最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:319 総数:77238 |
6月17日 5年生
おはなしキューピッドさんの読み聞かせです。
下は理科 教科書を見て、 ヒトが、赤ちゃんとして生まれてくるまでの様子をワークシートに整理していました。 6月17日 4年生
6時間目
学級活動 クラスレクリエーションでし。 これからハンカチ落しをします。 下は来週水曜日に予定されている校外学習の事前準備をしています。 各班ごとにどんなところを見に行くか、相談し、検討しています。 6月17日 2年生
朝の読書の時間です。
読み終えた本を本棚に戻すときに、後で取りやすいようにと、きれいに整えて戻そうと協力しあっていました(中の写真)。 下は、朝のあいさつの場面。 号令を日直が元気に率先して行っているところです。 6月17日 3年生
おはなしキューピッドさんの絵本の読み聞かせです。
短い言葉に込められた様々な意味を、それぞれの感性で受けとめたり、端的な表現に込められたひとことの表現の幅に個々がもつイメージの違いを共有したり」、奥深さを感じる作品がたくさんあります。 心を落ち着かせて、味わいます。 一人で読むときも、そんなゆったりした時間を持って読んでほしいと思っています。 絵本は心の奥に響く、とっておきの栄養になります。 下は、音楽 「茶摘み」を歌っていました。 1912年(明治45年)に刊行された『尋常小学唱歌 第三学年用』に掲載された唱歌です。 初夏の季節を感じます。 6月17日 6年生
おはなしキューピッドさんの読み聞かせです。
1年生の教室へお手伝いに行っていた人たちが静かに戻ってきています。 読み聞かせが始まっていたので、教室に入る前に気を使って雰囲気を壊さないようにと静かに入っていったのが素敵でした。 6月16日 5年生
3階にまで響く歓声が気になったので2階に降りて訊くと、今日は宿題がないとのこと。
みんなうれしそうでした。 下の写真はPTAの広報誌が配付されているところです。 PTA広報のみなさん、関わってくださった皆様、大変にありがとうございました。 6月16日 4年生
始業前の様子です。
紙のモビールを見せてくれました。 6月16日 6年生
朝のスピーチです。
日曜日の出来事を話してくれています。 みんなの前で、分かりやすく話してくれていました。 質問もたくさん出て、様子がよく共有できました。 下は1年生の朝の準備のお手伝いに行っている6年生の後ろ姿です。 6月16日 2年生
始業前の教室内の様子です。
自分で一生懸命準備をしています。 6月16日 3年生
登校時の下足箱前の様子。
朝は水やりの一年生の出入りや朝休みの遊びなど、みんな一生懸命で慌ただしさも感じます。 6月16日 1年生
水やりは、朝の日課です。
教室にはほとんど児童はいません。 下は提出物を6年生と一緒に確認しているところです。 6月15日 6年生
朝の会での先生とのやり取りの様子です。
連絡があったことへの質問など、 幾人かの児童が手を挙げて質問していました。 下は理科室 あじさいの茎を縦に切ってその中の様子を観察していました。 6月15日 5年生
朝の会で学級目標をみんなで声を合わせて言っています。
この後、今月の歌を歌っていました。 6月15日 4年生
算数
角の大きさの問題に取り組んだ後、確認をしているところです。 下は、学級活動 家でお手伝いしている人を担任の先生が尋ねたところです。一斉に手が上がりました。 6月15日 3年生
朝の準備が終わって、1時間目の始まる直前の様子です。
1時間目は図工です。 下は1時間目の終了間際です。 片付けのために水差しや筆を洗っているところです。 6月15日 2年生
キャリアパスポートに取り組んでいます。
「2年生のわたし」がテーマです。 下は、テストに取り組んでいます。 6月15日 1年生
1時間目のはじまりのあいさつです。
当番が前で号令をかけますが、みんなで 「これから一時間目の授業を始めます」 と、声に出しながら手話でも表現しています。 下は、配付物を入れるために連絡袋を出しているところです。 6月14日 1年生
テストに取り組んでいます。
一つ一つの問題を解き切ることで達成感を得られるように、全員が一緒に取り組むようにしています。 下は「へ」の使い方について学習しているところです。 6月14日 6年生
朝の会の様子です。
北原白秋の『五十音』が後ろの壁に貼られています。 朝、みんなで発声練習をしていました。 一音一音、腹式呼吸で音を出します。 中の写真は、朝のスピーチです。 博物館に家族で行った時の様子を話してくれていました。 下は、それぞれの児童が自身を振り返り、担任の先生のお話を聞いているところです。 6月14日 5年生
国語
物語の盛り上がりグラフを使って読みを深めていきます。 算数 少数を使ったわり算の考え方について、式の表現を工夫して、とらえ方を学んでいます。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |