、習うのではなく、興味・関心のあるものを 自分で調べ、自分で訪ね、自分で体験した記録 夏休みの作品展 これ欲しいな!シリーズ
インテリアとして? アートとして?
美しくて かっこよくて すぐに使えそうで 思わず「コレほしいなっ!」と思った作品群です。 シラスバルーン絵画、旅行カバン、貝殻に丸椅子、そして三線 夏休みの作品展 興味津々シリーズ
好奇心を刺激された作品群です。
パンダにお寿司に遊園地、Tシャツ、魚拓、 そして「食べられる宝石」ですって? どういうこと? 何でできてる? どうやって作った? 夏休みの作品展 6年生
最後は6年生
特別にフォトを3枚載せちゃいます 夏休みの作品展 5年生
お次は5年生へ
夏休みの作品展 4年生
ここは4年生のスペース
夏休みの作品展 3年生
次は3年生の作品群
夏休みの作品展 2年生
2年生です。
夏休みの作品展 1年生
先月30日から多目的室にて開催中の「夏休みの作品展」もいよいよ本日が最終日となりました。
この間、お忙しいなかを多数の保護者の皆様にご来場いただきました。 ありがとうございました。 それでは本ブログでも会場内の力作の一部をご紹介しましょう。 (全部の作品を撮影できなくてごめんなさい。) |
枚方市立開成小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5 TEL:050-7102-9016 FAX:072-854-0410 |